エアーマットの補修方法について教えてください。エアーマットを購入した際についているリペアキットで、空気漏れしている穴をふさいでいるのですが、次から次ぎに別の部分に穴があいて、きりがありません。一度に簡単に空気漏れをふさぐ便利な物、アイデアがありましたら、教えてください。宜しく、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ogawaテント社から、PVCのカヌーやテントの


補修用のシールが売られています。
テレホンカードの一回り小さいサイズの物が、
8~12枚ほど入っていて、1000円もしていなかったと
思います。
ゴムボートでもそれを使っていますが、
ほぼ完璧に、エアー漏れを防ぐことが出来ます。
糊がかなり強力で、変なところに引っ付くと
あとが大変なので、お気を付けください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

シールですか。そんな便利なものがあったのですね。しかも、簡単に補修できそうですし、探して試してみます。有り難うございます。

お礼日時:2001/08/19 20:24

別方向からの見方ですが、エアーマットの内部構造はゴムですよね。

(私の持っているエアーマットは、ゴム製の気嚢を摩擦に強い生地でカバーしてあります。たしか”キャラバン”製だったかな)
オートバイ(特に”カブ”などのビジネスバイク)のパンク対策(チューブタイヤ)にパンク防止液というのがあると、ツーリング先のバイク屋で聞いた記憶があります。普段チューブ内に入れておけば、穴が空いた時その部分を塞いでくれるとのこと。
ただ、収納のたびに空気を抜く場合はどうなのかわかりませんが。
不確実な情報でごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。実は、一度試したのですが、所持しているエアーマットの内部は、ゴムではなかった為か、パンク修理液の効果が得られませんでした。同じ方式で、内部がゴムでなくても、穴をふさいでくれるようなものはないものでしょうか。毎回、穴を探して、塞ぐのは、大変ですからね。どなたかご存知でしたら、ご教授頂けると助かります。gl400さん、アイデア、有難うございます。

お礼日時:2001/08/21 07:45

小さな穴なら『ア○ンア○ファ』などの瞬間接着剤で大丈夫だと思いますV(^0^)



また、大きな穴などでしたた自転車のパンク修理アイテムを利用してみればどうですかm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

瞬間接着剤ですか!思い付きませんでした。早速、試してみます。有り難うございます。

お礼日時:2001/08/19 20:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアーマットの補修方法について

エアーマットの補修方法について教えてください。エアーマットを購入した際についているリペアキットで、空気漏れしている穴をふさいでいるのですが、次から次ぎに別の部分に穴があいて、きりがありません。一度に簡単に空気漏れをふさぐ便利な物、アイデアがありましたら、教えてください。宜しく、お願いします。

Aベストアンサー

ogawaテント社から、PVCのカヌーやテントの
補修用のシールが売られています。
テレホンカードの一回り小さいサイズの物が、
8~12枚ほど入っていて、1000円もしていなかったと
思います。
ゴムボートでもそれを使っていますが、
ほぼ完璧に、エアー漏れを防ぐことが出来ます。
糊がかなり強力で、変なところに引っ付くと
あとが大変なので、お気を付けください。

Qコールマンのエアーベッドの補修方法について

キャンプ好きでコールマンのエアーベッド(ビニールの安いほうのタイプのもの)を愛用しているのですが、前回キャンプへいった際、1cm程度の穴が空いてしまいました。

このエアーベッドには補修キットもついておらず、スポーツオーソリティでコールマンのカタログで補修キットを調べてもらいましたが、コールマンでは扱っていないとのことでした。

本日、もしかしたら、自転車のパンク修理セットでなおせるかとチャレンジしましたが、接着剤がダメでした。
なにか代替になるもの、もしくは別メーカーなら補修キットを扱っているなど、情報があれば教えてください。

