スヌーピーやチャーリー・ブラウンで有名な
シュルツ氏のピーナツコミックスですが、
沢山本が出ていて一体何から読んだらいいのかわかりません。
角川書店から出ている「スヌーピー全集」というのを一応二巻まで読んでます。
講談社+α文庫のをみつけたのですが、これってどうなんでしょう。
やけに癒し系雰囲気で手が出しづらいのですが;
角川の「A peanuts book featurning Snoopy」も気になります・・
どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私が持っている範囲で答えさせていただきます。


角川のfeatureing bookってアメリカの文庫本のサイズの物
の物です。内容は1986年の後半からシュルツさんが亡くなるまでの13年
あまりの間にアメリカの新聞で掲載された4コマを半年間ずつ収録してあります。
26巻まで出ていて一冊1000円ほどになります。
講談社α文庫のシリーズは、それぞれのテーマが一応あるようですが、冒頭部分に
キャラ分析を兼ねたエッセイのような物があるのみでコミックはコミックとして
楽しめます。「のんきが一番」シリーズは1970年度~810年代前半あたりを
中心とした新聞の日曜版に掲載されたものから選ばれたものが中心になります。
「もっと気楽に」はそれより後の時代のものからの抜粋がメイン。
今挙げた物は、英語と日本語が掲載されているので読みやすいと思います。
さらに産経新聞から出ている「とっておきスヌーピー」シリーズは80年代後半
から90年代の4コマから選ばれた物が載っているのですが英語の言い回しに
ついてのワンポイントレッスンと絡めてあります。(これも日本語訳あり)

その他にも様々なシリーズがあるのでお店で見て面白そうだなと思ったものを
じっくり読んでみればいいのではないでしょうか?ただやはりいくつかのシリーズ
を読むと掲載されている物がある程度ダブってくるみたいですが^^;。
コミックのコマの中に版権についてのサインのような~シンジケイトとか英語で
書かれているのがその漫画の年代を表しているので一つ参考になるはずです。

またさすがに50年近く書かれた物なので、その間にキャラの図柄も相当変わって
いますよね。その絵の感じで気に入られた時期の物があればそれを中心に集める
のも面白いのではないでしょうか?
朝日新聞社から出たA PEANUTS a golden celebration book
という大判の物は掲載当初からの編年史をその時期に代表的な作品と共に紹介
されてものでPEANUTSの全体像を知るにはとてもわかりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
50年も描き続けられたものなんですねー。
知りませんでした。
とりあえず図書館にもちょっとずつあるようなので
こまめに探してみようと思います。
色んなシリーズがどれも数冊ずつあるんですよ。
中途半端なのですが・・
その朝日新聞社の本があればいいんですけど・・
よい手引きになりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/23 13:33

「PEANUTS」・・・といえば,これしかないです。



TSURU COMIC(ツル・コミック社)

しかし・・・残念ながら現在会社としては存続していないのです。

「PEANUTS」(スヌーピー)を日本にコミック本として最初に出版した会社です。

(余談ですが中学の時,この本で英語を勉強したけど,全然役に立たなかった事を覚えてます)

全60巻(?)のはずですが・・・実際手に入れるためにはやはり,古本屋でないと無理だと思います。

ちなみに,当時定価290円でした。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/mixed_candy/special/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
ツル・コミックの事はちょっと調べて目にしてたのですが
手に入らないとなると悔しいです・・
やはり他の出版社で少しずつ読んでいくしかないんですねー。
全然役に立たないんですか?英語・・
別に勉強目的で読んでるわけではないのですが
一石二鳥!とか思ってたもので;;

お礼日時:2001/08/23 13:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコミックの発売日

私は白泉社のコミックをよく買って読んでいます。
その他に、講談社や小学館のコミックも買ってます。
いつもは各出版社のHPで発売日を調べるのですが、やはり忘れてしまうことも多くて…。
各出版社から発売されるコミックの発売日を一括で調べられるようなサイトはないのでしょうか?
あったら教えてください。

Aベストアンサー

質問の趣旨は、揃っている発売日リストから自分で調べるという形かと思いますが、別の方法としていつも買っているタイトルや作者のコミックの発売日を自動的にチェックするツール、サービスはいかがでしょうか?

僕自身は数年前から利用していますが最近は「新刊.net」というサービスを主に利用しています。
http://sinkan.net/

サブでウインドウズ用のツール「DISCOVER Your Favorite!」も合わせて使っています。
http://www25.big.or.jp/~hidea/discover

Q講談社のコミックスについて。 大阪の発売日について

講談社のコミックは、発売日より1日早く発売するときのほうが多いでしょうか?

集英社コミックは一日早いときが多いです。

Aベストアンサー

講談社コミックは発売日通りの方が多いですよ。
多い…というより前倒しで発売されることはなかったような。
集英社は一日早いときがあります。
が、ビッグタイトルだけです。
例えばNARUTOやONEPIECE等。
もし講談社様の本で発売日を知りたいときは
発売日予定3日前ぐらいなら何日に入荷するか書店は
確実に把握できているので電話で聞いてみるといいと思います。

Qモーターサイクルの別冊の新刊発売日知ってる人教えてください!!

モーターサイクルの別冊の新刊発売日知ってる人教えてください!!

Aベストアンサー

別冊モーターサイクリストでしたら、たしか毎月15日発売ですね。

Q「ダイの大冒険」文庫版orコミックスorSJRコミックス

カテゴリー違いかもしれないのですが…。
最近「ダイの大冒険」という昔みた漫画にはまっております。
昔途中まで漫画を持っていたのですが売ってしまい今ビデオを持っているくらいです。
それで原作も再び読んでみたいと(今度は最後まで)思っているのですが現在文庫版なるものがでているようでコミックスとどちらを買おうか迷っております。
そこで文庫版を持っている方やコミックスをお持ちの方にお聞きしたいのですがどちらの方がおすすめでしょうか?
またSJRコミックなるものがでていますがそれは色々な情報がのっていて良いというのを聞いたことがあり…悩んでいます。普通のコミックスを買うよりこちらのSJRコミックを買った方が楽しめますでしょうか。
わかりにくい質問なのですがお教え頂けると嬉しいです(><)

Aベストアンサー

SJRコミックに騙された口です。
#1の方も仰ってますが、再生紙で体裁が悪い事に加え総集編で全てが掲載されていません。
通勤時の暇つぶしにはなりますが、腰をすえて読むのに適していません。

ジャンプコミックス版は、ダイ達のステータスやダイの世界の豆知識や人気投票の結果など、いわゆるジャンプコミックらしい特典が付いています。

文庫コミック版は、あっさりとしています。
余計なイラストや巻末コーナーなど無く、2,3巻に章分けされていて読みやすく3冊の中で一番紙の質が良く、初回特典にダイ書下ろしのしおりが付いてくる。
ただ、他の2冊に比べフォーマットが小さいのが欠点といえば欠点です。

個人的な話をすると、一応ジャンプコミックス版を持っていますが、置く場所や色々な事を考えて文庫コミックを買い揃えています。
ジャンプコミックス版は懐かしいなと思うけど、本焼けが激しく読みにくいのです。
文庫サイズはまだ未完なので、待てないのならジャンプコミックス版ですね。
SJRコミックは、どちらかというとコレクター向けです。
参考になればと思います。

SJRコミックに騙された口です。
#1の方も仰ってますが、再生紙で体裁が悪い事に加え総集編で全てが掲載されていません。
通勤時の暇つぶしにはなりますが、腰をすえて読むのに適していません。

ジャンプコミックス版は、ダイ達のステータスやダイの世界の豆知識や人気投票の結果など、いわゆるジャンプコミックらしい特典が付いています。

文庫コミック版は、あっさりとしています。
余計なイラストや巻末コーナーなど無く、2,3巻に章分けされていて読みやすく3冊の中で一番紙の質が良く、初回特典...続きを読む

Qコミック発売日

函館の書店で、コミック発売日の前日に販売している本屋はありますか?
知ってる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

道内在住のコミック本担当だった元書店員です。

「コミック発売日の前日」というのは
「雑誌に載っている首都圏での発売日の前日」の事でしょうか?
それとも「実際書店に入荷する日の前日」の事でしょうか?

いずれにしても、残念ながら「発売日前日」に発売する書店さんは
輸送などの関係上無いと思います。

北海道内での実際の発売日は、雑誌とかに載っている発売日より
2日遅れとなります。
地域によっては3日遅れの場所があると聞いた事がありますが
函館の方であれば2日遅れではないかと思います。

ただ、入荷冊数がとても多い超人気タイトルのコミックについては
「早送り」といいましてちょっとだけ入荷が早くなるものがあります。
この場合に関しては、雑誌に載っている発売日と同じという事が
多いような気がします。
質問者様の欲しいコミック本がそれに該当するのであれば
首都圏発売日の当日に手に入れる事が可能じゃないかと思います。
前日…はちょっと難しいかもしれませんが…。

お望みのお答えではなくて大変申し訳ないのですが
ご理解をお願いいたします。

道内在住のコミック本担当だった元書店員です。

「コミック発売日の前日」というのは
「雑誌に載っている首都圏での発売日の前日」の事でしょうか?
それとも「実際書店に入荷する日の前日」の事でしょうか?

いずれにしても、残念ながら「発売日前日」に発売する書店さんは
輸送などの関係上無いと思います。

北海道内での実際の発売日は、雑誌とかに載っている発売日より
2日遅れとなります。
地域によっては3日遅れの場所があると聞いた事がありますが
函館の方であれば2日遅れではないかと...続きを読む

Q昔読んだコミックス(高校生のバンド)のタイトルが?

若い頃=今から20年以上前、喫茶店で呼んだコミックスのタイトルが知りたいのです。
学生(たしか高校生)の仲間同士がバンドを組んでいる設定ですが、ストーリーをほとんど憶えていません。
おぼろげな記憶では、主人公(男子)と同じバンドメンバーの紅一点の女子(たしか主人公より年上で先輩)がつかず離れずの青春ラブコメディー的な展開・・・というのがストーリーの主軸だったような気がします。
久々に読みたい衝動に駆られて、BOOKOFFなどで探すのですが、手がかりも無くいつも立ち尽くして終わってしまいます(汗)。
難しいでしょうが、もし分かる方(手がかりでも)がいらしたらうれしいです。

Aベストアンサー

これかな・・・

気分はグルービー 

作者:佐藤宏之

掲載:少年チャンピオン(1981-1984)

【参考】

http://www.geocities.jp/msakurakoji/901Comics/35.htm

http://333akaso.blog.fc2.com/blog-entry-32.html

Q携帯各端末の発売日一覧を載せたサイトは??

携帯3キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)の、各端末の発売日が
一覧になって載っているようなサイトって無いでしょうか?

発売日は特に一ヶ月前なんかに知れなくても、
1週間~5日前ぐらいに知れればいいです。

それから、各キャリアで別々のサイトでももちろん構いません!

お願いします!!

Aベストアンサー

ITmediaの携帯データBOXに発売日一覧がありますよ。

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/databox/

Q漫画、peanutsについてです。

スヌーピーやチャーリー・ブラウンで知られる漫画、peanutsに興味があり、近々コミックを買おうと思っています。
英語の勉強にもしようと思っているので、訳のついていない原語版で買おうと思っているのですが、本を出している出版社が多くて迷っています。出版社ごとの違いは何でしょうか。知っている方がいればお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、毎日新聞に掲載されたデイリー版と、日曜版に掲載されたサンデー版で版元が異なりますが、今アメリカでは「ピーナッツ」全作品を収録する『The Complete Peanuts』シリーズの刊行しています(2008年9月現在、9巻(1950年~1968年分)まで発売)。

だいたいアポロ直前、ケネディ暗殺、ベトナム戦争真っ盛り、キューバ危機おわった頃までフォローしていますが、その辺の時事問題をしらないと、新聞漫画はときどき辛いことがあるので気をつけてください。
あと、最初の絵柄はすごくちがうのと、キャラの性格、人数もちがうのでこれも注意してください。

Qコミックの発売日の検索方法

コミックの次号発売がいつも気になります。
発売日が近づくと張り出してくれる本屋もありますが、インターネット上で出版社別でなく、ある程度まとまって調べられるところを、どなたかご存知でしょうか?

Aベストアンサー

こちらのサイトの「コミック発売予定一覧」はいかがでしょうか。

参考URL:http://www.taiyosha.co.jp/

Qスヌーピーの名言

スヌーピーの名言で
ルーシー 「なぜわたしたちはこの地上に置かれたんだとおもうチャーリー・ブラウン?」
チャーリー・ブラウン 「他人をしあわせにするためさ」

というものがあるのですが、原文を知っていたら教えていただけませんか?
また、Peanutsの何巻に収録されているかも知っていたら教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何巻かは不明ですが…

Lucy: Why do you think we're put here on earth Charlie Brown?
Charlie Brown: To make others happy.

http://www.the-happy-manager.com/happiness-charlie-brown.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報