次のような場合、当てられた方も交通違反になるでしょうか?

高速道路の入り口や出口でなく、途中にある料金所でのことです。片側1車線でサービスエリア等もないので、料金所を抜けた直後に左側に車を寄せて休憩しておりました。車線は1車線ですが、料金所は3~4ヶ所あるので、そのあたりは広くなっています。

この時、同じように私の後ろに休憩する車が止まりました。しばらくして、その車が私の車の後部右側にぶつかってそのまま、逃げていきました。

当てた方は当て逃げで違反になるのはもちろんなのですが、当てられた方も「駐停車違反等」になりますでしょうか?この場合、警察を呼ぶと違反・減点等の対象になるのでしょうか?

随分前の話なので、お暇なときに回答してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

交通規則に則れば対象となるでしょうが、


警察官が見任しているわけではないので
キップを切られることは無いはずです。

一般道路においても
駐車車両に衝突する場合がありますが
同様にキップを切られることはありません。
ただし、加害者側が死亡などで人身事故に発展した場合は
キップを切られる傾向にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般道路と同じ....そう言われれば確かにそうですね。今回の場合、わずかにバンパーにこすったもので、しかも車に乗っていた数人は私を除いて誰も気づいていませんでした。なんとなく、違和感があったので、見てみたら傷があったということで、ぶつけたほうも、気づいてないでしょう。

高速道路上だったので、ふと「違反・減点」の文字がよぎり、結局はそのままでしたけれど。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 08:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速道路料金無料化

「世界一高い」と評判の悪い日本の高速道路料金の無料化が国会で審議されようとしている。
皆さんは、高速道路料金の無料化は、賛成・反対どちらでしょうか?

Aベストアンサー

財源確保がどうなっているやら。
消費税増税等の一派財源でまかなった場合に、一気に不況になります。
2ちゃんねるの情報ですが、必要な財源が国民1名あたり2-3万円で、これ以上の使用する人以外は増税になります。都内から日帰り観光の範囲が大体栃木県・群馬県として、往復6000円、年10回の利用なんて、考えられません。
つまり、大多数の国民にとっては増税になります。

http://news.goo.ne.jp/hatake/20071127/kiji359.html
10年で68兆円。年7兆円、1億で割って、年7万円。
だから、大きな間違いをしていないと思います。

しかも、補修の費用がかなり多いのですが、原因は、過積載であり、大型車の通行に限られます。

利益を得るのは、運送業者だけ。運送業者の利益確保のためだけに税金が使われることになります。

財源確保が、利益を得るであろう運送業者に対して課税するのであれば、認めますが、一般財源からですと、大多数の国民は負担増にしかなりませんので、反対です。

Q路駐違反の道ではないですが、夜軽自動車が公道に後輪だして、毎日8時間以上車庫代りにしています。これは

路駐違反の道ではないですが、夜軽自動車が公道に後輪だして、毎日8時間以上車庫代りにしています。これは違反では、ないですか?

Aベストアンサー

違反だと思います。車を買うときには、駐車場所があるかの確認があったはず。ないと買えません。公道に路駐を常時しているのなら、本来の駐車場所を使用していないということ。道路交通法くらいにはひっかかるのでは?

Q高速道路の料金計算方法について

高速道路を使っていて、疑問に思ったことがあります。

JH(道路公団)の運営している高速道路・有料道路を通行するとき、道路の名前が変わっても料金は通算して計算されますよね。たとえば、東名→名神と走った場合、料金は通算して計算されます。高速道路と有料道路を介した場合でも、東名高速→東海環状自動車道→中央道と通行した場合は、料金は一括して計算されます。

しかし、外環を介して関越道→外環→常磐道と通行した場合は、料金が別々に計算されます。これは、外環が均一料金だからということなんでしょうか?料金計算が一旦切られてしまうと、利用者が損をする気がするのですが。他にもこのような例はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関越道・東京外環道・常磐道ともJHが管理する高速自動車国道ですが、他の方がおっしゃっているように東京外環道だけ均一料金制のため必ず料金所をとおることになります。