Aベストアンサー

キャンプ好きのオジサンです。
キャンプ用品は色々と持ってますが、コールマンのエアーベッドは残念ながら持ってませんので、ビニール表面の様子が分かりません。
ですから、通用するか不明ですが、エンボス加工されてない表面なら「布製ガムテープ」はビニール素材には強い粘着力を発揮して穴明き箇所を塞ぎます。
先ず、補修前に補修箇所の汚れと油分を綺麗に拭き取ってから、補修箇所より大きめに布製ガムテープをハサミで綺麗にカットして貼り付けてください。
最近は、カラーガムテープがありますから、エアーベッドの色調に合う色のカラーガムテープがあれば、そのようなガムテープが体裁が良いです。
また、伸縮性があるガムテープもありますので、もし手に入るなら、そのような伸縮性ガムテープがベストです。
もし、エアーベッドと同じ素材の端切れがあるなら、カー用品コーナーに売ってるハガキ状の両面テープに貼って補修パッチ代わりに使えばガムテープ以上の粘着力がありますのでお試しください。
貼った後に、ヘアードライヤーで補修箇所を温めてやると強力な粘着力を発揮します。
尚、布製ガムテープはキャンプ用品の補修やキャンプ場での簡単な道具作りに役立ちますので、1巻持ってると便利です。

キャンプ好きのオジサンです。
キャンプ用品は色々と持ってますが、コールマンのエアーベッドは残念ながら持ってませんので、ビニール表面の様子が分かりません。
ですから、通用するか不明ですが、エンボス加工されてない表面なら「布製ガムテープ」はビニール素材には強い粘着力を発揮して穴明き箇所を塞ぎます。
先ず、補修前に補修箇所の汚れと油分を綺麗に拭き取ってから、補修箇所より大きめに布製ガムテープをハサミで綺麗にカットして貼り付けてください。
最近は、カラーガムテープがありますから、...続きを読む

Qどのエアーマットがいいのか教えてください

頸椎損傷のものです。
これまで、腰のあたりの左右にスポンジを入れて
背骨部分を浮かせて、夜中は寝ていました。
仙骨部分に床ずれの後があるので、ちょっと怖いのですが、
体も大きく、介助者も大変なので、
エアーマットで一晩寝れないかと思っています。
どのエアーマットがいいのか教えて頂けないでしょうか。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エアーマットに一番良い品物、と言うのは一口には選べません。
「一番、もしくはより適した」物はあるでしょうが。
例えば一番高価な、高機能な物ほどよいのではないのです。

エアーマット、すなわち空気で膨らむマットのことですが、寝たまま寝返り一つ打てずにという方なら常に全身の背面を接地し寝ておられ、床ずれ防止を始め、保温や保湿、体位変換機能などの機能が求められます。

逆にある程度寝返りなど体動が取れる、寝たきりではなく身体を起こしたり、立ち上がる機会も何度となくあるという方なら、柔らかさと同時にある程度の固さがありませんと身体が沈み込み寝返りや起き上がりの際に身動きが取りにくくなります。
柔らかさ・固さだけなら任意に調整出来る製品も多いのですが、座位をとる時間もある場合、折れ曲がりに腰部にしわやゆがみ、ひずみが出来ないよう工夫された製品もありますので。

と言うことで、もう少し具体的に
・ベッド上で上で横になって過ごす時間
・寝返りなど自発的な動きの出来る程度(失礼ながら「頸椎損傷」とのことで難しいのかとは推測出来はしますが)
・介助による物であれ、食事時など上体を起こし座位で過ごす時間
・ベッドから車いすへなど端座位となりベッドから離れる機会、時間
・わかるならば身長と体重
・これまで床ずれが出来た部位(仙骨部のみでしょうか?)
・電動で背や足が起き上がるいわゆる介護用ベッドの使用の有無

・さらには障害福祉制度か介護保険の認定を受けておられるかと思いますが、その認定の内容、相談員やケアマネージャー、すでにベッドをお持ちであれば出入りの福祉用具貸与の業者などつながりの有無

など補足願えますか?

