【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

自民党は長く政権を持って来たのですっかり既得権益が固まり 自民党に入れないと

仕事が回って来ないのではないでしょうか?

何か 農家の人は自民党が多いように思いますねえ。巨人・ソフトバンク・自民党

自民党の自由民主党と言うのは何処が自由なんですかねえ? 入れないとお金は回らないよ?

民主主義も 最初から過半数を持ってるんだから民主主義も多数決もあったもんじゃない

自民党が決めたら決まり 野党の提案は否決。

おのれ自民党 何でそんなに強いのか? 宗教か? 親方日の丸か? 地盤・看板・金庫番か??

自民党はなぜあんなに強いのでしょうか?

A 回答 (74件中1~10件)

有権者が投票に行かないからです。

アメリカ大統領選挙の投票率は60%超。
日本の国会議員の選挙は情けない事に30%を下回ります!

投票数が少ないほど”票田”と呼ばれるチッポケな数字で勝てるので、
自民党は投票日を連休の真ん中など、なるべく有権者が投票に
行かなそうな日に設定します。そんな事で自分や家族の未来を決める
民主主義の根幹である選挙権を放棄する国民だから
一部の金持ち(主に経団連の老人達)に良いようにされるのです。

投票率が上がればちゃんと政権が代わるという事は、
過去に民主党の勝利で証明されました。

なのに民主党に裏切られたからと皆が投票を放棄してしまったので
また自民が勝つようになっただけです。
自民党が強いのでも野党が弱いのでもなく、有権者が愚かなのです。
また、こういった質問でそれを指摘してくれない人は
恐らく自民党の味方だからでしょう。
こんな事を知られて投票率が上がったら困りますからねw

嘆くのも良いですが、まずは自分で考えて必ず投票に行きましょう。

「行っても変わらない」というセリフは、単に行きたくない人が
行かずに済ますための言い訳です。子供の言い訳ですよ。
家族やお友達も誘って投票に行きましょう!
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

学校の自治活動もあまり真剣に考えられてませんもんねえ

学生運動が潰されて以来 国が学生に考えさせない様にしましたから

自ずと選挙からも遠ざかりますよねえ

つまり国民は国に不信感を持ってもどうせ変わらないと言う気持ちがある

沖縄もしゅくしゅくと基地化が進むでしょう

これが二大政党なら対案が出て来るかもしれません

自民党はご指摘の通り自党が勝つ様に多数を誇って義務教育の様に

政治をする。自民党が先生で国民は生徒。逆らえばお叱りが来る。

選挙に行かない人 多いですねえ 投票率があんなに低くて

選挙と言えるのでしょうか?アベノミクスは成功したのか?

ありがとうございます。

ニクァイ(媚中派でない)目です。

ロスケにも言ってます!終戦後占領為やがって!火事場泥棒目!南樺太千島列島北方四島返還なくば日ロ平和条約締結無し!極楽とんぼ危機意識の低調並びに、主権に疎い経済界は騙されて経済協力不要だろ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

中国よりもロシアの方が酷いですよ それはもう

中国は日本に攻められて多大な死者を出しています

第二次世界大戦で何人死んだかという数字に関しては 中国は

1000万と言う数字を上げていたと思います。

本当に1000万人も死んだのかどうか分かりませんが

ロシアとともに多大な数字を上げています。

粛清も入っているのかもしれませんが分かりません

しかしそれ程日本は中国を攻撃していたことを忘れてはいけません。

増して況やロシアは終戦が決まりそうになってから急に日ソ中立条約を破って侵攻してきて

男はシベリア抑留 女は・・・ 満州国でも多くあった事です。

ロシアを憎むなら分かりますが 戦後賠償を放棄した中国を憎むのは疑問です

ロシアが世界一核兵器を持ってるから言えないのでしょうか?

ロシアが経済発展して来ないから言わないのででしょうか?

アメリカがロシアに言えないから言えないのでしょうか?

