プロが教えるわが家の防犯対策術!

だとしたら、結婚相手の家の宗教や戒名も調べておかないと眞子様、佳子様、子供、孫にまで影響しませんか?
皇族としての品位を落とさない家に嫁いで貰わないと。身上調査は当然ですが、品位を考えれば家柄調査も必要だと思います。

A 回答 (3件)

女性皇族は婚姻で皇族離脱します。


皇族に戸籍は在りませんが、
婚姻で戸籍を作成します。
一般人と同じ扱いに成ります。
もちろん調べるでしょ。
其なりの家柄に皆さん嫁いでますよ。
だから眞子様の婚姻が延期なんでは?
    • good
    • 2

このサイトでもそうだが、昔から世の中には天皇制廃止論者がそこそこいる。



そういう立場の人には悦ばしいことかもしれない。
ひょっとしたら、この皇籍離脱と結婚が、天皇制廃止の始まりとして記憶さそうな予感もないわけではない。
    • good
    • 6

分かりません。

そもそもそれはそれぞれが決めることです
皇籍を離脱し戸籍を修得した時点で法律上1国民です
元皇族でだとしても皇族では無く1国民でしかない人物に皇族としての品位を保たせる事は法的には出来ません
因みに秋篠宮殿下は身辺調査(家柄調査)
は不要とのお考えでした
というかそもそも皇族がなさろうとする事の是非は皇族が決めるべき事で下々の存在に過ぎない国民があれこれ言える立場ではありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!