最新閲覧日:

次のような場合、当てられた方も交通違反になるでしょうか?

高速道路の入り口や出口でなく、途中にある料金所でのことです。片側1車線でサービスエリア等もないので、料金所を抜けた直後に左側に車を寄せて休憩しておりました。車線は1車線ですが、料金所は3~4ヶ所あるので、そのあたりは広くなっています。

この時、同じように私の後ろに休憩する車が止まりました。しばらくして、その車が私の車の後部右側にぶつかってそのまま、逃げていきました。

当てた方は当て逃げで違反になるのはもちろんなのですが、当てられた方も「駐停車違反等」になりますでしょうか?この場合、警察を呼ぶと違反・減点等の対象になるのでしょうか?

随分前の話なので、お暇なときに回答してください。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (1件)

交通規則に則れば対象となるでしょうが、


警察官が見任しているわけではないので
キップを切られることは無いはずです。

一般道路においても
駐車車両に衝突する場合がありますが
同様にキップを切られることはありません。
ただし、加害者側が死亡などで人身事故に発展した場合は
キップを切られる傾向にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般道路と同じ....そう言われれば確かにそうですね。今回の場合、わずかにバンパーにこすったもので、しかも車に乗っていた数人は私を除いて誰も気づいていませんでした。なんとなく、違和感があったので、見てみたら傷があったということで、ぶつけたほうも、気づいてないでしょう。

高速道路上だったので、ふと「違反・減点」の文字がよぎり、結局はそのままでしたけれど。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 08:13

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