こういう風になったのは、東京外環道は他の高速道路より完成したのが遅かったからともいえます。もし、料金一括精算のために関越・新座、常磐・三郷の各本線料金所を撤去するとなるとそのための費用が余計にかかり余りにも非効率です。
また、一括で精算するためには外環の内側に料金所を設ける必要があります。常磐道、東北道の場合は首都高速の料金所に料金収受を依頼する方法も考えられますが関越道の場合、直結する首都高速の路線がなく大泉JCT-練馬IC間の1kmほどの距離に料金所を設置する必要が生じるため、そんなことしたら渋滞がますますひどくなることは火を見るより明らかです。

他では、京葉道路(一般有料道路)は船橋・千葉西の各料金所で2回料金を払います。これは篠崎-船橋、船橋-宮野木間がそれぞれゾーン料金(均一)になっているからなのです。宮野木から西は他の高速道路と一緒で対距離制です。

Q駐停車禁止の場所に車を止めさせて違反切符を切ること

私の近所でよく見かける光景なのですが,
問題はないか質問をさせてください。

交番のある交差点で,左折禁止(指定方向外進行禁止)
になっていて,よく気づかずに左折する車が交番の警官に
つかまっています。

ところが,その左折した先にがすぐに
駐停車禁止(電車の踏切から10m以内の場所)なのです。
赤いバッテンの標識。

左折禁止の違反切符を書かせるためにその違反車両を,
駐停車禁止の場所に停めさせて交番内に運転手を入れています。

この駐停車違反場所に車を停める行為(&停めさせる行為)は,
違反にはならないのでしょうか。

警察官の指示のもとだからOKなのでしょうか。

Aベストアンサー

警察官が停止を命じることができる根拠は
道交法第6条 警察官又は第114条の4第1項に規定する交通巡視員(以下「警察官等」という。)は、手信号その他の信号(以下「手信号等」という。)により交通整理を行なうことができる。(略)
ですが、
あまりにその妥当性を欠いたものだと思われるものは
道交法第1条 この法律は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする。
に抵触すると思われます。ただし、水戸の印籠であることには変わりないので、即道交法違反だっ!と騒ぎ立てることはできないでしょう。

1条と6条のどちらを優先させるかをちゃんと判断するということなら
もはや司法の場になると思います。

もし質問者さんがひどい取り締まり方法や
事後処理方法を目撃されたときは、そのことを現場の警察官なり
都道府県警察本部に問い合わせるなりもひとつの手であると思います。
喧嘩をけしかけるわけでは全くありません。
ただ、警察も一般市民からの苦情でしたらある程度は聞く耳持ってくれる
と思いますよ(そう信じていたい)

参考URL:http://www.houko.com/index.shtml

警察官が停止を命じることができる根拠は
道交法第6条 警察官又は第114条の4第1項に規定する交通巡視員(以下「警察官等」という。)は、手信号その他の信号(以下「手信号等」という。)により交通整理を行なうことができる。(略)
ですが、
あまりにその妥当性を欠いたものだと思われるものは
道交法第1条 この法律は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする。
に抵触すると思われます。ただし、水戸の印籠であること...続きを読む

Q高速道路の料金

先日、政権を取った民主党は、高速道路の
無料化を政策として実行しようとしていますが、
諸外国では、高速道路の料金はどのように設定されているのでしょうか?

Aベストアンサー

 先進国では無料が普通ですが、トンネルなど一部で有料の箇所があります。ただし、ドイツでは、EC加盟や東西ドイツ統合で通過交通が増えたため、大型トラックにかぎり有料化されました。
 ヨーロッパでも、ラテン系の国では有料です。ただし、料金は日本の1/3程度、さらに経済的に貧しい地域では無料になっています。地形的に建設費がかさむスイスでも有料ですが、1年間有効のステッカーがあれば個別に支払う必要はありません。ちなみにステッカーの料金は4千円ほどです。

 有料の場合の料金設定ですが、日本と同様、建設費の償還が基本です。ただし、日本の場合、用地買収費が常識外れの金額ですから、結局、地主に献金しているようなものです。それだからこそ、土地代と工事費が自民党の支持層に渡る仕組みが、今、問われているわけでしょう。

