プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで犯罪者へ対する誹謗中傷について。
仮に犯罪者への刑罰が厳しくなればネットの誹謗中傷も減ると思いませんか?
犯罪者以外でも、道徳的にダメな行動をした人に誹謗中傷するのも、規制する法律がないからだと思うのですけど。
それとも「ネットリンチ刑」みたいなのがあるのですかね?
それで質問なのですけど、どうすれば“悪い人”への誹謗中傷が無くなると思いますか?

A 回答 (5件)

仮に犯罪者への刑罰が厳しくなればネットの


誹謗中傷も減ると思いませんか?
 ↑
こうした遊び半分の事件は、減りますね。



犯罪者以外でも、道徳的にダメな行動をした人に誹謗中傷するのも、
規制する法律がないからだと思うのですけど。
  ↑
名誉毀損とか侮辱罪とか、があります。



それとも「ネットリンチ刑」みたいなのがあるのですかね?
  ↑
ありません。



それで質問なのですけど、どうすれば“悪い人”への
誹謗中傷が無くなると思いますか?
  ↑
加害者開示制度を整備すれば無くなります。

現代では、被害者が加害者を特定しないと
警察も動かないし、民事の損害賠償も
出来ません。

しかし、被害者が特定するのは難しいです。

掲示板の管理者にIPを開示してもらい
そこからプロバイダーを探し、住所氏名を
開示してもらう、という手続きが必要ですが
一般人では困難だし、
弁護士を通すと数十万の費用がかかります。

この開示をもっと簡単に出来るように
すれば、減りますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/18 07:02

ネットを実名限定にすれば確実に減ります


匿名だからバカが無くならないというだけの事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/18 10:27

犯罪者が誹謗中傷されるから犯罪者の重罰化は


おかしいですね。人権が平等でない
犯罪者が誹謗中傷されるから誹謗中傷した人
への厳罰化にすべきでしょう
安易な誹謗中傷への抑止力になります

ネットリンチ刑は無いですが現状、悪い人叩きが
ネットリンチ(私刑)みたいなもんですから
なんか対策しないといけないでしょう


悪い人への誹謗中傷が無くなるのはシンプルです
そういう書きこみが出来るサイト管理者への
法的責任の銘文化

法律で誹謗中傷が書き込まれた時に
運営側が削除する(削除できる)権限と責任を持たす事です

言論弾圧、表現の不自由だ!って意見も出て来るでしょうが
そもそも捕まったり削除されるようなことを書くなよ
って事です
そうまでして書きたい、言いたいなら実名で自分のサイトで
発言したり自費出版で本にして発言すれば良い

安易に、誰でも、匿名で誹謗中傷できる
システムを変えないと無くならないって事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2020/12/18 07:02

ネットが無ければ無くなります!


隠れて言える環境が良くない訳で!
ネットが無かった頃は、誹謗中傷なんて言葉聞いた事なかっですよ。
イジメは昔からありましたけど!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
根源を立つ考えですね!

お礼日時:2020/12/18 07:00

無くならないので教育段階で誹謗中傷を受けた時の対処の仕方 考え方 心の在り方を教えるべきだと思いますよ。

法的に厳しくしてしまうと本来の目的以上に他も縛られる恐れがあるのでそれは賛成できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人を強くする考えですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/18 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!