アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹には真剣交際している相手がいます。相手がお家にあいさつに行きたいと何回も行ってくるらしく悩んでいます。普通なら悩むことないじゃんと思うことかも知れませんが、私達の実家はかなり汚いです。その原因が父が物を捨てられず収集壁があります。自分の趣味のモノ、服や買ったものは絶対捨てられないのと捨てられているゴミすら使えそうなら拾ってきたりします。それもあってか、実家のマンションは部屋1部屋、バルコニー、押し入れ、クローゼット、リビング3分の1は父の物が置いてあり使えない状態です。捨てようにも父は自分のモノが捨てられると狂ったように怒りそれこそ警察沙汰になる勢いです。本当に殺されるんじゃないかってぐらい怒ります。。母もそれが怖くて捨てられずにいます。私も反抗期の時父の物を捨てたら半殺しぐらいなめにあったので、母の気持ちも分かります。父の物は実家でも収まらないレベルに達していて、母の実家(祖母)に大きいクリアケースに13箱を送りつけ、預かってもらっている状態です。稼ぎがいいならまだそういうスペースも借りれたかもしれませんが、父に至っては母よりも年収が低く平均より結構下です。この収集壁は正直病気かなにかなのかなと思っています。
父に妹の結婚するかもしれない相手がお家にきたいようだから本当に片付けてと頼んだのですが、「なんで家につれてくるんだ!」「レストランとかそういう場所で会えばいいだろ!連れてくるな」て言ってくる状態です。。私はあきれてしまい、母に離婚できないかと頼みました。正直本人たちのことなので離婚どうこういう筋合いはないのは分かっていますが、このまんまだと妹の人生が狂ってしまう気がして。。頼まずにはいられませんでした。母も離婚をしたいらしいですが、マンションが共同名義で離婚できないと言っています。父母ともに自営業で老後の資金をマンションを売って過ごす予定なかんじらしいです。離婚してしまうと、父の独り占めになる?のかでそれが嫌なようです。
お家につれてこれない状態もそうですが、父が人前で平気でおならしたり(異常なくらい)食事する時も結構なくちゃくちゃした音をたてて食べるので父事態に会わせたくないようです。妹にお家にも呼べないし、彼を父と会わせられないと私に泣きながら相談してきました。。結婚諦めようかなと言っています。このような父の状態もあり何が一番良い方法なのか分かりません。父がちゃんとしてくれればいいのですが、もうそれは無理だと思うので私もどう言えばいいか分かりませんでした。真剣に悩んでいることなので長文になってしまいましたが、ここまで読んでくれた方ありがとうございます。もし、実家が結構汚い、自分の親に会わせたくないといった理由があったけど良い方向にいった方いれば教えてくださると嬉しいです。他にいい方法があればぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

まず、交際相手の方に、お父様がどういう人間か、実家がどういう状況か、全てきちんと話された方が良いかと思います。



そして、「そういう事情があるので、家の中には入れない」という事を伝えた方が良いかと思います。

もし、交際相手の方が、「実家に挨拶に行けないなら、君との結婚は無しだ」なんて言う人なら、その人も、他人の事情を汲み取れない、ちょっとおかしい人なので、むしろ結婚しない方が良いかと思います。

お父様のおっしゃるように、レストランで会えば良いと思います。そうすれば、お父様も反対しないのでしょう。

とにかく、私は、そういうお父様であるなら、もう縁を切った方が良いと思うのですが、「縁を切りたくない」のなら、おならするのが嫌とか、くちゃくちゃした音をたてて食べるのが嫌とか言ってないで、やる事やっていった方が良いと思います。それらも事前に交際相手の方に伝えておけば良いだけです。

「やりたくないからやらない」は子供の言い分です。大人になるとそうはいかないんです。やりたくない事、恥ずかしい事でも、やっていかないといけないんです。

結婚式まで済ませたら、形式的な事は大体終わりでしょうから、他の極力関りを無くして、疎遠にすれば良いかと思います。盆と正月会うくらいの距離感でやっていけば良いと思います。
    • good
    • 0

今は外で会うのが普通です、ホテルとか料亭の座敷で顔合わせですよ

    • good
    • 0

親と同居でないなら、問題ない、


しょうもないゴミ屋敷おやじが居るので、
僕が代理で済ませましょうとレストランで
会って結納でも済ませばよい。
お母さんは出てくれるのでしょう。

それくらいの事で、断る相手なら妹さんは
結婚すべきでないです。

なお、貴方の父親非難は、やや行き過ぎで
問題有りな気もします。
    • good
    • 0

うちの親も片付けが出来ない人で


ゴミ屋敷までいかないけど
人を入れるには大掃除が必要です。
もちろんそういう親ですから、言動にも難があります。
ですが、自分も兄弟も結婚してますが
結婚相手はそれはわかってくれてます。

妹さんは彼氏にそういう親がいるってことを伝えておけばいい。
これぐらいの事でダメになる結婚なら
そもそも続かないと思いますよ。
彼氏は信用できない人なのかな?

結婚の挨拶は自宅じゃなくて全然いいんですよ。
ホテルとか食事の場で行うのは全然普通です。

みっともない親が嫌といのは、
それは育ててくれた親に対して失礼だと思います。
とはいえ、相手を不快にしないように
身なりやマナーは守ってもらうように頼んで
出来るだけ短い時間で顔合わせでいいと思います。

そういう難も彼氏には先に伝えておき
彼氏の親にも失礼があったら
妹さんが謝罪すれば、ちゃんとした娘さんだとわかってくれると思いますよ。
    • good
    • 1

部屋が汚いとか、あいさつ云々の問題ではありません。

お父様は完全に精神異常です。

なぜ措置入院させないのですか?なぜ今まで放置してきたのですか?

怖いという気持ちは理解できますが、逃げていてはいつまで経っても解決しません。

また、あなたも妹さんも永久に結婚できません。

誰が基地外のいる家と縁を持ちたいと思います?

過去に半殺しにされたと書いてますが、なぜ警察を呼ばなかったのですか?最近の警察はDV対策に力を入れてますので、すぐに逮捕してくれます。

まずお母様。だらしがないですね。マンションの名義がどうだろうと、弁護士を挟んで慰謝料を取って別れれば良いでしょう。できるはずです。

ゴミ部屋も充分な離婚理由です。

次にアナタと妹さん。なぜゴミ屋敷から出ていかないのですか?

内緒で引っ越して、住民票も後追いできないように申請しておけば、お父様と縁が切れるはずです。

二人で暮らせば、家賃も分担できるから、安いでしょう?

それとも、妹さんはそんな基地外の父親がいることを隠して、彼氏を騙し続けるのでしょうか?
    • good
    • 2

包丁で指したら死ぬのに偉そうですよね


恋人がいらしてうらやましいです
お相手のご両親にご家族が面通し?されないのでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは実家にあいさつして家族に会いたいらしいです。どんな家で過ごしたか知りたいんだとか。。
面通しは多分それからなんだと思われます。

お礼日時:2020/12/17 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!