アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合格をしていて4月から通う予定の専門学校をやめて
ほかの専門学校へ行きたいです。
1ヶ月前に担任にその事を聞いたらAOで受けていたので辞退出来ないと言われました、でも1ヶ月間受け止めきれず悩み続けやっぱりどうしても進路を変えたいです。ネットで色々調べて学校の要項を確認したところ、専願とは書いてあるんですが合格したら確約するものとは書いていないし、学費の所に辞退する場合は3月までに連絡をしてくださいと書いてあり、AOは除くや一般のみとは書いていないので、電話をすれば出来るのではないかと思い、もう一度担任に相談しようか悩んでいます。
その場合なんと担任に言えばいいでしょうか
また、専門学校に電話する時になんと言ったらいいでしょうか
この時期にこんなことを考えていて自分が本当に情けないです。どうしようもないやつなのは自分が1番わかっていますが、アドバイス頂けたら嬉しいです

A 回答 (3件)

どうしようもないなんてことはないですよ。

高校卒業直近で専門学校に行く、その時に進路に迷いが出てくるのは、結構多くの人が思うことだと思います。
ただし、一度はその学校を専願し高校の推薦をもらいAO受験をした、専門学校へも面接試験を受けてその学校に行きたいことをアピールして、結果合格を戴いている、それを辞退することは簡単なことではない、それなりに重い事であることは覚えておいて下さい。
ちなみに保護者や専門学校の学費を出してくれる方には、合格の辞退と、別の専門学校の受験したい旨をきちんと伝えていますか? それはこの週末にきちんと話をして下さいね。
その上で、保護者から担任へ連絡をとってその旨を伝えてもらい、あらためてあなた自身が担任や進学担当の先生に、率直な辞める理由、改めて進路、どの学校に行きたいのか、一般受験で頑張る意気込みなどを話しあって下さい。出来る限り早く、年内中がいいと思います。
合格を辞退する学校への連絡は、あなた自身ではなく学校からいれることになると思います。専願、学校推薦をしているので、あなたのいる高校と専門学校の間の連絡になると思います、その上で入学辞退の書面での提出が必要になる場合もあります。電話だけで合格の辞退が済むわけではありません。
早く手続きを進めて気持ちも切替えて、改めて受けたい専門学校について、合格出来る様に前に進んで下さい。頑張って下さいね。
    • good
    • 0

なんと言えばいいかすら自分で考えられないくらいなら中途半端な選択やめたら?自分の選択に責任持ちなよ

    • good
    • 1

AOは辞退出来ないって聞いたことがないな~。

推薦入試だったら辞退は出来ないけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!