プロが教えるわが家の防犯対策術!

親について。 母親はいつも「マイナスなことは親が言わないと誰も言わないから傷つけてでも言い続ける」と言います。 褒められた記憶なんてほぼありません。 例えば、、、 「太った。痩せろ」◀そんなん体重計乗ったらわかるし着れない服出てくるんだからわざわざ言わなくてもわかる コケた時も第一声に「なんでそんなところでコケるんだ!」◀コケた理由なんざ聞かなくても段差があったからに決まってんだろ。第一声は「大丈夫?」でその次に「足元見て歩かなきゃね」でええやん。 うつ病だったが寛解した頃に「うつ病なんて気分の問題。いつまでもうつ病の暗示にかかってるから治してあげようと思って言った」▶意味がわからない。 母親は毎日ご飯作ってあげた、赤ちゃんの頃泣いてたら寝ずに抱っこし続けた、言葉でも可愛いって言い続けてたから愛情は与え続けてた、と言われます。 親の愛情だとは分かってても「マイナスなことを言い続けること」のせいで傷ついて親の事が嫌いで縁を切りたいです。 親は甘えだと言いますが甘えでももうしんどいです。 特にうつ病のくだりで許せなくなりました。 ご意見よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

別に縁を切っても良いと思います。

価値観や考え方が合わないのだから仕方ない事です。
    • good
    • 1

主さんもお母さんも今は、イライラの真っ最中なのかもしれませんね。

確かにかお母さんの言う一言、一言は、一文だけでは、なく余計な言葉がつきすぎていますね。そしてそれを受け取る主さんの心にも素直に受け取る事ができない一文がありますよね。今、お母さんの事を絶対拒否の主さんには、私などの言葉には、反発しかないかもしれませんが、子供を心配しない親、嫌う親は、いないと思います。お母さんも主さんと同じ様に、、今は、主さんとの関係にどうしたらいいのか苦しんでいるのかもしれません。
私も親と素直になれない時期は、ありました。
俗に言う反抗期で…。そんな時まわりは、陰で好き勝手を言っていましたが、罵倒し合いながら取っ組み合いの喧嘩をしながらも。。いつも
近くにいてくれたのは、両親…特に母でした。
その事が何年も経った今頃気づきましたよ笑。

主さんも自分の心が穏やかな時でいいです。
勇気が出る時でいいです。自分からお母さんに寄り添った言葉をかけてみませんか?
一回では、お母さんも返答に困るかもしれませんが3回、4回。やってみませんか?
酷い母。毒親。と決めつけるのは、それからでも決して遅くないなのでは、ありませんかね?

主さんの意に沿わなすぎる回答かもしれませんが…もしそうならすみません。。
    • good
    • 1

縁を切るべきです。

早急に。

文面を読む限り、お母様の言動は「虐待」です。お母様は「毒親」です。自覚が無いのがタチ悪いですね。

特に「うつ病なんて気分の問題。いつまでもうつ病の暗示にかかってるから」の部分は悪質です。

うつ病は全先進国の医学会で、脳内の神経物質の機能不全だと「科学的」に認められた病気です。

それを否定するということは、お母様は自分を「全世界の医学者よりも賢い」と思っているのでしょう。

とんでもない思い上がりです。何様のつもりでしょうか?

ご飯を作ってあげた、抱っこしてあげた、たしかに「その部分だけ」注目すれば、愛情を与えてるようにも見えます。

が、これもお母様による「言葉のマジック」です。

ご飯を作る、抱っこする、それだけが母親の仕事でしょうか?

あなたの言うように、こけた時に「大丈夫?」から始める。太った時に「ちょっとふっくらしたみたいだけど、何かあったの?」と心配する。

これも親として、いや普通の社会人として最低限のマナーです。

こんな簡単な気遣いすらもできないのですから、充分に愛情を与えたとは言えません。

逆にお母様がご飯や抱っこの自慢しかしないと言うことは、それだけしかやっていない証拠です。

またマトモな神経の親であれば、子供が心の病にかかったら「何か自分に至らない所があったのでは?」と反省するものです。

それすらしない時点で、お母様は脳に深刻な欠損があると推定できます。

「うつは甘えだ」と言う人がいます。

確かに、うつ病に極めてかかりにくいタイプの人がいるようです。

うつは心の病ですから、「人の心がない」人間は、うつにかかりようがないのです。

そうです。お母様には人の心がないのです。おそらく人格障害か、発達障害でしょう。

貴方よりも、お母様の方が治療が必要です。

おそらく、生まれつき全く根拠なく自分を「価値の高い偉い存在だ」と強く思い込んでいるのでしょう。

ところが、実際のお母様は欠陥だらけの価値の低い人間です。

お母様はその現実を受け入れることを一切拒否しています。

そして現実世界で「自分は完璧だ」と証明できないことに、強い不満を持っているのです。

その不満を、あなたを否定しまくることで憂さ晴らししているんです。

お母様にとって、あなたはかわいい我が子ではなく、単なる憂さ晴らしの道具に過ぎません。

そのような人の心を持たないクズと関わりを持つ必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内心は心配してるから言わないだけでしてる、とよく言われますがこちらからしたら言わなけりゃそら伝わらんわ!です。察してる文化を大事にしてるとかも言われて話にならん状態です

お礼日時:2020/12/18 12:19

一人立ちできますか?イヤなら出て行こう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯金がないので今すぐには無理ですか貯金出来たらでていくつもりではいます

お礼日時:2020/12/18 10:37

題はわかりますが、傷つけても言う内容は親としては間違ってますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!