エアーマットに一番良い品物、と言うのは一口には選べません。
「一番、もしくはより適した」物はあるでしょうが。
例えば一番高価な、高機能な物ほどよいのではないのです。

エアーマット、すなわち空気で膨らむマットのことですが、寝たまま寝返り一つ打てずにという方なら常に全身の背面を接地し寝ておられ、床ずれ防止を始め、保温や保湿、体位変換機能などの機能が求められます。

逆にある程度寝返りなど体動が取れる、寝たきりではなく身体を起こしたり、立ち上がる機会も何度となくあるという方なら、柔...続きを読む

Q【キャンプ用品】折り畳みタイプのレジャーマット、キャンピングマットのシングルタイプで真冬でも床の冷た

【キャンプ用品】折り畳みタイプのレジャーマット、キャンピングマットのシングルタイプで真冬でも床の冷たさが伝わらなくて自分の体温が跳ね返って温く感じれて出来るだけ薄いウレタン?タイプのレジャーマット、キャンピングマットを探しています。

エアーマットとウレタンタイプのマットだとどちらの方が温いのでしょうか?

折り畳みタイプのウレタンはクルクル巻くタイプより折って折っていくタイプの四角になるタイプの方が良いです。

値段は気にしませんのでオススメを教えてください。

Amazonのキャプテンスタック?製はすぐに真ん中がへたるとレビューされていました。

Aベストアンサー

雪の上なら、クルクルタイプのサーマレストのリッジレストソーライト一択。
雪じゃないなら、折り畳みのZライトソルもありかな。

まあ、雪山ではシュラフ(かシュラフカバー)の中にひいちゃう方があったかい気がするけどね。

Q車中泊で眠れないのはエアーマットのせい?

車中泊を5~6回試みましたが、一度も眠れませんでした。

当方の車は日産JUKE。コンパクトカーではありますが、工夫すればまっすぐな状態で横たわれます。最近になって、エアーマットがいけないのか?と思い始めました。
http://item.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/logos-bedmattress-2801/

上記のロゴス(LOGOS)スカイラダーベッドを使用しています。電動ポンプで空気を入れるタイプのものです。「柔らかすぎるベッドだと寝付けない」とどこかで聞いたことがありますが、このエアーマットが原因で眠れないのか?と思い始めました。

このエアーベッドは、空気を入れたり抜いたりするのが面倒なので、折りたたみ式のマットを買おうか?とも考えていますが、上記エアーマットと電動ポンプを買ってしまったので、折りたたみ式マットを買うのをためらっています。眠れない原因が上記エアーマットにあると断定出来れば、折りたたみ式マット購入に迷いはないのですが・・・・

空気が薄くなるので眠れないのか?とも思っていますが、冬は窓を開けておくわけにはいきません。もちろん、睡眠をとるときはエンジンを切っています。

こんな状況です。車中泊に詳しいお方の御助言をお待ちしております。

車中泊を5~6回試みましたが、一度も眠れませんでした。

当方の車は日産JUKE。コンパクトカーではありますが、工夫すればまっすぐな状態で横たわれます。最近になって、エアーマットがいけないのか?と思い始めました。
http://item.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/logos-bedmattress-2801/

上記のロゴス(LOGOS)スカイラダーベッドを使用しています。電動ポンプで空気を入れるタイプのものです。「柔らかすぎるベッドだと寝付けない」とどこかで聞いたことがありますが、このエアーマットが原因で眠れないのか?と...続きを読む

Aベストアンサー

その道具一式を自宅の床に敷いて寝てみてはどうでしょうか?

==> 自宅でも寝られないのであればマットや寝袋を疑ってみます。

マットを通常寝るときに使う布団にしてその上で寝袋で寝てみる
==> これでダメなら寝袋で寝ることに慣れていない

という事だと思います。
あるいはエアマットの上に普段使っている掛布団で寝てみるとか…

まずは問題の切り分けが必要です。

Q銀マットのr-value値

ちょっと時季はずれですが、寒い時季用にDownMat等の購入を考えています。
ただ今あるスリーピングパッドの下に銀マットやそのクラスのマットを重ねれば、安上がりでいいかなと思ってきました。
実際試せばいいんですけれど、雪中を想定してまして、時期を逃しました。
そこで、銀マットやそのクラスの安いマットのr-value値はどのくらいか、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自信がないので、参考として受け止めてください。

断熱性能を表す熱抵抗値(R値)と推測いたします。
その式は以下によってあらわさられます。

          d(材料の厚さ)[m]
R[m2・K/W]= -----------------------
          λ(熱伝導率)[W/m・K]

