ベビーベッドはいつまで使ってましたか?その後はどうしていますか?布団なら横に布団を並べれば寝れますが、現在ダブルベッドで二人で寝ているんですが、間に寝かせるにはちょっと狭いんで、ベッド派の方はどうされているのですか?
ベッドのレンタル期間が8月末に終了しますので、その後購入するか期間延長するか悩んでます。
ちなみに、子供は現在7ヶ月、家は3階建て3LDK全室フローリングです。
どうか、体験談を。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは


我が家は上の子が3歳ぐらいまで使ってました。
クイーンベッドだったんですけど、
4人ではクイーンベッドで寝れないのでベビーベッドの片側をおろしてクイーンとつなげて子供達が転がっても狭くないようにしていました。
昼間はもちろんyou0215さんのように子供から目を離すときなどはとても重宝しました。
2台あったので1台はベッドとして、もう1台は目を離してもいいようにベッドの板ははずして身を乗り出せないようにしてましたよ。
近くにお住まいならうちに置きっぱなしになっているベッドをおわけしても良いんですけど(笑)
もしお買いになるのであれば、発展可能なもの(広さが2倍になるものや、棚になるもの)がお勧めですよ~
安さならリサイクルショップなどが良いかもしれませんね。
you0215さんのいうとおり、今が一番可愛い時期でうらやましいです~。
小1と年長さんの我が家はこれを書いてる今でも横で戦ってるぐらいです(ノ_・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
発展可能なベッドいいですね。探してみたいと思います。
ちなみに、京都です。

お礼日時:2001/08/19 14:20

こんにちわ♪うちにはもう3人の子(3歳、1歳、3ヶ月)がいますが、ベビーベッドを使ったのは一人目のときだけでした(必要なものかと思い用意しました)。

その一人目のときも旦那がちっとも離さず、結局、ダブル布団で一緒に寝ていました。だからお昼寝のときやベビーベッドの布団の部分をはずして遊ばせるときなどにしか使いませんでした。

二人目が出来てからはシングルの布団を2枚敷いて4人で寝ました。

3人目が出来た頃は上の子たちがあまり大きくない為、赤ちゃんがあぶないかと思いましたが一番上の子がよく面倒を見てくれてベビーベッドも必要なかったです。やっぱり和室で布団を敷いて寝るのが一番かと思います。ごろごろ転がっても落ちると言う心配はないですからね。3人もいると子供たちはいろんなところで寝ています(爆)

うちもはじめはフローリングに布団を敷いて寝ていましたが湿気の問題すごくわかります。すごいですよね、あれ・・・(笑)

ベビーベッドも使わなくなると場所を取るため大変です。ベビーカーも使わなくなると困るものの一つですよね。わたしはベビーベッドもベビーカーも妹たちとまわして使いました。ベビーベッドとベビーカーってほんの数年間しか使わないですよね。リサイクルショップで買うか、だれかくれる方を探すか、のほうがいいと思います。安いものではないですしね。近所の方で今は使っていないって言う方がいらっしゃればいいんですけどね

参考にならなくてすみません。単なるわたしの体験談になってしまいました(笑)
    • good
    • 0

うちは上の子のときベビーベッドは使っていませんでした。

ダブルベッドで親子3人寝ていましたが、やはりちょっとせまい為、シングルの布団を買いベッドの横に敷いて、子供と私と二人でベッドに寝ていました。現在下の子用にベビーベッドがありますが、寝るときは私と下の子がダブルベッドで寝て、上の子とパパがシングルの布団で寝ています。上の子は寝ながらもベッドと布団を行ったり来たりしています。寒くなる前にダブルベッドをやめて、布団を敷き詰めるつもりです。
ベビーベッドの使用期間は残念ながらわかりませんが、うちではこんな感じで寝ています。参考になればいいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
うちも布団を敷き詰めてと思うのですが、フローリングに布団を敷くと、布団と床の間が湿気でベタベタになってしまいカビの原因になってしまう(経験済)ので避けております。
二人目を考えると・・・困ったものです(>_<)

お礼日時:2001/08/19 14:12

私の場合は、約二年間は使ってました!


