アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の都市に見えますが、モデルになった都市はありますか?

「劇場版攻殻機動隊の舞台ってどこなのでしょ」の質問画像

A 回答 (4件)

>中国の都市に見えますが、モデルになった都市はありますか?



はい、既出の回答にあるようにモデルは中国、主に香港です。
当時香港は英国領で 九龍城があり阿片窟というか当時のアンダーグランドな無法地帯だったイメージがあります。(ちなみに劇場版攻殻の続編、イノセンスの冒頭のシーンはもろに九龍城内部です)

質問者さんの添付の映像の素子が非番で潜ったところは「ビクトリアハーバー」です。 wikiの画像をどうぞ。
http://wikimapia.org/1598144/ja/%E3%83%93%E3%82% …

そして映画の最後、素子が最後に見下ろす景色は「ビクトリアピーク」です。
なので香港確定だと思いますよ。(^^♪

ではでは。
「劇場版攻殻機動隊の舞台ってどこなのでしょ」の回答画像4
    • good
    • 0

貼られた写真のような整然とした部分はこれといったモデルなどなく東京やニューヨークなどのコンクリートジャングルといわれるところでしょうね。


ある意味、特徴がなさすぎます。

原作の漫画は日本が舞台でそれらしき地名も出てましたが、映画版ではこれといって確定はしてない模様。

検索してみると
>当時の香港を参考にした世界観
とありました。
整然としたビル街の傍らではごちゃごちゃとした看板が溢れる混とんとした都市はまさに香港。

ネットワークの発達でどの地域にいても異なる文化と容易に触れることができる時代、そして中華系企業が世界的に活躍する時代を見越していたとも考えられます。
    • good
    • 0

東京かなと。

でもー、香港的な感じもする。
    • good
    • 0

東京らしいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!