教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

こういうサイトで分からない問題の質問をすると、その問題の解答ではなく、説教してくる人が一定数いるのですが、どういった対処法が考えられますか?

放置していると、そういう人達が説教ばかり書いて、最終的に運営から質問が削除されることが多々あります。

質問者からの補足コメント

• 具体的な質問内容の例としては

「(解答がない問題に対して)この問題の解き方を分かる方いらっしゃいますか?〜というところまでは分かるのですが、そこからが分かりません」

という質問をして、

それに対して

「分からないなら人間やめろ」
    「分からないなら点数が取れなくても仕方がない」
    「学校辞めたら?」とか書き込まれます。

gooドクター

A 回答 (14件中1~10件)

質問者様は別に入試の問題や学校の課題と特定していないのに「ここは予備校ではありません」とか、「塾の意味がなくなる〜」とか書いたり、「相手のことをコントロールしようと〜」という勝手な解釈したり、絵文字を使って「にっこり」と回答になっているのか分からないものを書いたり、とまぁこの回答欄こそが説教に溢れてますね。

とりあえず全員ブロックしたら良いのではないでしょうか?(もちろん、このコメントが不愉快なら私のこともブロックして下さい。)

ここは割と民度低いんで、本当に質問を答えてもらいたいなら、ポイント制のある知恵袋とかの方が望みはあると思いますよ。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12086180.html

そもそも他人に説教できるほど偉い人間なんてそういないと思います。

こういうところで説教して、現実で満たされない欲求か何かを、どうにかしたいのでしょう。

そういう人のことは気にしない方が良いですよ。

(「幼稚な文章」とコメントしている人がいますが、私はそうは思いません。一つの考えだな〜くらいの感想です。まあ、感じ方は人それぞれですが)
    • 2

相手をコントロールするのは難しいと感じつつ、質問の文章が上手くない(文章が幼い)と、上から目線のずれた回答がつくイメージがありますので、まずは自分がきちんとする事が対処法かなぁ..?

類は友を呼ぶ、似た者同士集まるといいますし。
    • 1

嫌だね~。

そういう、説教みたしに回答して来るの有るよね~

まぁごく一部らしいけどね。偉そうに言って回答になって無いからね~

まともな人は、興味無い質問は、スルー。

回答になって無いなら、スルーしたら。
    • 2

真摯に受け止める

てのは、どうでしょうか?
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 1

ここは予備校ではないのです

• 4

>どういった対処法が考えられますか?

そんなの締め切るしかない
    • 2

#1さんがお書きになっているように、その回答に気づいた時点で回答を通報するといいです。

回答が付いたらメールなどで通知が来るように設定しておいてください。初期設定ではそうなっているはずです。

また、件名も工夫するといいです。例えば、件名を「解き方/答えがわかりません」のようにしてしまうと、本文もろくに見ずに宿題の丸投げだと勘違いする閲覧者が実に多いです。なので例えば、件名自体を「なぜ○○は△△なのですか?」とか「××の次は足し算でしょうか引き算でしょうか?」とか「ヒントだけください」のように、丸投げではないということをわかりやすくする工夫があるといいです。
    • 1

対処方法は投稿ガイドラインをよく読んで違反投稿をしない事です。

ここは無料の塾ではありませんので、回答は得られるかもしれませんが、解答は得られないと思いますよ。
ここで無料で解答を得られるなら大枚を払って塾に行っている人達は報われないですよね?
それでも頼ってくる様な輩には、わざと間違った解答をしてやればいいんです。
    • 3

対処方法はそのような質問をしないことですね。

質問が削除されると言うことは、あなたの質問がルール違反だからです。
あなたが言う説教している人は、おそらくルール違反を指摘してるのだと思います。説教の内容をよく読んでみましょう。
    • 5

ブロックするのがいいけど、ブロックしてもここのgooは別垢をたくさん作れるのであんまり意味がないんですよね。

なのでムキにならずにスルーするのが一番良い方法ですよ。
そういう人に返事しちゃうと、お互いが言い合いになって、引くに引けなくなるので、無視するのが一番だと思います。
相手いなければ、その人がそれ以上書き込む事もありませんからね。
自分が我慢する方法を取ったほうがいいです。
    • 0