なるほど、haruさんは皆んなを啓蒙してるわけだ。

えらいえらいwヨシヨシ
じゃあ俺も、haruさんの事を回答者らしく啓蒙しよかな^_^

イエスはこんなこともゆうてたな。
「他人の目の木屑を除こうと言うのに、自分の目には梁がある。人を裁こうとする者はかくある故に、偽善者よ、まずは己の目の梁を除け。そうすれば他の人の木屑も除けよう。」

いや、べつにharuさんのことゆう訳やないんやけど、なんか、似たような事が該当してるなおもて。

でもまぁ、啓発する事は大事よ。それが当たり前のことで、衆知のことやとしても、当たり前のことが当たり前にいかない現実に少なくない人が苦しむからね。

社会においても、個人においても実は、当たり前のことは難しいんやね。こうやったらええのに、って頭では分かってても、日々、怠惰に流されたり、欲望に迷ったり、なすべき事をなおざりにし、大切な人生の時間を空費する。
だから、一人ではどうにもならんかったら、他の人のためにって思ったらええねん。それがひいてはじぶんのためにもなんねんな。それで、協力したり切磋琢磨すればいいねん。

百人いたら一万人分の仕事ができる。これが良い国やと俺は思うねんな。それは、当たり前じゃないねん。有り難い事なんやで。有り難いことなんやから、簡単にはいかんくて当然なのよ。

挫けたらあきまへんで^_^
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとう ございます。

当たり前の事と周知されてたことが 何時の間にか当たり前でなくなってる

そう言う事が多いですねえ。

若い頃には当たり前に出来たことが 何時の間にかできなくなっている

だから「火の用心 火の用心 マッチ一本火事のもと」と言うのも案外

役に立ってないわけじゃなかったのかもしれませんねえ

それを笑いながら 寝煙草をしている人もいるかもしれない

何でも思う様には行きませんが 百人居たら1万人分の仕事が出来る

それは無駄がなく問題も少ない社会かもしれませんね。

ありがとうございます。

#68,#69

哲学科に進学しても、ラテン語を先ず、教わるでしょうね。そして、古典・中世・近代・現代哲学を教わるでしょう。

学校は飽くまで基礎教育です。哲学科を卒業しないせいにはしないこと。

基礎を疎かにして、応用はないのです。

あなたも頑固な人ですね。

それで、自分の哲学を認めてくれも糞もないでしょうに。

本当に高校を卒業しているのですかね。それさえ、疑いたくなるほど、基礎教育が疎かです。

基礎に忠実というのは、大学までは少なくとも、高校と変わりありません。

あなたは、自分勝手で、独占欲がただ強いだけで、学問を馬鹿にしくさっているだけだと、何度、繰り返されたら、理解できるのですかね。

あなたのは、哲学じゃないのです。

自問自答しない、お馬鹿さんです。
    • 1
この回答へのお礼

どよ~~~ん それはそれは お恥ずかしい事で・・・

#65です。

>国が戦争をはじめて シリアみたいに成ったら

まず事実関係からですが、シリアって内戦ですよ。
それはともかく、日本が戦争を始めようとしているのですか?

心配、心配、心配、心配、心配、心配、心配、心配、心配、心配、心配、心配、心配、心配、心配、心配、心配、心配、心配、心配、心配、心配、心配、心配、心配、心配、心配、心配、心配、心配、心配、心配、心配、心配、心配、心配、心配、心配、心配、心配、心配、心配、心配、心配、心配、心配、心配、心配、心配、心配、心配、心配、心配、心配、心配

でノイローゼになって、あることないことを言い出しているのであれば、あなたの方が心配です。心配の余り、無差別殺人をしたりしかねないですからね。自分だけは心配ない? そんなことはないでしょう。列車を転覆させるかもしれないし、私はあなたが心配です。何を根拠に? 私が心配だからです。

と書くと馬鹿らしいことに気付きませんか?

>自分の努力で幸せを成り立たせるとか 自分の存在をなくす政治?
>とか言ってられなくなるのです 日本も例外じゃない
>危険を避け 平和を求めるべきです。生き残るためには。

夢の世界で生きてください。あなたの夢の世界には私はいません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

分かってほしいとは思いますが 分からない人は多いのです。

当たり前の事を考えただけで この世が如何におかしなことになってるか気づくはずです

子供たちが可哀相です。

自民党以外でどの政党に天下を任せれば、今の政治を

代えて国民の有利な政治をやってくれるか
分からない人おおいでしょうね。
民主党・維新の会・社民党・共産党など
どこに票を入れてどういう反自民党政府を作らせるか、
自分一人では決められず、票が多数集まって
天下をとれるのはどの政党か、
蓋を開けてみねばわからぬ選挙。

今はかなり迷う時代。あれこれ迷って自民党。
さらに組織票と

まあ自民党の天下はまだ続くのかなあ。

コロナで経済ガタガタ。
ものすごい流行ですよね。

ああ暗雲たなびきますね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

元々政党政治自体が間違っているのです

民主主義とは自分の頭で考えて 自分の信念で多数決に参加する事なのです

それを権力を持つために徒党を組み 政党政治だとか言ってはばからない方が

間違っているのです。

読書というものは、習慣づいた者勝ちといっているだけなんですが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

マジカルさんは読書をして哲学が分かったのですか?

