オンライン健康相談、gooドクター

何で電車の中で食べ物を食べちゃいけないんですか?都内です。

gooドクター

A 回答 (13件中1~10件)

うどんやラーメンといった汁物

こぼすからね
    • 1

ただの常識です

単なる多数決
なんで電車の中で裸になっちゃいけないんですかと言ってるのと同じ
    • 1

自分の膝の上に

弁当広げて食べている人いるよ

誰も何も言わないよ
    • 1

イケない法律はありませんが 常識的にしない方が 良い事で

見た目も 良くないし 他の者の衣服 汚す事も 無きにしもない
    • 3

公共の場で、人が不快に感じる行為は慎めって事。

飲食、化粧、ぺちゃくちゃおしゃべり、気ぜわしく指先を動かすスマホ操作など、マナー違反だよ。
    • 2

包装材などのゴミくず、飲料類の空き缶や空きパックなどを車内に放置される方が多いため、車内飲食は禁止になったものと思われます。

通勤電車内で、空き缶がコロコロ転がったり、飲料のわずかな残りがこぼれて車内を汚したりするのは見苦しいですから。
 皆がルールを守り、車内で飲食をした場合のゴミ類は、家に持ち帰るという習慣を付ければ、車内飲食を禁止することは無かったと思うのですが、車内飲食に限らず、一部の方がルール、マナーを守らないために、多くの方にそのしわ寄せが行くと言うことは、日常よくあることです。
 なお、東海道新幹線では、グリーン車のみ、終点の駅が近づくと、パーサーの方が弁当などのゴミを集めに来られます。
    • 2

マスク外さないと食えないだろ ”

電車内はマスクしろ ってこと
    • 1

こぼして服についたりしたらトラブルになるからかな。

逆に電車で食べられるのがすごいなって思います
    • 2

韓国や中国と違って日本人は衛生的にもマナー面でも違うって思いたいです。

一人ではなくグループで話しながら食べ物の臭いさせて食べられたら見るだけで気分が悪くなります。
電車内で強い香水や消臭剤などの臭いでも吐き気を誘いますから食べ物は辞めて欲しいです。
ローカル列車などのように長距離を走る座席が4人BOXのものならばやむ負えないとは思いますが。
    • 1

周囲にいる他人が不快に思う可能性があるからです。

• 2