推薦入試で大学(国立)に合格しました。
そこで、今は経済学に必要な数3Cと英語を勉強
しながらも、着々と入学準備をしています。
 兄弟で一番上なので、親も経験したことがな
く、どんなものが必要なのか・・・疑問です。

 入学式の服装をどうすればいいのか?疑問に
思っています。名古屋大学のパンフを見てみる
と、スーツの人もジーンズの人いるみたいでし
た。
 私立大学の学生は僕的にはリッチな方が多
いと思っているので、スーツの人が多いのかな
ぁ??なんて勝手に想像しているのですが、国
立大学(全国的に)の学生はどうなんでしょう
か??

スーツで行って一人浮くのも嫌ですし、ジーンズ
などのカジュアルスタイルも困るかなぁなんて考
えてみると、ますます悩んでしまいます。(・・;

 アドバイスを頂ければ幸いです。m(_ _)m

A 回答 (7件)

スーツです。

細かくいうと、

(1)スーツとリュック
(2)スーツと手さげ袋

の組み合わせの人がほとんどでした。

私服の人はほとんどいません。目立ちますよ。ちなみに私は(1)でした。
    • good
    • 1

みなさんが言うようにスーツですね。



それにその大学がどちらが多くても
みんなスーツの中に私服はかなり恥ずかしいですが、どちらかというとまだ私服の中にスーツのほうが恥ずかしくないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

スーツも作らないといけないし、私服ももっと増やさないといけないですね(^^

国立後期の人は、引越しとか入学準備が慌しそうですね、、、、。その分、僕は早くに決まったのでじっくり時間をかけて準備をしていきたいです。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/08 16:50

僕も高3で、大学は指定校推薦で決まっています。



僕はまだ買っていませんが、スーツとリュックで行くつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます!

スーツで行くことに決めました(^^

大学が決まってホッとしていますが、なんか今度は
不安感と期待感で胸がいっぱいです(・・;
友達できるかなぁ・・・とか。勉強ついていけるか
なぁ・・・とか。恋人できるかなぁ・・・とか。。
 なんだかんだ言っても、前に向かっていかないと
いけないですね。

新たな生活の始まりとして、良い入学式を迎えたい
です(^^

ご返信、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/08 16:45

NO.3です。

書き忘れました。筆記用具を持っていってください。

学部ごとに分かれたときに、何かメモした記憶があります、そのときに前に座っていた人にシャーペンを貸した記憶もありますので。
    • good
    • 0

大学合格おめでとうございます。



みなさんもおっしゃってる通り、普通はスーツですね。
ジーンズはやめた方がいいかと・・・
体型が変わらない自身があるなら、いずれ就職活動にも使えるようなスーツで十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学合格おめでとうございます。

<<ありがとうございます!!

みなさんもおっしゃってる通り、普通はスーツですね。
ジーンズはやめた方がいいかと・・・
体型が変わらない自身があるなら、いずれ就職活動にも使えるようなスーツで十分だと思います。

<<あとあと使うことが分かっていることなので、スーツを作ることにしました。

ご返信、ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2005/02/08 16:34

私は私服で行っておもいっきり浮きましたw。


学校によりけりかもしれませんがスーツの方が無難かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な経験談(?)、ありがとうございます(^^

校風が、かなり厳かなのでスーツにしようと思います。

本当にありがとうございました。。

お礼日時:2005/02/08 16:33

大体はスーツです。



私服の方が浮きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

スーツで行った方がいいですかぁ。。。

就職活動でも必要になってくるので、スーツを
用意しようと思います(^^

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東北大学の入学式

東北大学出身の者です。
私が東北大学に入学したときは、入学式があったのですが、すこし上の方
だと、入学式なんてなかったよ、とか、東北大学に入学式なんてあるんですか?といったことを聞きます。
東北大学に入学式が復活したのはいつからでしょうか?
また、なぜ昔東北大学には入学式がなかったのでしょうか?
調べてもよくわからないので、ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