他の事が分かったのではありませんか?

私は自分で考えよう 大哲学に戦争されるのはよそう と心に決めたのです。

haru さんに良かれと書いても、haru さんって頑なんですよ。

存在に拘泥するならば、なんで、アリストテレスの存在論を読まないのですかね。それほど、分厚い書籍でもないと思いますよ。

書籍を読まないと、話が貧困になって、詰らないのです。よく同じことを40年繰り返して飽きないですね。

haru さんの趣味ってなんですかね。結局、学ぼうとする意志が見受けられなく、あなたには謙虚な心が欠落していると思えるのです。

父子関係に失策しているとしか。

後は、自己中心的と申しますか。

その存在拘泥も自分自身のことじゃないんですかね。
    • 0
この回答へのお礼

私は昔の大哲学を学びたかったけど 哲学科に行けなかったので

その暇と健康がなくなったのです。障害者ですから痛くて碌に読書も出来ません

長文は見ただけで腹痛が酷いです。

?で返されても、haruさん自身の事は、俺は知らんがなw

ところで政治とは何か、どうあるべきか、これもギリシャの昔から哲学されて来てるんだよね。俺はほとんど知らんけど。
民主政治は常に衆愚政治に転落する危機を持っており、貴族政治は寡頭政治に、君主政治は独裁政治にそれぞれ悪転する可能性を孕んでいる。

で、日本の今は一応民主主義なんだけど、所謂、国民の不断の努力によって維持されなければ衆愚政治になってしまうんですな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

不断の努力をするためには その機会が必要です

選挙の時に勉強するとか 特集を観るとか 実際に投票してその結果を見るとか     

憲法改正案を読んでみんなで考えるとか 何かしないと

多くの人が選挙の日に遊びに行っています

民主主義なら国民が賢くならないと その為には学校で教えないと

それをさせない力があるんですよね 民衆を盲目のままにしておきたい力が

学生運動とか政治批判とかさせたくない力があるのです

しかしその結果がこの様に日本の活力、個々の自主性、個性をそぐ結果になってきているのです

我々は最初から 理解しても無駄だと思わされれる様な大きな力で

バカのままにされているのです。

当たり前の事さえ お上が決めたんだから仕方がない と思わせるような力が

我々を羊たちの沈黙にさせているのです

その闇雲な力が現れたのが前の衆院選です。圧倒的な力で自民が勝ちました

その理由を私が質問して此処に掲示している訳です

いろんな意見が出ました その中で一番大きな要因が

〇投票率が低ければ自民党に有利 利権に繋がる人は自民党に入れるから

と言うものです

要は選挙に投票に行こうという機運が高まればいいのです

中学校・高校の時から政治を教え 太平洋戦争も話半分もちゃんと教え

この世を晢かにしていけば みんなやる気を出すのです。

本当に悪いやり方です。民主主義じゃないのです。

民主主義の皮をかぶった欲望主義なのです。

これは改めなければなりません。

世界を動かしている政治の背後の歴史を知っているからではないでしょうか。

思いやり予算や学術会議の人選の拒否問題など、日の当たるところから見れば、おかしいとは誰でも思うが、無論、それに賛成ではないが、我々は、もっと賢くならなければいけないものと思っています。それを言っては悪魔が顔を出し、収集がつかなくなるだろうから。小学生の鬼退治ではなく、大人になって目に見えない悪魔と戦うのですから。日本には鬼はいたが悪魔はいなかった。今は、悪魔も見えるようになったからと思います。これを読んでもすぐには理解されないでしょうけれど。したがって、我々は野党に分かりやすい鬼退治でもいいので頑張ってもらいたいものと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

鬼というのは 力の権化でしょうか?

悪魔というのは 反神 神の教えに楯突くものでしょうか

似たような者のような気もするし 違うと言えば

日本には唯一無二の絶対の神がが居ないことですねえ

よく分からない。

1  2  3  4  5  6  7  8 次の回答→