アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は嘘を吐くと辻褄が合わなくなる人なので 出来るだけ嘘は言わない様に気を付けていますが

世の中嘘が多いですねえ。政治家の嘘、弁護士の嘘、企業の嘘、ネットの嘘、等

ウイルスにしても軍事情報にしても嘘だらけです。

この様な嘘の海で生きて行くなら余程気を付けなければなりませんねえ。

騙されたことありますか? 嘘 吐いた事ありますか?

質問者からの補足コメント

  • 無理して嘘の告白をすることはないです。そういう質問ではありまあせんので。

      補足日時:2020/12/18 21:41

A 回答 (13件中11~13件)

学校の作文ではあったこと、本当のことを書けと指導されましたね。


自慢じゃないですが、私は本当のことを書いたことは一度もありません。
本当のことは面白くないから嘘を書きました。ドラマティックに脚色しました。別に悪いとは思いません。

大人になると、本当のことを言うと叱られます(・∀・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本当にねえ。本当のことを言うと激怒する人もいますねえ

空気とか雰囲気とかが大切で 真実とか現実は見ない方がいいとか

学校の作文なら本当の事を書かなくても良いのか?

尾崎豊や河島英五を聴いていると 学校って何を学ばせたいのか?

我慢比べか? 本当に数学とか役に立つのか? 学問をしているのか?

分からない人はどうしたら良いのか?分かる人が偉いのか?

ゲームや労働とどこが違うのか?

何で昭和史を教えないのか? 何で大人社会を教えないのか?

正義なんて通らない 正義は間違ってるから?正義って何か分かるのだろうか?

私は詩を書いたり面白い話を書いたりしていました。嘘と言えば噓ですねえ。

フィクションです。真実・真理とフィクションの違いも分からないまま

情報化社会、ネット社会は膨らみ続けています。

お礼日時:2020/12/18 22:41

そんなわけないじゃない。

すべて保身のためですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

保身のために嘘を吐かざらずを得ない それだけ無理して利益を得ているのですねえ。

NHKでフェイクニュースについてやってますねえ。

お礼日時:2020/12/18 22:04

「嘘から出たまこと」と「嘘そのもの」、そして「真実」を見極める心眼が必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

嘘から出たまこと と言うのはありますねえ。

思い切って嘘の公約をしたら それが実現したり

軽い気持ちで好きだと言ったら お互いにその気になって結婚したり?

「嘘そのもの」は真実・真理の妨げになるので人間関係の悪化になりますね。

真実を見つめる心眼が必要な程 嘘が多いですよねえ。

子供にも嘘を吐けと教えているのでしょうか?

嘘も方便 日本人は嘘には寛容なのでしょうか?

お礼日時:2020/12/18 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す