システムメンテナンスのお知らせ

彼氏の事で、親と喧嘩になり、とても傷つく事を言われました。

過去の質問を見ていただければ分かるのですが、結構散々な彼氏でした。親や、兄弟、周りの身内は、みんな反対してます。それでも、自分にしか分からない彼のいい所があって、彼の事は好きです。この人しかいないって思うくらい好きでした。

親と喧嘩し、「もし彼に復縁を申し訳出られたとして、また付き合うのか」と聞かれました。
本心で、「うん」と答えたら、「バカじゃないの」と言われました。家族にそんなこと言われて、ショックでした。

確かに今までされてきたことは、良くないことでしたが、でも、それでも好きでいるのは悪いことなんでしょうか。好きなことは、おかしなことなんでしょうか。

gooドクター

A 回答 (5件)

好きというきもちはおかしいということはまったくありません。

ただ、あなたの脳内にフェニルエチルアミンが分泌しただけのことで異常なことではありません。ただし、他者さんも言われるように、恋に無我夢中なときはふだんとはちがう異常な精神状態にはあります。善き助言は他者さんに委ねて、わたしからは、好きだから=幸せに末永く、という方程式またな比例式は必ずしも成り立ちません。男女の未来は結婚または別れだとするならば、社会または親族や地域にたしかな足場を築かせてもらった上で、夫婦になり、そこに生かされていることに献身を絶やさないで居られるか、が、彼氏彼女のふたり未来像とはことなり、まわりから強いられる担わされるお役を二人三脚でたてあいながら、へと、恋仲から夫婦になることは、そんな真逆の世界へと入ってしまいます。ながくカップルをつづけるなら、好き、なだけで良いのであれば、恋仲で居続ける(とどまる)のはオススメです。しかし、永くふたり家庭まで視野にいれるのであれば、彼氏だけがすべて、では実はなかった、夫婦を支えてくれていた、たいせつなのはまわりという意識しないひろい地盤にもあったのだ、とその辺りは結婚ではムシして突き進めはしない大事な要素になってきます。なぜなら、結婚とは、社会で生活させてもらうこと、だからです。どこかに出かけてデートスポットに泊まることとは本質的なところが異なります。
    • 0

過去の質問が公開されていないので見れません。

親も、言いたくて言ってるわけじゃない。
あなたの事か心配なんです。

その彼以外にも男友達でいいから目を向けて視野を広げてみるのはいい事ですよ。落ち着いて彼を見直すきっかけだと思って、感情的にならずに考えてみたら?
    • 0

好きでいる事は決して悪い訳ではありません。

が、それが利用される危険性もありますので、好きという感情だけでは痛い目に遭います。

恋は盲目という言葉がありますが、これは脳科学でも証明されています。感情を優先して周りを軽視する状態です。

好きという感情が優先されているときは、それ以外の事を例え家族の意見だとしてもそれを軽視する傾向にありますが、好きでは無い人から見れば、冷静にいろんな事が見えてきます。

なので、冷静に判断できると確信しない場合は、側からの目線、意見に耳を傾けた方が良い場合があります。

失敗しても人生やり直しがらきく…は嘘です。どんな時でも時は戻す事はできません。
恋は盲目の状態で突っ走って、何年か後に泣いて帰ってくるなんてのはザラにありますので。

しかし、最終的に決定するのは自分自身です。他人の賛成や反対意見はあくまで参考に。後で人のせいにせず、ご自身の責任でもって決めたら良いかとは思います。
    • 0

好きでいることは悪いことではないです。

でも、散々なことをしてきた男だと知っている人にしてみれば、
そんな男と復縁を望んでいることを愚かだと思ってしまうのは
ごく普通の思考です。

当の本人であるあなたが、
そういう話に過剰に反応せず、
適当に聞き流して、
好きでい続けていればいいだけですね。
    • 0

何かを好ましく思うのは心身に良いらしいですよ

• 0