「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

一人暮らしをしています。
うちはガスコンロじゃなくて、炎の出ないやつ(IHクッキングヒーターというのでしょうか?)なのですが・・・
3時間ほどつけっぱなしにしてることに、たった今気づいたんです・・・!!
しかもこれでもかってくらい強火で・・・
かなり驚いたし、ショックです;;
火事とかにならなかっただけマシですけど、電気代がどうなのか恐ろしくて震えております・・・
この場合、この3時間でいくらいぐらいかかったでしょうか!?教えてください><!!

A 回答 (2件)

・電気料金は全国一律ではありません。

電力会社はどこですか。
・契約は「従量電灯」ですか、「時間帯別電灯」ですか。
・毎月、何キロワットアワーほど使っていますか。
・クッキングヒーターは何ワットですか。二口とも点いていたのですか。

以上が分からないと、計算のしようがありません。
一例として、某電力会社の「従量電灯」で、毎月 300kWh以上消費するものとし、クッキングヒーターは 2.5kW一口とすれば、

21.16円×2.5kW×3時間×1.05消費税=166円64銭

となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
たいしたことなさそうで安心しました・・・
以後気をつけます。

>3時間ほどつけっぱなしにしてることに、たった今気づいたんです・・・!!

IHの天板には温度センサーがついているので、
最強でかけっぱなしにすれば鍋底の温度が上昇して切れます。
あと、タイマー設定をしなければ、
安全のため1時間程度で切れてしまいます。

3時間最強でつけっぱなしというのは考えにくいです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
IHというか、「IH風」のもので・・・上手くいえませんが。スイッチではなくねじってつける物なので、勝手につまみが6から1に戻ることはないのです。あと、タイマーなんて大それたものもなく、ただ単につまみしかついていません。すみません、説明が足りなくて;;