 なお、車を持たない者には関係ないという意見は間違いです。国際的にも突出している物流コストが下がれば、地方の不利益はかなり緩和されると考えられます。大都市圏の料金は下げず、地方を無料にするという民主党の政策は、それなりの根拠があると思われます。イギリスがすでに実施しています。

 無料化に反対するなら、まず、本四公団の料金をどうするか提案すべきでしょう。税金で負担する以外に、なにか解決の方法があるとは思えません。また、仕事がなくなった高給の技術者をたくさん抱えた高速道路道路各社の社長の言い分は、かなり割り引いて受け取るべきでしょう。

 先進国では無料が普通ですが、トンネルなど一部で有料の箇所があります。ただし、ドイツでは、EC加盟や東西ドイツ統合で通過交通が増えたため、大型トラックにかぎり有料化されました。
 ヨーロッパでも、ラテン系の国では有料です。ただし、料金は日本の1/3程度、さらに経済的に貧しい地域では無料になっています。地形的に建設費がかさむスイスでも有料ですが、1年間有効のステッカーがあれば個別に支払う必要はありません。ちなみにステッカーの料金は4千円ほどです。

 有料の場合の料金設定ですが...続きを読む

Q通勤時間帯にダンプカーや大型トラックが、車線を一つ塞ぐ状態で路駐してい

通勤時間帯にダンプカーや大型トラックが、車線を一つ塞ぐ状態で路駐しているのに毎日遭遇します。その為にみな車線変更し、渋滞の原因になる時ってあると思います。
そこで素朴な疑問なのですが、何故その時間帯にそこで路駐(休憩?)するのでしょうか…。
過酷な労働条件で大変だと思いますが、ちょっぴり困っています。(出来る限り停まっていない方がいいですが。)

Aベストアンサー

現場に入れなので時間調整のため路上駐車して
仮眠をとっているのでしょう。

私もたまに見かけますが普段と違うところでの渋滞は
通勤中の人にとっては迷惑極まりないので
速攻110番通報して排除してもらいますよ。

Q高速道路の料金はカードで支払えますか?

近いうち、国内旅行にて高速道路を使う機会があります。
それで質問なのですが、高速の料金を現金ではなく、クレジットカードで支払いができると聞きました。

実際にすべての高速道路がそうなっているのでしょうか。

ちなみに、私が使用予定の高速道路は
・東北自動車道
・磐越自動車道
・東海北陸自動車道
になります。

現金が一番だと思いますが、クレジットがきくと心強いのですが。。

Aベストアンサー

あげてる3つの自動車道は使えます。
私も最初に使った時は時間がかかるんじゃ・・とか
心配しましたが、サイン不要なので現金でモタモタ
してるより早くて便利だな~と思いました。
もってると心強いですよね・・・
お気をつけてご旅行、楽しんできてください。

Q車が2台通れる幅広の片側一車線の追い越しは違反?

少し前に事故に遭いました。2台通れる幅広の片側一車線で、その先には交差点があります。その道路の左側には交差点を左折もしくは直進する車が赤信号のため停車して渋滞していました。私は交差点を右折するため、その渋滞の右側をセンターラインからはみ出ないように走行し、交差点まで辿り着こうとしましたが、突然左側の渋滞から車が出てきて接触してしまいました。

「過失割合 自動車 対 自動車」 http://www.matsui-sr.com/gousei/c-kasitu8-2.htm

を見る限り、私の過失割合は低いようなのですが、相手は「納得できない」として少額訴訟を検討しています。

ここで聞きたいのは。

●片側一車線で、車が2台通れる幅でも、停車している車を追い越すのは違法なのか。
●そもそも、今回の事例は「追い越し」にあたるのか(私は相手の車の前に出ようとしていたのではなく、右側を走行していた。)

相手を納得させる根拠が欲しいので、出来れば法律名や判例を教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

お答えします。
>●片側一車線で、車が2台通れる幅でも、停車している車を追い越すのは違法なのか。
場所によって違います。
その道路が追い越し禁止なら違法となります。
目印は路面のセンターラインが黄色か白色の実線の所です。

