プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉が5日前にがんで亡くなりました。
しかし今日、他の姉妹の誕生日です。おめでとうは控えるものでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

悩まれるお気持ちをお察しします。


おめでとうのお言葉はおかけして、御祝いはお姉様の喪があけたあとでするから待っててねとお伝えすれば貴方のお気持ちは十分に理解してくれると思います。きっとお姉様自身が天国からおめでとうと言ってくださっていると思いますし、私の分もこれからもお誕生日を迎え続けてねとおっしゃってくださっているようにも思えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

優しい方ですね。
暖かい。ひとってなんでこんなに暖かいの。だから死ぬのが惜しい。

お礼日時:2020/12/18 14:03

母が亡くなって初めての兄弟の誕生日はお祝いしましたよ。

お母さんもきっと天国で祝ってくれてるよね。って
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、、、がんばります

お礼日時:2020/12/20 15:38

お祝いしてあげましょう。


ただ、追悼は忘れずに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎日忘れません

お礼日時:2020/12/20 15:38

新しく生まれる子にはお祝いしてあげたら良い❔と思いますがね⁉️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これから人生がんばります

お礼日時:2020/12/20 15:38

もちろんです


お姉さんはまだこの世とあの世の境で迷っている時期ですから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一生会えないなんて拷問です

お礼日時:2020/12/20 15:38

出産は新たな生命が誕生する、おめでたい出来事です。


子どもを産んだ相手が喪中で無ければ、自分が喪中であっても出産祝いを贈ることは問題ないとする見方が一般的で、これは身内でも祝うべきです。

先にも説明しましたが、身内の誕生日はもちろんの事、知人の結婚式やパーティは喪中であることを伝えて出席は見送る事が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この先がんばります

お礼日時:2020/12/20 15:39

派手にパーティーを行うとかでなければ「おめでとう」は別に何も問題無いでしょう。


周りに迷惑を掛ける訳では無いのですからね。
それは貴女たち姉妹の中で済ませれば良いだけの事。
何でもかんでも自粛だなんて綺麗事でしか有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、、

お礼日時:2020/12/20 15:39

あなた様の。

心内は必ず

相手に。届きますよ

亡くなった 娘さんの

声と共に。

m(._.)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。姉妹です

お礼日時:2020/12/20 15:39

盛大にパーティーしちゃって下さい。

そして亡きお姉さんの思い出話にハナをさかせましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思い出話はたくさんしたいものです。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/18 14:04

祝ってもいいと思います!


お姉さんもメソメソした誕生日になるよりも明るいみんなが笑ってる誕生日の方が嬉しいはずです!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の名前を呼ぶ声がエンドレスに耳にまとわりつきます。仕事中も涙が流れて困ります。

お礼日時:2020/12/18 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!