アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店のアルバイトで当日欠勤、遅刻は罰金あるってそんな飲食店ありますか?
もちろん遅刻欠勤は良くないけど罰金って法律的に大丈夫なの?
普通ありますか?普通の事?

A 回答 (5件)

お店の契約次第ですが、厳しい所のバイトでは罰金もありました。


無断欠勤でクビになったこともあります!
私は厳しいけど、ルールを外した自己責任で普通に受け入れました。
    • good
    • 1

減給制度にはルールはありますが、そのルール内であれば違法ではありません。

職場の損失を考えればあってもおかしくはありません。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

>普通ありますか?



はい。どちらかというと穏便な方かと。
言い方変えれば、罰金さえ払えば、当日欠勤や遅刻OKってことですから。

>法律的に大丈夫なの?

法を持ち出すなら、当日欠勤や遅刻によって生じた損害を請求されるところを簡易に済ませているので、平和かと。

アルバイトとはいえ、きちんと雇用契約をしているわけですしね。
    • good
    • 2

まぁクビがいいかどちらかですね。

ユニオンに訴えることはできますよ。私ならクビですが。逆らえば損害は請求しますね。例えば他の者のオーバーワーク仕事分。助けてくれた他の者に分配します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!