アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リモートデスクトップ機能を
試してみたんですが、やはり、巧くいきません
でした。ホスト側が、XPproで、クライアントは、
Win2000なので、クライアントソフト(msrdpcli.exe)
をWEBからDLしてインストールしました。

「・・・IPアドレスが正しく入力されていることを
確認してから、接続してください・・・」
というようなエラー表示が出てしまいました。

自社(サーバー側)にも自宅(クライアント側)にも
静的なグローバルIPはありません。

どちらも、ADSLルータを使用しています。

やはり、静的なグローバルIPが1つは最低いるのでしょうか??

何卒、アドバイスの程お願いします。

A 回答 (5件)

ちゃんとルータ・ファイアウォールでポートを開けてありますか?


それと、IPがわかっているのなら、動的でもかまいません。ただし動的IPの場合、回線が切れるとご存知のとおりIPが変わってしまうので、静的IPアドレスのほうが、便利ですね。

そこら辺のことを踏まえて、いちどIT管理者に問い合わせてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

今自宅へ戻り、WAN側のグローバルIPで
接続を試みましたが、だめでした。
今度は、
「・・・リモートアクセスが有効になっていないか
ビジー状態か、ネットワークに問題があります。云々
・・・」みたいな表示が出てきました。

ホスト側のルータモデムは、
ファイアーウォールは、無効になっていました。

1ポートしかないルータ型モデムなので、
モデムとPC2台の間にHUBをかましています。

どちらも、ip自動取得です。

一方が、XP_proなので、サーバー側として、
「有効」に設定しました。


自宅は、モデムとPC(Win2000)との間に、
ルータをかましていますが、特にクライアント側
なので問題はないですよねぇ?

サーバ側のユーザー名は、私の名前で、漢字4文字
ですが、これがいけないんですかね?

もし何かご存知でしたら、ぜひ、アドバイスの程
願います。

補足日時:2005/02/08 16:47
    • good
    • 0

基本的なことですが、XP ProのPCは「このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する」にチェックはいってますよね・・・


あと、SP2適用済みなら、Windowsファイヤーウォールを設定しなおすとか、ウイルス対策ソフトがあれば、その内容を見直すとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。
PC自体のファイヤーウォールの設定項目は
確認していませんでした。
明日、確認してみます。どうもです!

お礼日時:2005/02/10 22:40

(1)サーバのIPアドレスを固定にする


(2)会社のルータでポート3389を開けて、サーバに転送するようにする

くらいでどうですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。
ルータモデムは、ファイアーウォールが
「無効」になっていましたが、
サーバー側のPC(XP_pro)自体に、
ファイアーウォールが掛かっていて、3389が
開いていない・・・

ということは有り得ますか?

お礼日時:2005/02/09 15:02

ちゃんとルータ・ファイアウォールでポートを開けてありますか?


それと、IPがわかっているのなら、動的でもかまいません。ただし動的IPの場合、回線が切れるとご存知のとおりIPが変わってしまうので、性的IPアドレスのほうが、便利ですね。

そこら辺のことを踏まえて、いちどIT管理者に問い合わせてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、動的などだめなんですね。
どうも有難うございました。
グローバルIPアドレスではなく、
コンピュータ名を入れていたので、

こんなんで、どうやって、インターネットで、
私のホストコンピューターを探し出せるんだろう
と思っておりました・・・

どうもです。

お礼日時:2005/02/08 14:45

静的/動的は関係ないような気がしますが、サーバ側は固定にした方がよろしいかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にどうも大変有難うございます。
素人なので、不躾な内容でしたら、ごめんなさい。


固定にしたほうが、よいということですが、
動的なIPアドレスで、逐一接続していますが、
固定にできるんでしょうか?

ローカルアドレス192.168.1.??とか
いう「アドレス」のことではないんですよね??

それとも、
逐一、サーバー側が今何のグローバルipが
割り当てられているかを確認しないといけない
のでしょうか??

お礼日時:2005/02/08 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!