仕事を退職したので、失業保険の手続きをしようと思うのですが、
辞めてから市外へ引越ししたので、今は離職票に記載してある住所とは違う
ところに住んでいます。この場合は今の住所に住民票さえ移していれば
手続きには問題ないのでしょうか?宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 問題ないです。

手続きに行く前に、移転証明の必要書類を職安に電話して確認してから、いかれた方が二度でまにならないのではないでしょうか?
 sophoraさんは、女性でしょうか。
 失礼ですが、もし、離職の理由が、ご結婚で、結婚のため同居するので遠隔地に引っ越して、通勤不可能。といった理由ならば、即行で失業保険がもらえます。
 通常1週間プラス3ヶ月の待機期間の後、失業保険がもらえるのですが、上記の理由なら、1週間の待機期間の後、失業保険の支給が始まります。
 また、すぐに、再就職しなくても、いい状態なら、職安で紹介している雇用促進事業団の再就職用のカリキュラムを利用されるのもいいですよ。
 教材費のみで、受講料不要。カリキュラム開始時に、雇用保険を「受給している最中なら」カリキュラム終了まで、雇用保険が「延長」され、また雇用保険受給中の人には、交通費まで支給されます。
 さまざまなカリキュラムがあり、短期から半年コースまであります。うちのつれあいが、腕をみがくことと、見知らぬ土地での友人づくりのため、ここに通っていました。やる気があれば、ものすごく勉強になるそうで、受講中に6個ぐらい資格をとって、再就職していきました。
 もし、sophoraさんのご事情と違えば、差し出がましいことを書き、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
早速確認の電話を入れてみます。結婚はまだ先の話なんですが・・(^^;)
頑張って転職活動しますっ。

お礼日時:2001/08/19 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離職票について

こんにちわ。
今度、今の会社(11年勤務)を10/21で辞めることになってます。

次の会社はまだ決まっていないのですが、ハローワークに失業給付の手続きをするのに離職票を出すと思うのですが、会社に離職票を10/21に頂きたいと申し出たのですが11月上旬になるとの回答でした。

ハローワークに失業給付の手続きで離職票をいつまで持っていけばいいのですか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

会社によって違いますよ。
私は、3回、転職しましたけど、早い所で離職してから1週間から10日位で貰えましたよ。
それから失業保険の手続きして、失業保険がもらえるまで、約1ヶ月位掛かります。
私は、今年の1月から4月まで勤めていた所は、ひどかったです。
離職票が来るまで、約1ヶ月位掛かりました。
会社の方で解雇してですよ。
ひどかったですよ。
その間、健康保険や国民年金の手続きしたくても離職票が無いと出来ませんと市役所で言われました。
病院に行きたかったら、健康保険証が無いから、手続き中ですって、言って下さいって、言われましたよ。
ので大丈夫だと思いますよ。
来るまで待っていた方がいいですよ。

Q離職票

ハローワークへ失業保険の手続きをしに行きたいと思いますが、その際、離職票と免許証以外に何か必要な物はあるでしょうか?

Aベストアンサー

雇用保険被保険者証が必要ですが持っていないでしょうか。
会社に聞いてみてください、どうしてもないようでしたら安定所で再発行してもらってください。
ちなみに下記にそのサンプルがあります。

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e6.html

またそれ以外に必要なものは、下記の「2.受給資格の決定」のところに書いてあります。

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html#b

Q離職票の発行枚数について

こんにちは。すいませんがお教え下さい。

今まで担当した製品が終了することとなったため、今月末で退職することとなりました。新たに仕事を探すべくハローワークで雇用保険申請をするつもりです。

離職票をもらうのですが、これは一枚しか発行してもらえないのでしょうか?
主人の扶養に入り保険の手続きをしようと思いました所(日額が3,612円以下でしたので)主人の会社から離職票を提出して下さいといわれたそうです。

小さい会社で、きける人がいなくよろしくお願いします。

Aベストアンサー

離職票は1枚しか発行されませんから、コピーを提出しましょう。

ちなみに、失業保険の日額が3612円以下なら、1年間の収入が130万円以下となり、健康保険の扶養(被扶養者)になれます。

Q雇用書(?)と離職票

パートに採用されました。パートは雇用保険に入らなければ
いけないらしく、電話で「前の職場の時の雇用書を持って
きてください」と言われました。
前の職場で封書で渡されたものがありますが、中を確認すると
雇用保険被保険者「離職票」(資格喪失確認通知書(被保険者通知用))
と書かれたものが入ってました。

今回採用された会社が言う「前の会社の時の雇用書」というのは
これの事なんでしょうか?

Aベストアンサー

会社が言っている「前の会社の時の雇用書」とは、「雇用保険被保険者証」のことで、厳密に言うと雇用保険被保険者「離職票」(資格喪失確認通知書(被保険者通知用))とは違います。
でも、要は貴方の雇用保険被保険者番号が分かればいいので、離職票でも用は足ります。

前の会社から渡されたものに「年金手帳」は入ってませんか?
もしかすると、それの中に「雇用保険被保険者証」が貼り付けてある場合があります。

Q離職票の略字に関する質問

はじめまして、はじめて投稿します。(不慣れな文章ですいません。)
私は、これまで、幾度か転職する機会があり、これまでに数回、離職票を手にする機会がありました。
その中で2通、会社の離職理由欄に、以下のような記載のものがあり、気になっております。
もし、特殊な意味や暗号といった特別な意味があるもので、ご存じの方がおられましたら、お教えください。お願いします。

(1) 一通目(一社目)

”転 耳ム” (「耳ム」は、耳ヘンにカタカナのム)です。

私の考えとして、
調べたところによると、「耳ム」は、「職」の略字のようですが、
「恥」といったネガティブなイメージを連想する漢字によく似ております。

(2) 二通目(二社目)

”自己の都合による離 耳云” (「耳云」は、耳ヘンに云)です。

「耳云」も「職」略字のようですが、字源として、
”耳から出ていかない重苦しい音”とネガティブな意味があるようです。


以前、離職票に人事部門の人間にしか解らない暗号を記載して、連絡しあうと言うことをウワサ程度に聞いたことがあります。

もし、詳しくご存じの方がおられましたら、お教えください。

はじめまして、はじめて投稿します。(不慣れな文章ですいません。)
私は、これまで、幾度か転職する機会があり、これまでに数回、離職票を手にする機会がありました。
その中で2通、会社の離職理由欄に、以下のような記載のものがあり、気になっております。
もし、特殊な意味や暗号といった特別な意味があるもので、ご存じの方がおられましたら、お教えください。お願いします。

(1) 一通目(一社目)

”転 耳ム” (「耳ム」は、耳ヘンにカタカナのム)です。

私の考えとして、
調べたところによると...続きを読む

Aベストアンサー

たぶんですが・・・
普通に”転職”だと思います。
職 ⇒ ○(手書き入力でも出て来ませんので)
 これが正しい漢字かどうか不明ですが
昔は普通にこれを使っている人いっぱい居ました。
私の記憶ですと職員室でさえ ⇒ ○員室 と書いてあったような
記憶があります。
身近にご年配の方がいらっしゃったら聞いてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報