プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が大阪の情報系の専門学校を探しています。
1年もしくは2年で卒業が出来て、
就職のバックアップも整っているような
そんな専門学校を知らないでしょうか?
ネットで調べる限り、どこもいいようなことが
書いてあって、本当にそうなんだろうかと
思ってしまいます。

大阪のコンピュータ関係の専門学校に通学されて
いる方をはじめ、いろいろな方からの情報を頂き
たいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大阪ではないですが京都コンピュータ学院や神戸電子専門学校は評判が高いらしい。

大阪では情報系ではあまり評判がいいと言われる学校はあまり聞かないですね。
    • good
    • 1

学校選びで大事なことは体験入学に参加することです。

学校案内ではわかりません。ただし、専門学校はどこも学生の獲得には必死です。言葉巧みに誘われてしまうこともあります。
情報分野の具体的にどのような職種を目指すかにもよりますが、1年制の学校では技術の取得には短すぎるのではないでしょうか?やはり2年制以上の学校がいいと思います。
どの学校がいいのかという判断基準はありませんが、不真面目な学生が多い学校では、勉学意識が薄くそれにまじめな学生が染まってしまったり、退学していったりすることはよくあります。逆に技術取得に前向きな学生が多い学校やクラスでは、不真面目な学生ははじかれてしまいます。これはら外部からはわかりにくいですが...。
情報誌などである程度行きたい学校が決まったら、平日にぷらっと突然訪問してみるのがいいですね。
就職率、退学率、就職先リストなどがあえて学校判断の基準でしょうか。私は学ぶ人の強い意思しかないと思っていますが...。
    • good
    • 0

過去、専門学校に進学希望していた者です。


私もいい専門学校ないかな、と思って資料請求していたのですが、どこもよく見えて困っていました。

質問者さんのお知り合いは、大阪に住んでいらっしゃるか近い方なのでしょうか?
そうでしたら、直接訪問してみるのが手っ取り早いと思います。どれだけ写真で見ていてもわからないところがあって、実際に行くと親切な先生がいる学校だ、とか発見がありますしね。
体験入学というよりも、実際に平日に授業をみてみるのがいいかも。私も何校か絞り込んで飛び込みで「授業を見させてください」と行きました(それで断られたらそれまでの学校かと)。
ただ、外観に惑わされないように気をつけてくださいね。とてもぼろくてどういう学校なんだ?とか、すごい新しい学校だから良いとは限りませんから。
もし遠い、という方であれば(遠くても学校見学になるべく行った方がいいのですが。私も夜行の高速バスに乗って東京まで行きました)メールで担当の方へ質問してみてはいかがでしょうか。授業はどんな時間割でやっているか、とか現在就職は何人内定しているかとか質問してみたことがあります。そういう方は学校の「顔」といえる(広報の)方々が対応していますので、きちんと対応してもらえますよ。

大阪のことはよくわからないので回答できませんが、その他専門学校に関する一般的なことなら答えられるかもしれませんので、疑問に思ったことがあったら補足などで再度質問してくださいね。できる限り答えたいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!