子供が3人いますので、約6年間部屋(狭いのに)に置いていました。
私に意見(アドバイス)としては、これからがベビーベットが役に立つのですよ(お子さんは今7ヶ月ですよね)。
 (1)これからつかまり立ちをしてきて、どこに行くのか危なっかしい
 (2)家事など目を離すことが怖い
 (3)寝返りをして布団からはみ出てしまう(これから寒くなる。・・まだ気が早いかな)

 等々これからが子供の行動が広くなってくる時期だし、子供さんを何処に寝かすのか不明ですが、階段から落ちるなど家の中も危険がいっぱい。

 特に家事をする時など子供~目を離さなくてはいけない時の為に長く使用していましたよ。
 
 子供さんは初めてなのかな?その頃が一番可愛い時期ですから羨ましいですよヾ(@⌒ー⌒@)ノ
 家なんか、小学生になり思いっきり生意気ばかりで( ;T.T; )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ただ、うちの場合3階に寝室で2階がリビングですので、(1)(2)の使い方はちょっと無理ですね。(3)に関しては朝見ると逆さになっているくらいの寝相の悪さですから納得です。

お礼日時:2001/08/19 13:53

table_1969さん、こんにちは


布団派です。
親戚から借りてたしか1歳くらいまで使いました。
引越しで狭い家に移ったので、使うのをやめました。
その後は、親戚や知人の間を転々とし、最後はどうなったのか不明です。
最初に使った赤ちゃんが、もう23歳ですから多分壊れてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱり、布団が一番ですね。自分が布団で育っているのでそう思ってしまいます。今思えば、和室を作っておけばよかったかな(^^ゞ

お礼日時:2001/08/19 13:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベビーベッドのレンタルについて(検索済)

今春出産予定の者です。
出産準備を始め、ベビーベッドについて悩んでいます。
そこで質問なのですが。。

1)ベビーベッドはレンタルすることにしたのですが、
レンタル期間はどれくらいにすれば良いでしょうか。
子供によって全然違うようですが、半年くらいが普通でしょうか?
取りあえず、の期間など目安がありましたら。

2)予定日のどれくらい前からレンタルしましたか??

3)ベビーベッドを卒業したらその後は皆さんどうしてますか。
うちは夫婦でクイーンベッドに寝ていますが
二人ともあまり寝相も良くないし(^^;;)腰痛持ちということもあり、
子供と一緒に3人で寝るというのは大変なイメージです。
よく、最初は添い寝でその後はお母さんと同じベッド(布団)という話を聞きますが
うちのような場合、どのようにするのがベストでしょうか。
ちなみに部屋はクイーンベッドとベビーベッドで
いっぱいになりそうです。。

4)レンタルのおススメ業者を教えて頂けたら嬉しいです。ダスキンを検討していますが、他社に比べ少々高め?のようですが、その分綺麗だったりするのでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します!!!

今春出産予定の者です。
出産準備を始め、ベビーベッドについて悩んでいます。
そこで質問なのですが。。

1)ベビーベッドはレンタルすることにしたのですが、
レンタル期間はどれくらいにすれば良いでしょうか。
子供によって全然違うようですが、半年くらいが普通でしょうか?
取りあえず、の期間など目安がありましたら。

2)予定日のどれくらい前からレンタルしましたか??

3)ベビーベッドを卒業したらその後は皆さんどうしてますか。
うちは夫婦でクイーンベッドに寝ていますが
二人ともあ...続きを読む

Aベストアンサー

ベッドのレンタルはした事がないのですが…。

1)6ヶ月頃寝返りなどしだすと、寝ていても柵に足などが当たり
起きてしまう事が増えたので、使わなくなりました。
ただ、高さ調節できるので、サークルとして1歳頃まで使っていました。
ハイハイやつかまり立ちをして目が離せない時期は、
家事をする時や、トイレに行く時にサークルの中に入れていると安心です。

2)業者によって違うのかもしれませんが、注文してから大体2.3日で届くので
前もって電話で聞いておき、注文は出産後に病院から電話してもいいのではないでしょうか?

3)我が家はベッドではないので川の字で寝ていますが
クイーンベッドなら真ん中にはさむようにして寝てあげれば落ちる事はないかと…?

4)私は病院で無料配布していたカタログを見て頼みました。
hana777_1974さんの病院でも置いてあると思います。
1度聞いてみてはどうでしょう?