>●そもそも、今回の事例は「追い越し」にあたるのか(私は相手の車の前に出ようとしていたのではなく、右側を走行していた。)
厳密に言えば「追い越し」です。
幾ら2台通行できるほどの幅広でも規制がなければ1斜線となり、行為自体が「追い越し」となります。

今回の件 保険屋に任せるのが一番と思われますが・・・

Q高速道路のETC取り付けた後の料金割引

高速道路のETC取り付けた後の料金割引

はじめまして

今ETCを、取り付けようか迷っていますちなみに月一度だけ高速道路を使います

黒部~富山西インターまでで片道1100円でおおふく2200円かかっています

カー用品の店では大体15000円ぐらいでした与党が民主党になって高速道路無料

と、言っています・・・・何年後か・?

そんな中で今ETCを、取り付けたら元がとれますかあと高速道路のETC土日祝日以外の割引のシステム

教えてください

Aベストアンサー

>民主党になって高速道路無料と、言っています・・・・何年後か・?

今の1000円でも酷い渋滞が起きているので、それを考えると当面は無理でしょう。
北海道の一部は無料化されるらしいですが・・・。

>高速道路のETC土日祝日以外の割引のシステム

距離や時間帯に制限があります。

早朝夜間割引
通勤割引
深夜割引
平日昼間割引
平日夕方割引
休日昼間割引
アクアラインETC割引
ベイ割(アクアライン)
などの、割引きがあるようですね。

ETC割引ガイドブック
http://www.go-etc.jp/waribiki/guidebook.html
http://go-etc.ddo.jp/etcenter.aspx?page=4
http://go-etc.ddo.jp/urawaza.aspx

Q車を当てたのか、当てられたのか分かりません

今朝気がついたのですが、自分の車の運転席側の後ろドアからフェンダーにかけて細長い傷が付いていました。
状態は白い塗料が付着していてわずかな小傷とへこみがついていました。
誰かに当てられたのか、自分で当てたのか、いつ当たったのか、どこで当たったのかも覚えがないので困っています。

まじめな性格なので飲酒運転は絶対しておりません。
もし、自分で当てた場合、気が付かないなんてことあるんでしょうか?

33ナンバーのツーリングワゴンなので、いつも運転席から降りるとそのまま前に歩いて行ってしまうので後ろの方は全く視界からそれていて気が付きませんでした。

ここ数日は自宅車庫と、保育園の送り迎えと、勤務先近くの月極駐車場にしか車を停めていないので場所はそのいずれかになるんですけど、自宅はまずありえません。
それとも走行中に当たったのでしょうか?
全くわからなくて困っています。

なので、保育園と駐車場管理会社には「当てたか当てられたかわかりませんが、自分の車に白い塗装と傷か付いていましたので、もし当てられたとか当ててしまったと言う人が現れたらご一報くださいと連絡しておきました。

警察には届出をしたほうが良いのでしょうか?
もし届出をする場合は何と言って届け出たら良いのでしょうか?

アドバイスお願い致します。

今朝気がついたのですが、自分の車の運転席側の後ろドアからフェンダーにかけて細長い傷が付いていました。
状態は白い塗料が付着していてわずかな小傷とへこみがついていました。
誰かに当てられたのか、自分で当てたのか、いつ当たったのか、どこで当たったのかも覚えがないので困っています。

まじめな性格なので飲酒運転は絶対しておりません。
もし、自分で当てた場合、気が付かないなんてことあるんでしょうか?

33ナンバーのツーリングワゴンなので、いつも運転席から降りるとそのまま前に歩い...続きを読む

Aベストアンサー

警察に届出を出すのは 相手を見つける為ですよね?
私は 以前当て逃げされて
現場もナンバー(下4桁)、色、形が分かっている状態なのですが、
1ヶ月後にやっと相手が見つかりました。
警察曰く、全ナンバーがわからないと
なかなか見つからないそうです。

その際の届出には 発生時刻、
場所等を記載する必要があるのですが・・・
でも 一度警察に状況だけでも相談されて
届出可能か聞かれてはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング