アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スウェーデンのグスタフ国王は、16日公開のテレビ番組で厳しいロックダウンを伴わずに進めてきたスウェーデン政府の新型コロナ対策について「失敗したと思う」「これは酷い」と述べた。

、、スウェーデン国王の権限は、日本と同程度か、より厳しいぐらい制限されていますが、それでも発言できるのですね。

という事は、天皇陛下もちょっとは発言できるのでしょうか?してほしく無いですけど。

A 回答 (3件)

出来ません。

コロナ対策について、何らかの発言をすると「天皇を政治利用すること」になります。もし公式の場で「生中継」でそうした事が起これば内閣が吹っ飛ぶどころの騒ぎではなくなります。そうした事を理解して「天皇の仕事」をしているのです
    • good
    • 0

天皇陛下自身、自分が政治的発言をしていけないとわかってるのでしないはずです。

    • good
    • 0

まさか。

日本の天皇・皇族以上に、制約が多い王族は、ヨーロッパには存在しません。

天皇の発言が制限されているのは、何も法的な問題ではありません。そこ勘違いしては駄目。国内で求められる品格とか格式が既に、ヨーロッパの王とは性質が違うからです。
どちらが上という話ではなく、「天皇はベラベラ私情を話さない」というのが慣わしなのです。法的に許されるか以前の問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「日本の天皇・皇族以上に、制約が多い王族は、ヨーロッパには存在しません。」

↑なぜ嘘をつくのですか?

お礼日時:2020/12/18 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!