参考になればいいのですが(^^)

Qベビーベッドで寝てくれません

もうすぐ2ヶ月になる息子のママです。

最初のうちはベッドメリーでスヤスヤと寝てくれていたんですが、最近はベッドに寝かせるとぐずり、おしゃぶりさえも吸おうとしません。母乳も抱っこも効き目ナシ(>_<)私のベッドで添い寝するとおとなしくなり、そのうち眠るんですが。

昼間は1人で熟睡しています。添い寝以外で何かいい寝かせ方はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。3児の母です。
添い寝で寝てくれるなんて・・・それだけでもとってもお利口さんですよ。お礼に、母が心配している・・・とありますが、きっとcocopooさんは育てやすい赤ちゃんだったんでしょうね。
うちの長男・三男は朝まで抱いていないとならない状態でした。
昼夜問わず抱いていましたし、下ろすとおきちゃうし・・・
ベビーベットはインテリアと化していました^^;

添い寝で寝る・昼間は熟睡(驚)
私からしたら考えられないほどの手のかからない赤ちゃんです^^
まだ産まれて2ヶ月。
いまは赤ちゃんのペースで暮らしてみて下さいね。
頑張って下さい。

Qベビーベッドはレンタルか新品か?

来月子供が産まれます。そこで、ベビーベッドをレンタルですませるか新品を購入するか迷っています。そもそもベビーベッドは何歳まで使うんでしょうか?1年レンタルすると7500円くらいなのですが、1万ちょっと出すと新品が買えるようです。妻は使い終わったら置き場がないのでレンタルが良いと言っていますが、リサイクル店に持ち込んだりすれば良いかもしれないし、1年以内にいらなくなるかどうかもよくわかりません。2年くらい使えば元はとれそうだし。でも1歳過ぎたらみんな新しいベッドを買うものなのかな?
良かったら教えてください

Aベストアンサー

こんばんわ。2児のママです。

ベビーベッドですが、私もNo.1さんと同意見です。身近な方で持っている方がいらしたら借りるのが一番だと思います!

私は1人目出産の時、母の会社のつぶれた託児所からベビーベッドを頂きました。でも当時住んでいた家はすごく狭くてベビーベッドを置けるスペースがなかったし、初めての子だったので赤ちゃんを踏みつけたりするような危険人物はいなかったので自宅では使用しませんでした。頂いたベビーベッドは産後1ヶ月里帰りしていた実家で使いました。実家には猫がいたので^^; でも私の布団で添い寝する感じだったので、結局ベビーベッドは荷物置き場になっただけでしたね。

2人目の時は上の子がいるので里帰り中の実家でも自宅でもベビーベッドを設置しました。でも予想をしていなかったことが起こりました。2人目が産まれた当時2歳5ヶ月だった上の子がベビーベッドにすごく興味を示し、ベビーベッドによじ登って赤ちゃんの横に無理矢理寝ようとしたんです。結局日中はベビーベッドで上の子が遊び、下の子は座布団の上で寝ていました^^; 夜は私の布団で一緒に寝ていたので、ベビーベッドは場所もとるので邪魔になってしまい4ヶ月で片づけてしまいました。

mak55さんのお宅ははじめてのお子さんですか?はじめてでペットなども飼っていないようでしたらベビーベッド自体必要ないかもしれませんよ。それにベビーベッドは1年も使いません。赤ちゃんがおすわりやつかまり立ちを始めたら危険で使えなくなります。転落事故につながりますからねぇ。だいたい半年くらいで使わなくなる方が多いですよ。

我が家のもらったベビーベッドですが、もう4~5人の知人に貸してます。現在も近所の方に貸してある最中です。

あとは役所やスーパーなどにある『売ります・買います・譲って下さい』みたいな伝言掲示板で探すとベビー用品を譲りますとか安く売りますってあると思います。それならレンタルよりも安く済むと思いますよ。

お子さんの誕生が待ち遠しいですね!

こんばんわ。2児のママです。

ベビーベッドですが、私もNo.1さんと同意見です。身近な方で持っている方がいらしたら借りるのが一番だと思います!

私は1人目出産の時、母の会社のつぶれた託児所からベビーベッドを頂きました。でも当時住んでいた家はすごく狭くてベビーベッドを置けるスペースがなかったし、初めての子だったので赤ちゃんを踏みつけたりするような危険人物はいなかったので自宅では使用しませんでした。頂いたベビーベッドは産後1ヶ月里帰りしていた実家で使いました。実家には猫がいた...続きを読む

Qベビーカーやベビーベッド!!

埼玉県内で、中古のベビーカーやベビーベッドが売っている品揃えのいいお店知りませんか?

出来たら詳しい場所、TEL、その他情報もお願いします!!

