理科の実習助手には、どうすればなれるのですか?
ちなみに私は農学部卒で、高校の理科の教員免許状を持っています。
教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

実習助手」に関するQ&A: 実習助手について

A 回答 (1件)

 県立高校などであれば、県職の試験に合格し、採用の声がかかることでしょう。


都道府県によって同じかどうかわかりかせんが、県職員のなかで、学校事務や実習助手の枠が取ってあると思います。来春の申し込みは期限は、おそらく過ぎていると思います。都道府県教育委員会のHPなどに案内があることが多いです。年齢と高卒以上程度の条件だけでしょう。
 試験に合格しても必ず採用されるとは限らず、空きを順次埋めていくのは、該当高校長か、教育委員会の人事担当者か、あるいは各県の実力者ですが、いろいろ噂はあります。たまたま空きができて、うまい具合にお声がかかる、というタイミングを逃さないためには、多少の努力と運が必要かと思います。
 農業高校には、普通高校より実習助手が多いので(単位高校あたり)、農業の実習助手でもOKという条件だと、少し確率が高くなるかもしれません。
 母校か元担任にでも相談して、どこでもいいからということで、臨時の実習助手の口があればと伝えておくのは、有力な方法です。県によっては、県で控えの口の登録をしているところもあるのではと思います。
 実習助手は、立場が微妙で、少人数なので、思ったより厳しい仕事です。免許をお持ちなら、各種アルバイトでも続けながら社会経験を深めて、教員を目指してはと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お忙しい中返事をしてくださって
どうもありがとうございました。
コネのようなものも必要なんですね。
たしかに実習助手という立場は微妙だと思います。
教員になることに少し疑問を感じたので、
実習助手についてお尋ねしてみました。
もう一度、教員になることも含めて、
じっくり考えてみたいと思います。

お礼日時:2001/08/19 19:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商業高校の理科実習助手の求人に応募します。 志望動機の添削をお願いします。 人と話すことが好きで、

商業高校の理科実習助手の求人に応募します。
志望動機の添削をお願いします。

人と話すことが好きで、以前は接客業をしておりました。実習助手として生徒や先生方とコミュニケーションを取りながら理科は楽しいと思ってもらえるようにお手伝いしていきたいと思い志望致しました。
私自身、商業科を卒業しておりますので、その他の教科や学校行事においてもお手伝いできることがあればどんなことでも一生懸命取り組みます。

基本的には理科の実習補助のようですが、その他の教科、学校行事などの手伝いもあるとのことなので志望動機を上記のように考えたのですが、おかしいところなどありましたらアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

理科の実験とのことなので、緻密な性格、手先の器用さなどがあれば、アピールすべきかと思います。
たぶん違うのでしょうが、理系の学校や職種に携わったことがあれば、それも書くべきです。
文字スペースの問題もあるかもしれませんが。

文としては、

商業科を卒業しておりますので、その他の教科や学校行事においてもお手伝いできることがあればどんなことでも一生懸命取り組みます。

商業科を卒業しておりますので、その他の教科の授業のお手伝いも円滑に出来ると考えています。その他、お手伝いできることがあればどんなことでも一生懸命取り組みます。

商業科出身だから商業科の授業の手伝いができる、というニュアンスですので、学校行事とは文を切ったほうがいいです。

以上、頑張ってください。

Q50代で転職、どうでしょうか?ちなみに福祉関係です。ご意見よろしくお願いいたします。

50代で転職、どうでしょうか?ちなみに福祉関係です。ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の周りにも50代で始めたかたはいらっしゃいますよ。
今の時代は、定年も延び、若年層の働き手がいないので、仕事を続けられるチャンスは50代でも十分あると思います。
迷ってるなら、一歩前に踏み出すことをオススメします。
応援しています。

Qリハビリ助手からのOT  

作業療法士になりたい!!
仕事をやめて、これからどうしようか悩んでいます。色々、調べている内に作業療法士に興味を持ちました。しかし、今の貯金では3年の専門学校にいくお金がありません。私は、どうするべきでしょうか?? 

1.夢をあきらめて、今までの経歴を活かして、または活かせる、社員
  になる
2.リハビリ助手をしながら、お金をためる。夢を実現する。

ただいま20代半ば、新しく始めるとしたら、年齢的に最後になりそうです。迷っています。この状況、あなたらどうしますか?

Aベストアンサー

作業療法士だと昼間部で早くて3年、夜間部で早くて4年だと思います。

奨学金を借りてはいかがでしょう?

