プロが教えるわが家の防犯対策術!

新人19歳です
25日に部署の忘年会をすることになりました。
先日会議のときに社長が
「このご時世なので全体での忘年会はなしとします。各部署で行ってください」
といい、この時点で頭おかしいとは思ったのですがやはり今忘年会をする会社はバカだと思いせんか?普段見れない上司を見れるみたいな話を聞きますがそんなの建前だと思います。現実は自慢話を淡々と聞かされ焼酎もつぎ、苦しいだけ、時間の無駄だと思います。
そして二次会は強制参加カラオケです。
タバコの匂いが充満した部屋で知らない曲を聞かされ適当に拍手、歌えと言われても世代が違いすぎるから歌う曲がない。ノリが悪いといわれる。
こんな飲み会参加したくないです。社会これが当たり前なのでしょうか??サボりたいです

A 回答 (9件)

今時、そんな会社、聞いたことありません。


「コロナが恐いので、出席出来ません」
とハッキリ言って断りましょう。

同調する仲間が沢山出て、飲み会が潰れることを祈ります。
    • good
    • 0

50代です。

そんな会社今でもあるんですね。私の頃はまぁ当たり前でしたが。
特にこんなご時世ですから、親に心配かけたくないなど適当に言って不参加にしてはいかがですか?
うちの子も同じくらいの年齢ですが、本人に自覚があるので、誘われても(やはりいろいろ誘われるみたいです)すべて断っています。
    • good
    • 0

控えてくださいとかじゃないんだ…


行く人のほうがちょっと…
サボるというより行かなくていいわ〜
    • good
    • 0

強制だと法律で取り締まれるみたいです


労働局総務部企画室
    • good
    • 0

そんな会社に入社したあなたがバカなのです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

答えになってません。文しっかり読みましょう笑

お礼日時:2020/12/18 23:09

欠席すればいいのです


うちの会社でもコロナの前から来ない人は来ませんよ
それでも別に問題はありません

まぁ来ない人に普段仕事教えたりもしませんが
    • good
    • 1

かなり古臭い考えの会社だと思います。



私自身(40代)も昔から、そういうノリが大嫌いです。
あなたは未成年ですから、なおさらに苦痛でしょうね。

その職場の雰囲気なら「俺の酒が飲めないのか」と成人後はなりそうですから、今後のことも踏まえて、「上手に断る」ということを覚えた方が良いように思います。

全体タイプの宴会なら、あなたがターゲットになる可能性が低いですが、そうでないですから、今回は「コロナ」と「未成年」を上手に使うとよいでしょう。家族を引っ張り出してくるのが良いかと。

>普段見れない上司を見れる
別に見なくてよい、見たくもない側面をみることになる、、という意味では正しいと思います。それが最も苦痛なのですけどね。

どうしても断り切れない場合は、そういう状況になった際の対処法を見つけ出すという心持ちで、いろいろ観察したりして、対応の幅を広げられるようにするとよいかと思います。それはそれでプラスになりますし、楽しくはあります。皆が皆 質の悪い人ばかりではないですし。
    • good
    • 1

うちは中止ですねぇ。

いろんな環境、会社のやり方はあります。が、その環境が世界規模で大変な時に対応できないのはどうかと。断れない環境が余計辛いですよね。ワクチン打つまであと数ヶ月くらい我慢して欲しいですよねぇ。
昔からだと参加は当たり前!って事で参加して気づくこともありますが、今この時代、今年はしちゃダメですよね。
    • good
    • 1

いや普通じゃないよ。

今どき珍しい会社。

「コロナ感染すると迷惑をかけるので参加を見合わせます」で欠席を。きっとあなたと同じ考えの人がたくさんいる。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!