学生運動に関連してたはず。大学当局と敵対する運動家らが、入学式を大学当局への組み込み儀式とみなし、それを阻止するのが目的だったんじゃなかったかな。
たぶん、1969年(か1970年)から1990年あたりまで入学式がなかったはず。1990年に農学部の単独入学式を開催しようとして、新入生が会場まで行ったところで、バリストによって取りやめになった記憶がある。アホやな農学部と思ったもん。92年あたりかな?から入学式が再開されたんじゃなかいかな。

Q大学の入学式ってスーツを自分で入学する前に買って行うんですか?それは大学だけでなく、専門学校もそうな

大学の入学式ってスーツを自分で入学する前に買って行うんですか?それは大学だけでなく、専門学校もそうなんですか?

Aベストアンサー

制服が指定されていない学校ならば、そうですね。
入学式の案内に服装の指示がなければ、スーツでも普段着でも自由ですが、一応、大学や専門学校に行く年齢ならば、式典に相応しい服装は何かを判断するだけの常識は求められると思います。
式典にスーツで行って浮いてしまった場合と、普段着で行って浮いてしまった場合と、どちらがマシか、考えてみれば良いでしょう。
まあ、大学の入学式では一般的にスーツ推奨です。
買わなくても、親兄弟の服を借りられてそれ事足りるなら、それでも構いません。ですが、数年後には就職活動もするでしょうし、課程によっては在学中に実習でスーツ着用の必要がある場面も出てくるでしょう。そのときにも使えるリクルートスーツをいま買っておくと、便利ですよ。

Q大学入学式への親の出席

早稲田大学に子どもが入学するので親も入学式を見ておきたいと思うのですが、他の方のQ&Aを見ると、「大学の入学式に親が出席するのはおかしい」「子離れできていない」とのご意見が多いようです。

また、早稲田大学の場合、全学入学式と学部入学式があります。
入学式に親が行くと、違和感ありますか?また、親が出席するとしたらどちらの方が違和感がないでしょうか。

ご本人またはお子様の早稲田大学入学のご経験がある方の体験などいただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

上の子のときは,行きたいとも思いませんでしたが,
末の子のときは,これで最後だと思い入学式行きました。
早稲田ですが,親もすごくたくさん来てまして,違和感なんか
どこにもなかったです。(全学入学式のほうです。)
行くなら早く行ったほうがいいですよ。
入学式の式場に入れる親は限られていたので,入れない親は
スクリーンが用意された部屋で,入学式の様子を見ました。
とにかくものすごい人でしたね。
桜もきれいだったし,来賓のお話も興味深く,いい入学式だったと思います。

行きたいなら,別に人の思惑なんか気にせずにいけばいいと思います。
少なくとも,会場で目立つなんてことは,絶対ありません。

Q学生の希望職種アンケートで男女ともに上位だった職種が事務でした。 いま男子も事務員になりたい学生が多

学生の希望職種アンケートで男女ともに上位だった職種が事務でした。

いま男子も事務員になりたい学生が多い。

そして営業職の人気が無くなってます。

男性で圏外どころかやりたくない職種のワーストの下位に入ってます。

賃金が安いのになんで事務希望学生が増加したのか分かりますか?

Aベストアンサー

そうなんだ!!!!知らなかった。
事務職って、男子にも人気なんだね!
日本はホワイトカラーよりブルーカラーの方が
収入が良いけど、力仕事も嫌なんだね。
今特に、ブラック企業と言われる所に就職して
使い捨てにされたくないとか?
営業だと寿命が短いし、成績によっては
辞めていくし・・・
事務職なら、あわよくば男性だから経理責任
くらいになれば、幹部になれるかもしれないし、
営業とか現場に出てしまうと、先輩がたくさんいるから、
そいつらが、いなくなるまで、
いつまで経っても平社員か、使い走り
みたいな事させられるし。
それなら、事務職の方が続けやすいと
思うのかな。

Q高校の入学式に父親は出席しますか?

保育園・幼稚園・小学校の入学式や卒業式は夫婦で出席とました。

中学校の入学式・卒業式は嫁さんだけが出席しました。

今度は高校の入学式なんですが父親が出席するのは少ないですよね。
出席しようかと思ってるんですが父親が高校の入学式に出席なんておかしいでしょうか?

参考に
(1)保育園・幼稚園
(2)小学校
(3)中学校
(4)高校
(5)大学
と入学式・卒業式の夫婦の出席状況を教えてください。

Aベストアンサー

出席でも別におかしくないと思います。

(1)
入:0歳児からだったので覚えてません。多分、行事自体がありませんでした。
卒:祖母と母

(2)
入:祖母・両親
卒:母

(3)進学志向の私立中学だったため両親とも出席した家庭が多かったです。
入:両親
卒:母(持ち上がりなのでこちらは重視されず)

(4)中高一貫でした。
入:母
卒:両親

(5)国立なので本人が寝坊して欠席という人も知り合いには多数(事務手続きなどは支障ないのであまり皆重視していないような・・・)。就職先の都合で本人が卒業式に出られない場合も多数(そういう場合は卒業証書が郵送になるそうです)。
入:誰もこない(自分も寝坊のため遅刻)
卒:まだです(でも多分誰もこない)

ちなみに兄の大学の卒業式には母が出かけたようですが、会場に入りきらず、別室で生中継を見ながら・・・となったようです。折角遠方まで出かけたのに!と憤慨しておりました。それに懲りて多分、私の卒業式は誰もこないと思います。

Q入学式スーツおすすめ

長かった大学受験も終わり、いよいよ大学への入学が迫っています。
  

  そこで大学の入学式に着ていくスーツについていくつか質問があります。入学式以外でもこれからいろいろな場面で使っていこうと思っています(就活・バイトの面接などなど)


   1  値段はいくらぐらいが無難ですか?


   2  色や型は何がいいですか?(ちなみに男です)

   
   3  どこの会社・ブランドがいいですか?

   
   4  オリエンテーション(はっきりなんだかわかんない)は私服のほうがいいですか?

   
   5  入学式までにほかに用意しておくべきものは特にはないですか?

  
     何か一つだけでも答えてくれればうれしいです。回答の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スーツにはやはりそれに合った靴がいります。
1足あれば成人式にも就活にも使えます。
紳士服の量販店だとあれもこれもと勧められます。
よく考えて、必要なものだけ買いましょう。
ベルトや靴下は使えるものがあれば、無理して
買わなくても大丈夫。
量販店でも全部揃うので面倒はないですが、
うちの息子は靴は靴屋で買いました。
ピカピカのもあれば光沢を抑えたのもあるのでお好みで。
就活でも使うなら、手入れがしやすく
歩きやすいものがいいです。
あと、春から夏のはじめまで雨が多いので、
傘が必要かな。
入学式からしばらくは、行事が目白押しなので、
スケジュール帳やスマホが活躍するようです。
ちゃんとした腕時計は就活の時でも間に合います。

Q入学式の歴史を教えてください

入学式も近いので、学校通信に
「入学式の歴史」といった感じで特集を組みたいので
明治・大正(またはその前)の入学式はどんなだった、とか
服装とか、内容とかを知りたいのですが・・・。

Aベストアンサー

 「その前」には入学式はないでしょう。
 入学式自体は、公教育の始まりで「一斉入学」が始まってから生まれたものだと思います。いまでも、オーストラリアでは、誕生日の順に、新入生がポロポロと入学するので、入学式はありません。

 このへんは想像ですが、日本の公教育は、富国強兵政策のもとで始まったので、いわゆる軍隊のふんいきに近いのではないかと思います。(いまでも、起立、礼、着席、の号令で動くのは軍隊からきている?)

