【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私は辛い韓国料理やコスメ、ドラマが好きです。ですがひとつ腑に落ちないことがあります。チーズハットクやフルーツ飴など最近韓国人気に火をつけた食べ物は韓国料理ではない気がします。フルーツ飴もチーズハットクも結局はアメリカ発祥のりんご飴やアメリカンドッグですし、いちご飴やブドウ飴なんかは元々日本でもありましたよね。アメリカンドッグにチーズ乗せて焼く人は昔から多くいましたし。なぜみんなそれを韓国料理だと騙されるのでしょうか??
どう組み合わせても美味しいものを二番煎じでだしてきているようにしか思えません笑

質問者からの補足コメント

• 韓国コスメもよく考えてみれば日本のアニメキャラを使ったものがかなり多いですし

• 質問というよりはこの疑問についての意見が欲しいです

A 回答 (6件)

>韓国のもの→韓国料理と捉えやすいですし。

何か言葉遊びの様な気もしなくもない。

個人的には韓国の方とも沢山仕事をしてますし友人も多いので、韓国朝鮮と聞いただけで拒絶的な反応をする人達とは違うと思ってます。
それでも韓国のものだからといって韓国料理と思ったり捉えたりする人は日本人の中にはほぼいないと思います。
あなたはご存知無いのかも知れませんが、彼の国では何でもかんでも韓国が発祥だと言い出す人がいます。
先日も海外(除韓国)の方何人かと「漢字は韓国が発明した」とか「キリストは韓国生まれ」とか、極端には世界の中心は韓国で何をどうすればそう言う考えになるのか全く理解出来ない主張すると話題になりました。
※勿論韓国の極々一部の方だと思いますが、世界的に有名な話みたいです。
※友人の韓国人は「世界で一番嫌われている民族」と自虐的に言ってました。

>カレーやラーメンを日本のものだと思って食べている人がそんなにたくさんいるとは思えない・・・

ご存知無いのかもしれませんが、ネットで検索したりYouTubeで探すと分かると思います。
欧米人だろうが東南アジア人だろうが多くの方がラーメンは日本食と認識してます。
    • 0

韓国発祥というより、「韓国でブームになり日本に広まったから」という経緯によります。

• 1
この回答へのお礼

なるほど

一部の何も考えていない人以外、誰も韓国「料理」とは思ってないのでは?

韓国の「食べ物」ではあるが韓国発祥ではないと誰にでも分かる。
例えばカレーライスやラーメンも日本発祥ではないが世界的に日本の食べ物(ここまで来ると料理と言って良いと思う)と認識されている。
そんな感じ。
    • 1
この回答へのお礼

韓国料理として見ている人も多いと思います。韓国のもの→韓国料理と捉えやすいですし。
カレーやラーメンを日本のものだと思って食べている人がそんなにたくさんいるとは思えない…

それをマーケティングと言います

実質的には同じモノでも、キャッチーな名前を付けたりするのは常道です

韓国由来のモノをありがたがる購買層がいて
その購買層に向けてモノを売りたいならそういうネーミングやコピーは使うでしょうね
その方が売れるもん
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

売りやすいように、そういう名前にしているのでしょうね

町で見かける「台湾料理」も、やってるのは中国人
「中華料理」だと高いイメージがあるから台湾にしているだけ
まぁ中国が悪いイメージだからという理由もある
若者は愛国心なんかないから、朝鮮の物でも何でもいいのでしょう
朝鮮アイドルも人気だし、それにあやかっているのでしょう
まぁオヤジだって朝鮮人のゴルファーに熱を上げてる
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

それを言い出したら・・・・・・

日本で流行した、タピオカ何とかなんてのもそもそも日本とは関係ないよね?

韓国料理だと騙されているのか?
韓国で今流行!をありがたがるのか?
そういう部分がどっちなのかは微妙だけどね
    • 0
この回答へのお礼

タピオカを日本料理だと思って飲んでいる人はいないと思います…。なるほど(?)