Aベストアンサー

赤ちゃんデパート(ベビー用品が格安)。
通信販売も行っています。
http://www.akachan.com/

おしゃれなベビー用品の通販(セールもあり)。
http://www.ggoods.com/

育児グッズを価格・用途別で検索できる。
http://www.akachan-station.com/

全国の店舗案内にある(埼玉にも、3店あります)。
http://www.akachan.co.jp/

その他このページで、良かったら探してみて下さい。
(ほとんどが通販ですが)
http://odn.excite.co.jp/lifestyle/child_nurturing_discipline/nurture_articles/baby_articles/

Qベビーベッド レンタル

ベビーベッドをレンタルしようとインターネットで検索してるのですが、サイトによって金額設定の幅がありすぎて困っています。そこで、経験のある方、結局何ヶ月くらいのレンタルをしましたか?また、オススメのレンタルサイト等あればぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はホクソンベビーで借りました。産院の待合室にカタログが何冊かあり、それを比べて決めました。
今、サイトをみたら、私が借りたときとはちょっと変わっていて探せなかったのですが、大人のベッドとくっつけるタイプのものを借りました。

お試し期間と言うのがあって、500円で一週間借りれますし、そのまま継続して借りれば、その500円は無料になったように記憶しています。
生後六カ月から一歳半くらいまで借りました。

届けてくれたときに設置もしてくれて、回収の時にも解体して持って行ってくれました。

参考URL:http://www.hoxon.co.jp/baby/index.html

Qベッド?布団?どちらがいいのか。

現在1歳1ヶ月の子供がいます。今はフローリングの部屋に夫婦がダブルベッド、子供がベビーベッドで寝ています。たまに3人でダブルベッドに川の字で寝たりしてます。ベビーベッドはそろそろ危険かと思っているのですが、どうしようか迷っています。
子供のお昼寝時や夜夫婦どちらかが寝室に行くまでの間、私たちのベッドに寝かせていると起きたときや寝返りでベッドから落ちます(高さが結構あるので危険です)。ベビーベッドでも同様の心配があります。フローリングの床に布団を敷くのはちょっと抵抗があるのですが、そのほうが危険を回避できるのかなとも思います。
(1)ダブルベッドで私と子供、床に布団を敷いて旦那が寝る。お昼寝時は床の布団で子供を寝かす。
(2)ダブルベッドで旦那、床に布団を敷いて私と子供が寝る。
(3)ダブルベッドと同じ高さのシングルベッドを購入し、3人がベッドで寝る(これだと落ちる危険がありますが)。
現在、上記3つで検討中です。
どのような方法が良いでしょうか。また、フローリングの床に布団っていうのは大丈夫なのでしょうか。カビ・埃などの面でとても心配です。
アドバイス下さい。よろしくお願いします。

現在1歳1ヶ月の子供がいます。今はフローリングの部屋に夫婦がダブルベッド、子供がベビーベッドで寝ています。たまに3人でダブルベッドに川の字で寝たりしてます。ベビーベッドはそろそろ危険かと思っているのですが、どうしようか迷っています。
子供のお昼寝時や夜夫婦どちらかが寝室に行くまでの間、私たちのベッドに寝かせていると起きたときや寝返りでベッドから落ちます(高さが結構あるので危険です)。ベビーベッドでも同様の心配があります。フローリングの床に布団を敷くのはちょっと抵抗があるの...続きを読む

Aベストアンサー

うちはベッドを使ったことがありません。
大人が使わない理由は「場所を取るから」ですが、ベビーベッドは使いました、お昼寝用に。
夜は断然「親子で布団」が一番!!なので、(2)をお薦めします。

お昼寝用にベビーベッドを使ったのに、夜は「親子で布団」の理由。
まず、夜ベビーベッドは寒いです。いくら周りを囲っても、親が一緒に眠る暖かさにはかないません。柔らかい布団やクッションを防寒に置くと、窒息の危険があります。幼児や乳児にアンカ(コタツ)はよろしくないし、湯たんぽも冷めるとすごく寒い。
一緒に眠ると、子供のちょっとした変化にも気がつきます。夜熱が出てうなされるとか、ウイルス性の感染症で突然吐くとか、鼻が詰まって寝苦しいとか。今からの季節は注意が必要だと思います。