発砲ポリエチレン(伝導率は推定0.04相当?)を使用し、厚さ1cmとすると、R値は0.25程度となります。

文中から察すると登山というわけでもなさそうなので、地面の温度が-18度などはオーバースペックになると思いますが、アルミロールマットでは、気休めのお荷物になるのでは・・・と思ったりもします。
やはりそれ相応のマットを購入されることをお勧めいたします。

Qサーマレストというアウトドアブランドのエアーマット、「staytek」

サーマレストというアウトドアブランドのエアーマット、「staytek」というモデルの詳細について知りたいのですが、このモデルは廃盤となっているのか、情報を見つけられません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、値段(サイズはロングです)、仕様、サーマレストの他のモデルのエアーマットとの違いなど教えて頂けたら助かります。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

http://www.sierratradingpost.com/p/320,89177_Staytek%E2%84%A2-Ultra-lite-Long-Thermarest-Pad-By-Cascade-Designs.html

現行のProliteです
 現行は角が丸くなりました

他のマットとの違いは厚さ、仕舞い寸法、大きさ、重量などです
http://www.e-mot.co.jp/thermarest/hikaku.html

Qエアーベッドの修理

エアーベッドを愛用しています。この前のキャンプで子どもが跳ね回ってどこかに穴が開いたのか、空気が抜けるようになってしまいました。補修キットが着いているので修理しようと思っていますが、穴がどこにあるか良く分かりません。たぶん小さい穴なのでしょう。どのように見つければよいか教えてくださると助かります。自転車のように水に入れたり、石鹸水?を塗るとわかるもんでしょうか。

Aベストアンサー

大概のエア漏れは石鹸水を塗ってやれば泡が出るので分ります。
水に浸けられれば全体を見れますが、大きさが大きさだけに無理があるかと・・・
ピンポイントで見つける為には出来るだけ静かな場所で、エアを入れ耳を近づけてやれば微かな音が聞こえると思いますので、その辺りに石鹸水を塗ってやれば良いかと・・・
うちも子供等が色々壊して・・・・(汗
頑張って下さいね。

Qテントのエアーマット

初心者キャンパーです。
先日、テント用のエアーマット(CAPTAIN STAC W=135cm
L=260cm t=5cm)を購入しました。
自宅で試験的に使ってみたらなかなか寝心地もよく満足して
いました。
ところが,かたづけようと思い空気を抜いたのですがこれが
なかなか抜けません。
バルブ2つを開放して端から抜いていってもある程度空気は
残り、たたんだ時にかさばってしまいます。
こんな時みなさんはどうやって空気を抜いているのですか?
うまく抜く方法がありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

同じものかどうかは、わかりませんが、私も持っています。確かに寝心地は良いです。買った当時、私もそのままベッドととして使用しておりました。
空気入れの部分の大きさに寄りますが、空気入れを逆にするのが一番です。足踏みであれば、バルブを逆にするのですが、私は電気式の空気入れ(購入価格1,500円車用)を利用しています。スイッチひとつで空気の出し入れができますので。このような大きな物には便利です。ゴムボートなどの空気抜きも今までの苦労が馬鹿らしくなります。 バルブが大きければ、掃除機の利用も良いと思います。でも、普通はバルブの大きさを変えるアダプターなどが付いていると思いますが・・・。

Q銀マットの厚さ

テントの全面に敷く銀マットについての質問です。
これまで使っていたマットの破れが目立ってきたので買い替えようと店に行きました。すると、従来の2mm厚のもの以外に、1mm厚のものが売られていることに気付きました。2mm厚のものに比べて安価で、とてもコンパクトなので魅力的に映りましたが、断熱性の差異が気にかかります。1mm厚の銀マットをご使用の方のご感想を伺えると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雪山で使ったことはないですが、1ミリも2ミリもそんなに違いはないと思います。
100均でかなり薄い(たぶんこれが1mmだったと思う)のを見つけて使っています。
断熱云々より、地面からの湿気を遮断するのと、テントのボトムの保護(テント内で、角のあるものを落としたり何かの下敷きになってしまった時の緩衝材の役目)が主で、睡眠時の快適性確保は前回答者さんも言われているインフレータブルマット(山岳向けは厚さ2センチ程度)が担う事になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング