プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠中は月に1キロまでの増加がベストですか?

また月に1.5キロでも「0.5キロオーバーしてます」「1キロ以上太らないように!」と1キロより少しでもオーバーしてたら注意される産婦人科は多いし、体重増加は月に1キロ以内に抑えるのは普通ですか?

そもそも0.5キロはかなりオーバーラインでしょうか?

A 回答 (1件)

出産して、減る体重は赤ちゃんの体重と胎盤、血液などて、せいぜい数キロです。



月ペースに換算した場合、月に0.5キロオーバーペースしていくと半年で3キロオーバーになります。0.5キロに問題があるのではなく、ペースを重視しているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに産後の体重は1~3キロしか減らないですよね
母乳で育ててもそんなに体重は減らないし

そう考えたら出産するまでの体重増加は妊娠前の3キロ以内がベストって意味になりますね

5~6キロ以上は増えすぎだと考えたほうがいいですね

母子手帳や産婦人科等では「体重増加は妊娠前の8~10キロくらいまで」と書いてありますが、母子手帳等の情報は信用できないですね

お礼日時:2020/12/17 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!