私は他のコメディカルの学生ですが、夜間部には社会経験を経て入学して来る方が多くいますよ。

派遣で朝~夕方まで働いて、奨学金を借りて、と言う方が結構多いです。

私の学校は!ですが、採用枠の定員があり、自立なさってる方が多い夜間部の方が奨学金を借りやすいです。

求人には年齢制限のあるものもあるので、若い内の方が良いとは思いますが、医療業界は賃金も安く、勉強も大変なので、熟考なさったて覚悟が必要だと思います。

Q助手について

教授になりたての先生は、自分の下に助手を採用できないのでしょうか?教授になって数年間は助手を取れないという規定があるのでしょうか?
研究室には、教授がいて、助教授がいて、助手がいる、それが一般的だと私は思い込んでいるので、助教授や助手がいない研究室を見ると、不思議に思ってしまいます。
どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は私立の大学出身なんで、しかも理系しかわかりませんが・・・教授と助教授と講師はそれぞれ研究室が異なってました。また、助手って教授に一人いるかいないかでした。さらに、アルバイトと同じで時給だったような記憶があります。でも、助手は基本的に必要ないかと思います。まず、大学院生がそれぞれ研究室にいますよね。その人がいわゆる助手の役目をはたしています。
また、大学院を視野にいれている学部生も自分が勉強したい研究室の教授等の手伝いしてましたよ。

結論として、学校もなるべくお金は使わないという方向で努力してるんだと思います。

Q調剤薬局助手というのは?

実はすでに面接は受けたのですが、以前の職種とは全然関係のない物なので基本的な事というか勝手が全くわからず
不安ばかりが募っている状態です(ものすごい気が小さいのでマイナス思考になりがちなんです(T_T))
求人広告の中で、仕事の内容は薬局助手、窓口、その他事務全般と書いてあります。学歴は高卒以上で新卒者も可能です。
面接の時の話ではとりあえずローマ字入力ができれば良いけれど実際問題それだけでは全然足りないので後は自分の努力で実力を着けて欲しいというようなことを言われました。(私はどっちかというと頭は良い方ではないのでそれも心配の1つなんです)
上がり性の私は情ない事にろくに質問も出来ずに帰って来てしまいました。後で考えてみるとどんなにやりがいのある仕事でも結局自分がついていけず採用されて1年も経たずに辞める様な事になるのは自分としても嫌だし会社にとっても迷惑な事だと考えています。
気休めにしかならないかもしれませんが、採用された時の事を考えて今からやっておける事を少しでもやっておきたいので各調剤薬局で違いはあるとは思うのですが一般的な仕事の内容やこの前知識は絶対あるといい、という事があればぜひ教えていただきたいです。(エクセルはどのくらい出来れば良いのかとかワードの文書作成はどういったものがあるのかなど、)
ちなみに私は仕事で直接PCを使うということはなく、せいぜい会社の花見のお知らせポスターをワードで、住所録をエクセルで作った事がある程度で教室に通ったわけでもないです(ここで実はますます後悔しています・・)
採用された場合、4月からの出勤になります。(結果は3月の半ばくらまでに出す予定といっていました)
なんだか混乱している状態での質問なので見苦しい点ばかりでしょうが良かったら回答願います。

実はすでに面接は受けたのですが、以前の職種とは全然関係のない物なので基本的な事というか勝手が全くわからず
不安ばかりが募っている状態です(ものすごい気が小さいのでマイナス思考になりがちなんです(T_T))
求人広告の中で、仕事の内容は薬局助手、窓口、その他事務全般と書いてあります。学歴は高卒以上で新卒者も可能です。
面接の時の話ではとりあえずローマ字入力ができれば良いけれど実際問題それだけでは全然足りないので後は自分の努力で実力を着けて欲しいというようなことを言われました。(私...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。私は現在調剤薬局で働いています。
参考までにですが、まず仕事の内容ですが、病院が発行する処方箋を
患者さんから受け取り、PCで点数計算します。この場合はローマ字入力
ができれば、あとは入力の仕方を覚えていけばいいとおもいます。
ワードやエクセルはあまり関係ないかとおもいます。実際私は使ったことが
ありません。あとは薬歴簿の作成(これもPCでおこないます)管理、と調剤の
補助ですね。これは薬を棚から処方箋をみながらだしたりしますが、だしたあとは
必ず、薬剤師さんが確認してくれます。お薬を患者さんに渡すのは薬剤師さん
ですし、薬はやっているうちにだんだんわかってきます。
あとは月末から月初めにレセプトの処理がありますが、これも少しづつやっていけばできるようになるかとおもいます。
やるきさえあれば、何も心配はいらないとおもいます。

はじめは誰もが初心者です。わからないことはどんどん質問して不安を
なくしていきましょう。
あとは笑顔を忘れずにです。
文章がつたないかもしれませんが、参考になればとおもいます。
がんばってくださいね。

はじめまして。私は現在調剤薬局で働いています。
参考までにですが、まず仕事の内容ですが、病院が発行する処方箋を
患者さんから受け取り、PCで点数計算します。この場合はローマ字入力
ができれば、あとは入力の仕方を覚えていけばいいとおもいます。
ワードやエクセルはあまり関係ないかとおもいます。実際私は使ったことが
ありません。あとは薬歴簿の作成(これもPCでおこないます)管理、と調剤の
補助ですね。これは薬を棚から処方箋をみながらだしたりしますが、だしたあとは
必ず、薬剤師さ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報