アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1/15で会社を辞めて、国民健康保健と国民年金に切り替えました。(定年退職ではありません)
支払いするのは1月分からでしょうか?

また、仮に3月に就職が決まって働き出した場合、支払いは3月分までですか?

すみませんが、教えてください!

A 回答 (3件)

加入に関しては同じになりますが


国民健康保険は、支払いの仕方が毎月ではなく
「期」で決められていたと思います。

もし就職が3月に決まったら、市役所で手続きすると
2月分まで計算し直して請求されることになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございました。
これで安心できます。

お礼日時:2005/02/09 02:03

国民健康保険と国民年金保険料の徴収の仕方は同じです。


1月15日に退職ですから、月末までいませんのでしたので前の会社では、1月分の社会保険料は徴収されませんでした。
多分、1月16日から国民健康保健と国民年金を取得されていますので1月分の保険料を支払うことになります。

もし、3月に就職が決まりましたら、新しい会社で3月分の保険料を徴収します。
したがって国民健康保健と国民年金の保険料は2月まで支払うことになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
2月1日に切替えましたので、1月分は払わなくて
いいということですね。

お礼日時:2005/02/09 02:05

国民年金の支払いは1月から。


3月に働き始めたら、国民年金は2月分までです。
3月分は厚生年金になります。

この回答への補足

ありがとうございます。
国民健康保険も同様でしょうか?

補足日時:2005/02/08 17:52
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!