うちは100%母乳だったので、夜中に布団かぶったまま乳を飲ますことのできる「布団で添い寝」は非常に都合がよかったです。

フローリングに布団を敷く場合、すのこ状の薄いベッドか、置き畳を使用しては?
個人的には、置き畳をお薦めします。お昼寝のときにも使えますし、オムツ替えスペースとしても便利ですから。
すのこ状ベッドなら、布団を室内で干しておけるメリットがあります。

うちはベッドを使ったことがありません。
大人が使わない理由は「場所を取るから」ですが、ベビーベッドは使いました、お昼寝用に。
夜は断然「親子で布団」が一番!!なので、(2)をお薦めします。

お昼寝用にベビーベッドを使ったのに、夜は「親子で布団」の理由。
まず、夜ベビーベッドは寒いです。いくら周りを囲っても、親が一緒に眠る暖かさにはかないません。柔らかい布団やクッションを防寒に置くと、窒息の危険があります。幼児や乳児にアンカ(コタツ)はよろしくないし、湯たんぽも冷めるとすごく...続きを読む

Qベビーベッドのレンタルに関して

8月出産予定の妊婦です。
里帰り出産をしている間、ベビーベッドをレンタルしようと考えています。
ベッドをレンタルする際ベッドマットや布団類も一式レンタルしたいのですが、可能なのでしょうか?
また、上記が可能なオススメのレンタル会社があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
出産予定おめでとうございます。

私の友人はダスキンレントオールでレンタルしていました。
セット内容はベビースケールデジタル5g、ベビーバス、サークルベッド・ベーシック

全国にフランチャイズがありますので、お近くに店舗があれば引き取りに行けば良いですし、遠方ならば配送回収サービス(有料)もあるようです。
2008年2月までキャンペーン中で3900円/1ヶ月のようです。

何かセールスみたいになりましたが、地元の業者さんもあるかも知れませんのでネットで検索されるのも良いと思います。

どうぞ元気な赤ちゃんを!!

参考URL:http://www.kasite.net/

Qベビーベッドは必要か?

1ヵ月半の子供のママです♪
今現在、ベッドは購入せず、
大人用の布団を重ねて、私たち夫婦のベッドと
同じ高さにして寝かしています。
これから寝返りを打つようになってきたら
やはり柵がないと、危ないと思うのですが
周りの人は、ベッドは必要ない!と言います。

中古品は抵抗があるので1万円ぐらいで
購入できるものを購入しようかと思うのですが
無駄になってしまうでしょうか?

先輩ママの皆様、アドバイスをお願い致します!

Aベストアンサー

あははwそうなんです!!
あたしも柵がないと危ないよ!!と思って
ベビーベッドを購入した1人です(*゜▽゜)ノ
結論から言うと、

いらないです☆

うちも全然使いませんでした(笑)
1~2回使っただけでしたね~。
ホントにもったいなかったなぁと思っています。
うちも1万円くらいの物を買ったのですが、それでも
無駄だったと思っています。
赤ちゃんも同じ布団の方が安心できるらしく、寝つき方が違いましたよ。

ただ、うちの場合は私達親がベッドではなく布団だったので、
参考にはならないかと思われますが。。。
ごめんなさいm(。_。)m

Qベビーベッドを片付ける時期

5ヶ月の子供がいます。
ベビーベッドを置いているのですが、布団で添い寝をしているため昼も夜もつかっていません。
荷物置き場状態なので片してしまおうかとも思うのですが、つかまり立ちをするようになったら家事などでちょっとだけ目を離したい時に
ベビーベッドの中にいてもらおうかと思い、まだ片さずにいます。
ベビーサークルなどを購入することも考えているのですが、子供が嫌がって使わなかったという話も聞くので悩んでいます。
皆さんはいつごろベビーベッドを片しましたか?
つかまり立ちをする赤ちゃんをベビーベッドに置いておけるでしょうか?
また、つかまり立ちの頃ちょっと目を離したい時の対策を教えてください(^^)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1人目の時、寝ない飲まない泣き止まないの子で布団に降ろすこともできなかったので2ヶ月で物置に。邪魔だったのですぐ片付けました。
2人目の時、2才になった上の子が赤ちゃん可愛さからいつのまにかベッドで添い寝。いつ潰されるかと心配で2週間で片付けました。
3人目の時、前回の心配があったため使いませんでした。
4人目の時、上の子達がすでに小学校以上だったのと、とても大人しい赤ちゃんだったため、はじめてベビーベッドを半年も使いました。レンタルでしたのでその後は返しました。

さて、つかまり立ちの時期についてですが、それ以前にハイハイでどこまでも移動してしまうので各部屋ごとにベビーフェンスをして、一部屋ごとに軟禁しました(笑)意外にもハイハイができると階段も登れてしまうので階段下、上にも早々にフェンスをしました。
(フェンスといっても半分以上の本数は突っ張り棚ですが)
子供の成長に合わせて危険な配置やあぶないものが除かれていったので
つかまり立ちをする頃には野放しでも安心な部屋になっていました。

>つかまり立ちをする赤ちゃんをベビーベッドに置いておけるでしょうか?

