4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

研究テーマでシクロデキストリンを扱うことになりました。シクロデキストリンが適合する分子と包接複合体を形成することは理解できたのですが、その後その包接複合体をどうやって分離するのでしょうか?
例えば、有害物質の除去などに利用されると書籍に書いてあったのですが、仮に目的とする有害成分を包接できたとして、それだけを分離する方法が思い浮かびません。水を蒸発させて固体だけを残しても、他の成分と混ざってしまいませんか?

A 回答 (1件)

>>仮に目的とする有害成分を包接できたとして、それだけを分離する方法が思い浮かびません

下記URL(秋田大学)参照:
シクロデキストリンは水から容易に再結晶で分離出来ます。このとき内部に有害物質を含んだ状態で回収されますので、このまま処理してしまいます。目的物質に対して十分多い量のシクロデキストリンを使えば、水中の目的物濃度をかなり下げることが出来ます。

参考URL:http://science.is.akita-u.ac.jp/education/cyclod …
    • 0