プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在求職中の25歳です。
転職を機に、今度はスポーツクラブで働きたいと思っています。アルバイトの求人などを見ていると「フロントスタッフ」「インストラクタースタッフ」といくつか職種がわかれているのを知りました。
私は、全く資格など持っていませんが、自分が長くダンスなどをやっていた経験を生かして、スタジオでのインストラクターを目指したいと思っています。よく「研修制度有り」と書かれていますが、アルバイトなどで入社し、その研修制度を通して、ダンスやエアロビなどのインストラクターになることができるのでしょうか?
それともやはり、何の資格ももたないものは、クラスレッスンを受け持つことなど不可能なのでしょうか?
また、これからこれらの職業を目指すなら、「エアロビクスインストラクター」などの資格をとってから挑戦すべきなのでしょうか。

無知な質問で申し訳ありませんが、どなたか実際に働いておられる方、また、同じ夢を持っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

A 回答 (3件)

元エアロのイントラです。


スタジオレッスンを指導したいのであれば、養成所を卒業しないと厳しいですね。
“厳しい”というのは、資格は不要だからです。ただ、各スポーツクラブにはオーディションというものがあって、それに合格しないとスタジオレッスンはさせてもらえません。
どのようなダンスを経験されていたのでしょうか?
残念ながら“ただ踊れるだけ”では指導は出来ません。エアロならエアロの養成所、カルチャーならカルチャーの養成所で指導方法を教えてもらってからの方がよいと思います。
期間、料金等は養成所によってもダンスの種類によっても違います。2万から10万円位でしょうか。
各養成所の案内や求人は「フィットネスジャーナル」などの雑誌後半に掲載されています。
余談ですが、大手スポーツクラブの開催する養成所なら卒業後に仕事に就きやすいですよ☆
オーディションの免除等はありませんが、そのスポーツクラブの合格基準に合わせた指導方法を教えてもらえます。
フロントスタッフには資格は不要です。
アルバイト雑誌などから応募して面接を受けて下さい。
楽しい職場ですよ♪
頑張って下さいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ダンスは「ジャズダンス」をやってきました。
でも、趣味程度のものですから、今のレベルでは到底指導など…これからの自分の努力次第だと思います。
「カルチャーの養成所」があるんですね!初めて知りました!是非これから情報を集め、夢に向かって頑張っていきたいと思いました。
無知な質問にご丁寧に回答下さり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 19:31

×2万から10万円位


○2万から30万円位
間違えました(^^;)
    • good
    • 0

こんにちは。

6~7年ほど前までスポーツクラブで働いてました。フロント等の事務側だったので、インストラクター経験者ではないですが(^^ゞ

「トレジムスタッフ」は普通のアルバイトで、誰でもなれます。「研修制度」はそのための指導を指してると思います。この「研修制度」でスタジオインストラクターにはなれません。「スタジオインストラクター」になるには、働きたいクラブのオーディションへの合格が必要です。極端な話、資格は必須ではないです。ただいきなり合格するのはムリなので、皆、各機関の「養成コース」を受講するようです。それなりの学費が必要になります。
このように2つは別モノですけど、まずトレジムのアルバイトとして入って、スタジオインストラクターを目指す子はたくさんいました。ジムで働きながら、”スタッフは施設を自由に使用できる”という特権をフルに使ってトレーニングを積み、養成コースに通って・・・。運良くオーディションに合格してスタジオレッスンを持つようになったのちも、トレジムで働き続ける人もいました。(これは、スタジオレッスンは単発だから、経済的問題もあるのかも)
上司とうまくコミュニケーションすれば掛け持ちする場合もスケジュールはきちんと考慮してくれますし、クラブとしても能力の高いスタッフはありがたい存在なので重宝されます。
とりあえず、まずアルバイトとして現場に入ることをオススメします。同じ夢を持つ仲間も多いし、情報もたくさん入ると思います。
きっと楽しいと思います。頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
具体的な形が見えて、非常にわかりやすかったです。
これから目標に向かって頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/02/08 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!