色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

h67m ge/thwマザーボードにGTX1650superをつけたいです
可能でしょうか
BIOSモード レガシ
セキュアブートの状態 サポートされていません
CPU i7 2600

質問者からの補足コメント

  • BIOSにはセキュアブートの項目がなかったのですが大丈夫でしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/19 12:53
  • 調べてみたのですがBIOSのアップデートはできなくてもH67M-GE/HTのROMに交換することができるらしいのですが交換すればGTX1650SUPERはつけれるのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/19 16:26
  • 何度も質問申し訳ありません
    h67m ge ht のアップデートファイルはあるので
    ROMを変えてアップデートで無理でしょうか
    http://www.asrock.com/mb/Intel/H67M-GEHT/index.j …

      補足日時:2020/12/19 17:42
gooドクター

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



何度も申し上げているように、H67M-GE/HT の BIOS にアップデートして動作するかは判りません。こちらはやったことがないので、保証はできませんし、他にやった事例が無ければ人柱になるかも知れません。

H67M-GE/THW と H67M-GE/HT は型番が似ていますので、BIOS を書き換えて、パソコンとして動作する可能性はありますけれど、GeForce GT1650 super を載せる前に、そのBIOS で正常に動作するかどうかを確認する必要があります。もし、使っているデバイスが異なっていたら、動作しないかも知れません。OEM マザーボードは、安くするために必要のないデバイスを削除したり、安価なデバイスに置き換えることがありますので、そのまま動作するかどうかはやっていないと判りません。そういうリスクはあるのを承知しておいて下さい。

その上で、セキュアブート関係の設定が増えているかどうかと言う話になるので、先が遠いのは確かです。お薦めはしませんが、やってみるのも一つのチャレンジになるでしょう。

GeForce GTX1650 super を購入して動作するかどうかを確認し、動作すれば良し、動作しなかった場合に BIOS を書き換えて再びトライ、パソコンが動作しなくなる恐れもあり、GeForce GTX1650 super も使えない可能性がありますけれど、それでもやってみますでしょうか?

たまたま動作する可能性もありますけれど、ANo.3 の価格.comの口コミからすると、H67M-GE/THW では成功する確率はあまり高くない気がします。多分、マザーボードとの相性がありそうですが、何とも言えませんし、H67M-GE/HT の BIOS にアップデートは更にハードルが高いです(泣)。

私的には Haswell Core i*-4*** 番台の CPU とマザーボードを用意して、乗り換えた方が確実のような気がします。

Windows 10 の場合、現状のパソコンで Microsoft アカウントを作成、デジタルライセンスに紐付けして下さい。それで、マザーボードと CPU を交換し、メモリや SSD/HDD 等をそのままで移行できるでしょう。ライセンスの認証は下記の方法で可能です。

Windows10でOSやハードディスクの内容はそのままマザーボードやCPUを交換してみた
http://www.solar-make.com/personal-computer/moth …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明ありがとうございました
とても参考になりました
ダメ元でやってみて無理だったらマザーごと交換します

お礼日時:2020/12/19 18:56

ANo.2 です。



H67 のチップセットを使ってる限りは、この問題は解決できません。BIOS ROM が交換できるとしても、その BIOS にセキュアブートの設定が無ければ、同じ状態~やってみなければ動作するかどうか判らない~と言うことです。

これは、60 系や 70 系のチップセット積んだマザーボードに特有に症状なので、逃れられません。運を天に任せて GeFore GTX1650 super を載せてみるか、GeForce GTX560Ti 等の古いグラフィックボードを載せるかのどちらかです。

まぁ、チャレンジしてみるのも勉強にはなると思いますけれど。あと、H67M-GE/THW で GeForce GTX1650 super が動作した事例を探してみてはどうでしょう。

BIOS画面より進まず 2020/04/27 01:28(7ヶ月以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001214541/SortID=23 …

グラボの換装をしようと思っているのですが
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

今のところ NG 事例だけです。残念 ・・・・・・
    • good
    • 0

ANo.1 です。



60 系や 70 系の大概のマザーボードは、セキュアブートの対応が中途半端で、セキュアブートの 「有効/無効」 や、CSM の 「有効/無効」 が設定できなくて、嵌る場合が出てきます。

質問者さんのマザーボードが、セキュアブートに対応していないと確定していれば恐らくその問題はないでしょうが、そうではなくて単にセキュアブートの設定が無いだけなら、上記のマザーボードと同じ状態だと思います。

BIOS のアップデートで改善できるかどうかがポイントですが、H67M-GE/THW は ASRock が OEM で出しているマザーボードのようなので、 H67M-GE の BIOS が適用できるかどうかは不明。また、BIOS のアップデートで解決するとは限らないので、悩ましいところです。

私は、この件については BIOS をアップデートもしていない、UEFI モードでは OS(Windows 7→Widows 10) をインストールしていない Z68 のマザーボードで、MSI GeForce GTX770 が使えましたので動く確率は高いと思うのですが、全く起動できないケースもあり得るので、やってみないと判らないです。

運悪く起動できなかった場合は、マザーボードを Haswell 以降に変える必要があります。当然 CPU も一緒に変えなくてはなりませんが、第 4 世代以降ならセキュアブートの設定がありますので、GeForce GTX1650 super は使えると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ASRock H67M-GE で、CPU が Core i7-2600 ですね。


https://www.asrock.com/mb/Intel/H67M-GE/index.jp …

これに GeForce GTX1650 super を取り付けることは可能です。BIOS Legacy Mode で 「セキュアブート」 がサポートされていなければ動作するはずですが、そうは行かないようです。

【サポート】そうだ、グラフィックボードを増設しよう! でも、その前に... rev.2
https://blog.tsukumo.co.jp/nagoya/2018/01/_rev2. …
・マザーボードのチップセットが Intel 60 系や 70 系の場合、GeForce 600 シリーズ後期や 700 シリーズ以降、Radeon R5/R7/R9 シリーズ以降を使うと BIOS が立ち上がらないとか、画面が映らないなどの状態が発生することがあります。
・BIOS 設定にセキュアブートの無効化、レガシーサポート(CSM=Compatibility Support Module)の有効化等の設定がある場合は解決できますが、それらの設定がないマザーボード(多くの60系70系)は、この状態をどうすることもできません。
・BIOS のアップデートでこれらの設定が出てくれば対応可能ですけれど、そうでないとセキュアブート対応前の古いグラフィックボードにするか、セキュアブートの設定のあるマザーボードに替えるしかありません。
・グラフィックボードが Legacy BIOS に対応していて、何の問題もなく使える場合も多いので、使えるか使えないかは実際搭載してみないと判らないようです。そういう意味では相性のような感じですが、理由がハッキリしているだけに、使えない場合は最悪ですね。

私の場合は、Core i7-2700K と ASUS Maximus Ⅳ GENE-Z/GEN3 Z68 のマザーボードに MSI GeForce GTX770 を使っていますが、この問題はありません。OS は非 UEFI モード(Legacy Mode)でインストールしており、BIOS のアップデートもしていないです。MSI 製のグラフィックボードが動作する確率が高いようです。

因みに、AMD の古いマザーボード ASUS M4A88TD-V EVO/USB3 で Radeon RX480 や GeForce GTX760、GTX1060 等が問題なく使えています。60 系や 70 系以前の古いマザーボードでは使える可能性が高いので、セキュアブートに対応していなければ大丈夫ではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング