dポイント最大50倍で史上最大級のお得に!

結婚式の二次会のことを考えているのですが、
彼も私も今まで友人の二次会に招待されてきて、
知らない幹事から案内メールが届くことに抵抗を感じていたので、
私たち本人から案内しようか、ということになりました。

パーティの内容も、ゲームなどのないただの飲み会にしたいので、
特に幹事はいらないか・・・という判断なのですが、
その場合の注意点などあればぜひアドバイスください!

特に気がかりなのは以下の2点です。よろしくお願いします。

1)招待状
本人が出す場合の文例を見たことがないのですが、
「こういうパーティを開催します。
ぜひお集りください。maryquant彼・maryquant」
みたいなトーンでいいでしょうか。(二次会は友人のみです)

2)幹事の役割
招待状発送、出欠確認は私たちがして、
当日の受付・会費管理と音楽だけ誰かに頼み、
司会は彼(最初と最後の挨拶だけ)と考えていますが、
他に誰かに頼むべき仕事ってあるでしょうか。

長くなってしまってすみません。アドバイスをよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

まずは、結婚おめでとうございます。

そうですね、本人からの案内はよいアイデアだと思います。
ただ、2次会と聞くと、どうしてもビンゴがあって、参加形式のゲームがあって、最後に二人の「ちう」で締める、というイメージがあるので、招待状には2次会と書かない方が良い気がします。(「お披露目会」とか「疲労..じゃない披露パーティー」とか)
そういう訳で、案内文にはゲームやイベントは特に無い事も書いておいた方が良いかな、と思いました。
「Dear皆様。このたび私たち一緒になる事になりました。つきましては幸せおすそ分け、じゃなかった皆様へのお披露目と今後の更なる密なお付き合いのお願いを兼ねて、披露パーティーを以下の日程で開催します。
ご参加頂ければ幸甚です。
また、当日はなるべくたくさんの方とゆっくりお話したいので、ゲームやビンゴはなどのイベントは考えておりません。のんびりご参加ください。」みたいな。(長いな)
2)については、思いつく仕事は特にありませんが、連絡係(雑用)はいた方が良いと思います。
あと、音楽を頼むのが良く分かりません。イベント無しなのでは?入退場時だけでも音楽という事であれば、やっぱり別に司会が必要だと思いますけど。
最後に、こういうパーティーは本人たちのお披露目の他、友人たちの出会いの場でもありますから、席順は少し工夫してみても良いかもしれませんね。
では、こちらも仕切るとなると大変お忙しいでしょうが、良い結婚式を。
    • 0
この回答へのお礼

感激☆ 文面まで考えていただいてありがとうございます。とってもイメージ湧きました。
音楽は、BGMを考えるのが好きな友人がいるので、DJのような役割をしてもらう予定でいました。
そうですね。やっぱり曲のメリハリを考えても、司会は別にいたほうがよさそうですよね。
本当にありがとうございました!

>1)招待状

「こういうパーティを開催します。
ぜひお集りください。maryquant彼・maryquant」
みたいなトーンでいいでしょうか。
特に問題は無いのでは?但し、主催が誰なのかがはっきりしないと参加者がとまどうのでは?

>2)幹事の役割
招待状発送、出欠確認は私たちがして、
当日の受付・会費管理と音楽だけ誰かに頼み、
司会は彼(最初と最後の挨拶だけ)と考えていますが、

ですが、結婚式前~当日は、maryquantさんと彼はとても忙しいと思いますよ。(式場によっても違うと思うけど)

>事前の出欠確認;
1次会の出欠、席次、等だけでも大変ですが、2次会も確認するとなると大変ですね。

>当日の受付・会費管理と音楽だけ誰かに頼み;
これこそ幹事の仕事なのでは?と思いますが。出欠確認は幹事がやらずに受け付け、会費管理だけとなるとこの役のかたは中途半端でかえって負担なのでは?

>司会は彼
ですが、maryquantさんと彼が2次会に遅れたら(披露宴後も結構用事ありますよ)それまで、どうるすのでしょう?皆さん何も飲まず司会者が来るまで待ったりするのはちょっとつらいかも。

2次会の全てmaryquantさんと彼がやるわけではないのなら(事実上むりだと思いますが)、最初から幹事をお願いする、でも余興やビンゴ準備などに凝らずに集まって飲んでお話するだけの2次会にしたい、とすれば良いのではないでしょうか?

何か参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

披露宴でも、私たちが出欠確認&リスト作成までして、当日の受付・ご祝儀管理だけを友人に頼むので、
二次会でもそうしたほうが自然なんじゃないかと思っていたのですが・・・
「中途半端でかえって負担」になってしまうのですね・・・
これは、受付を頼む予定の友人に、ぶっちゃけどっちがいいか聞いてみて決めることにします。
たぶん、当日の受付業務だけのほうがいい!と言う気がしますが(^ ^)。
司会の件は、アドバイスいただいたように、やはり誰かに頼むことにします。ありがとうございました。