サークルのように柵だけを残したベビーベッド、もしくは中板を一番下に降ろした状態ということですよね?
大人しいお子さんだったならそこにいてくれると思います。
が、うちの子達のように好奇心旺盛で活発な子はすぐに飽きて大騒ぎ。
もし「ちょっと目を離したい時」だけのためにベビーベッドを残しておくのは、ちょっとばかりスペースを食いすぎているように思いますね。

>つかまり立ちの頃ちょっと目を離したい時の対策

たまたま頂いていた歩行器に乗せたり、ベビーチェアやバウンサーに座っててもらいまいました。
転倒時の頭の保護のためにヌイグルミタイプのリュックを背負わせたこともありました。
(成功だったけど子供が暑がって勝手にとっちゃいましたけど)

1人目の時、寝ない飲まない泣き止まないの子で布団に降ろすこともできなかったので2ヶ月で物置に。邪魔だったのですぐ片付けました。
2人目の時、2才になった上の子が赤ちゃん可愛さからいつのまにかベッドで添い寝。いつ潰されるかと心配で2週間で片付けました。
3人目の時、前回の心配があったため使いませんでした。
4人目の時、上の子達がすでに小学校以上だったのと、とても大人しい赤ちゃんだったため、はじめてベビーベッドを半年も使いました。レンタルでしたのでその後は返しました。

さて...続きを読む

Qベビーベッドで寝てくれない

生後2週間の新生児がいます。
ハイローラックだと、よく寝てくれ授乳時間以外だと目が
覚めても機嫌良くしているのですが、
なぜかベビーベッドに寝かせるとそれまでスヤスヤ寝ていたのに
ベッドにおいたとたん起きてグズります。
ハイローラックは長時間寝かせる用ではないし、背骨によくないと
聞きます。

今はほとんどハイローラックに寝かせている状態です。
どうすればベビーベッドで寝てくれるようになるでしょうか?
このままハイローラックで寝かせ続けたら背骨が歪んだ状態で
育つでしょうか??

どなたか、少しでも知恵をお貸しください(。>0<。)!!!!

Aベストアンサー

10ヶ月のうちの娘はベビーベッドでも寝てくれましたが、新生児の頃~3ヶ月ぐらいまでは、ハイ&ローの方が寝付きはよかったです。
赤ちゃんは抱っこするとよく眠るのは、もちろんお母さんやお父さんに抱っこされて安心というのもありますが、背中が少しまるまった状態の方が落ち着くようだと言われています。
お母さんのおなかの中と同じ姿勢に近いから、だそうです。
なので、たぶんラックはちょっとまるみがあるけれど、ベッドは平らなので感触がかわっていやなのでしょうね。

対策といえるほどのものかわかりませんが、ベッドに少し厚めのバスタオルなどをしいて、やや柔らかめにしてみてはいかがでしょうか。
頭の方にも、タオルを折ったものを枕がわりにするとか。
あまりフカフカにするとベッドの意味がなくなってしまうので、ほどほどで・・・。
赤ちゃんは背骨が柔らかいので、ベッドがやわらかすぎると歪みが出るという話を聞いたこともありますが、どういう影響が出るかまではわかりません(><)

ラックにも、長時間の使用はしないように注意書きがありますので、なるべくベッドで寝てくれるといいですね。

10ヶ月のうちの娘はベビーベッドでも寝てくれましたが、新生児の頃~3ヶ月ぐらいまでは、ハイ&ローの方が寝付きはよかったです。
赤ちゃんは抱っこするとよく眠るのは、もちろんお母さんやお父さんに抱っこされて安心というのもありますが、背中が少しまるまった状態の方が落ち着くようだと言われています。
お母さんのおなかの中と同じ姿勢に近いから、だそうです。
なので、たぶんラックはちょっとまるみがあるけれど、ベッドは平らなので感触がかわっていやなのでしょうね。

対策といえるほどのもの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報