Q大学入学式のスーツ

息子が大学に入学します。
大学生の方、または親御さんにお伺いします。
入学式はどのようなスーツを購入しましたか。
おしゃれなスーツを買っても着る機会もないし(就活時にサイズ合うかもわかりませんし)弔事用に購入予定の黒のフォーマルスーツではおかしいですか?

Aベストアンサー

慶弔用の黒スーツが1着あれば、中のカッターシャツの色やネクタイでいくらでもバリエーションができます。

そして慶弔どちらに参列しても失礼がないので良いと思いますよ。

ただし慶弔用スーツは高いですね。

私も息子が二人いますが、悩みました。
そして長男は、グレー縦ライン入りのスリム系スーツと、慶弔用の黒のフォーマルスーツの2着を購入しました。二着購入がお得だったので。

次男は黒スーツでいいと、ただし自分は太ってくるから買い換える必要あるからと、セール中の黒スーツで縦ラインの地模様ありのを1着購入しました。
遠目ではほとんど慶弔用黒スーツに見えます。

長男は結局グレー縦ラインスーツのみを大学入学式、部活の会合、成人式に着用しました。

これから、就職活動にも必要となってきますし…
スーツのデザインも年によって流行があります。

どれが正解なのかはわからないですね。

まずは、息子さんの意見を聞いてみてはいかがでしょうか。

Q大学の入学式

こんにちは。じつはもうすぐ大学の入学式なのですが、大学の入学式って親がついていくものなのでしょうか?実際入学式ではどのくらい親がついてきていたでしょうか?あともう一つ、スーツに合うかばんってどんなのが良いと思いますか?

Aベストアンサー

私は去年入学式がありました。「親についてきてもらうのは恥ずかしいぜ!」と思い一人で入学式に行ったのですが、なんと入学式会場の最寄り駅には親と一緒の新入生がわんさかいるではありませんか。会場にはわざわざ親のための別館(スクリーンで入学式の様子が分かる)まで用意してあり、一人で会場に入るのは少し緊張しました。また入学式を終えて会場を出ると「待ってました!!」とばかりに、親と一緒に写真をとり始め、会場の周りは芸能人を追うマスコミのように騒然となりました。半ば呆れてしまいました。

このように、私の大学の入学式には親がたくさんついてきました。しかし(これは私の考えですが)大学生にもなって親と一緒に入学式に参加するのはどうかと思います。もう立派な大人なのですから一人で参加するのは当然のことではないでしょうか。

スーツに合うかばんですが、黒か茶色系統のクラッチバッグが良いと思います。

Q大学の入学式でのスーツ

昨日入学式のスーツ(女物)を買いに行きました。セール中で全体的に割安で売っていたのですが色々見て黒のワンピース(腕が出ている形で丈は膝あたりです)に同じ生地の黒のジャケットを合わせて買うことにしました。普段着にも分けてなら使える点や色の濃い物の方が冠婚葬祭の時に良いだろうということで。しかし元から持っているパンプスや鞄を合わせると全て真っ黒だし何だか華やかな入学式なのに暗く見えるんじゃないかなぁと思いました。ちゃんと試着もして気に入ったので購入したのですが実際に入学式で真っ黒な人なんているんでしょうか??長々とすいません!!

Aベストアンサー

ちょうど1年前、私も同じこと思ってました♪
入学式に真っ黒なんて普通に居ますよ!だいたい黒のスーツが多いので、必然的にカラーシャツ+黒スーツ+黒パンプスなんていう人がいっぱい!!私もそんな感じでした。
中にはパステルカラー(?)の華やかな感じも居ましたが、全体的に黒いです。
もし、どうしても嫌だったら、鞄を変えてみるとか、アクセサリーで華やかにしてみてはどうですか??要は黒が似合うなら悩むことは無いです!!
学校にもよるかもしれませんが、うちの学校のように入学式でゼミや語学のクラスが分かっちゃう学校もあるので、第一印象が肝心!!頑張ってくださいね♪


人気Q&Aランキング