【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

なぜなら、スウェーデン国王に出来ることが、日本の天皇にできないわけが無いからです。スウェーデン国王が儀礼的地位なのは日本の天皇と同じです。

【ストックホルム】スウェーデンのカール16世グスタフ国王は、他の欧州諸国と違い厳しいロックダウン(都市封鎖)を伴わずに進めてきたスウェーデンの新型コロナウイルス対策について「失敗したと思う」と述べた。毎年恒例のクリスマス特番の収録で語った。

番組での発言内容が16日、公開された。番組自体は21日に放映される。スウェーデン国王は儀礼的地位で、政治的発言は異例。番組で国王は「あまりに死者が多い。これはひどい」と述べた。

新型コロナによるスウェーデンの死者は8000人近い。他の北欧諸国に比べ突出して多い。ただ、人口比で見た場合、厳しいロックダウンを導入した英仏伊やスペインよりは少ない。

質問者からの補足コメント

• 今まではしなかっただけで、天皇は変わりますから、発言も変わって当然です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/19 10:51
  • プンプン

確かに「行い」はしませんが、何を言おうが自由です。なぜなら「行動」と「発言」は違うからです。行動したら罪に成る事でも、発言だけなら罪に成らない事はいくらでも有ります。

従って、天皇が「自民党はダメだ」と言われる事は自由です。

それが自民党が気に入らないと言うなら、天皇を解任すれば良いのです。できるものならやってみやがれ!

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/19 11:56
  • HAPPY

第一条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

憲法に、このように定められている以上、天皇が何を言われようが自由です。

なぜなら象徴としての天皇は、日本国民の自由を体現しており、天皇の自由を縛る事は日本国民の自由を縛る事に成るからです。

日本国民に表現の自由と言論の自由が有る以上、天皇にも同じ自由が有ると理解しなければ成りません。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/19 12:20
  • 象徴としての天皇は、日本国民の自由を体現していなければなりません。

従って政府如きが天皇を拘束するなど、もっての他であります。

天皇は国民が持って居る自由を全て有しているのはもちろん、率先して自由の獲得に努めなければなりません。

日本国の象徴としての天皇が、そうする事で国民の自由の拡大につながるからです。

もちろん天皇と国民とは違います。そもそも帝国臣民の康寧(こうねい)を図り、万邦共栄の楽しみをともにするは、皇祖皇宗遣範にして、朕の拳々措かざる所。なのであります。

然るに、自民党の政策の誤りにより、かくの如ごとく、死者を出すに至れば、皇祖皇宗の神霊に謝しゃせむや。

是、朕が帝国政府を批判するに至れるゆえんなり。朕は自民党政府に対し、遺憾の意を表せざるを得ず。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/19 15:44
  • >天皇が勝手にしゃべることは許されていないのです。

ですから、第二次大戦の敗戦の反省の上に立てば、

天皇が勝手にしゃべることは許されなければならないのです。

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/19 18:31
  • 伝統的に間違った考えです。そのような考えは、天皇の権限を厳しく制限した徳川幕府にも劣ります。

初めは数人だったが、その数は段々増えて行き、6月10日には3万人に達し、6月18日頃には7万人に達した。

京都は人であふれ、後桜町上皇からは3万個のリンゴ(日本で古くから栽培されている、和りんご)が配られた。

この事態を憂慮した光格天皇が京都所司代を通じて江戸幕府に飢饉に苦しむ民衆救済を要求する。

これは、禁中並公家諸法度に対する明白な違反行為であった。

幕府は米1,500俵を京都市民へ放出することを決定、法度違反に関しては事態の深刻さから天皇や関白が行動を起こしたのも、もっともな事であるとして不問とした。

「天皇が「自民党の政策は失敗だ」と言われる」の補足画像6
    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/23 12:10

A 回答 (12件中1~10件)

許されます。

もちろん、天皇が「自民党の政策は成功だ」と言われる事も許されます。
    • 0

天皇は政治には何も言えません‼️(`Δ´)

この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

伝統的に間違った考えです。そのような考えは、天皇の権限を厳しく制限した徳川幕府にも劣ります。

この御所千度参りは、天明7年6月7日頃から始まった。初めは数人だったが、その数は段々増えて行き、6月10日には3万人に達し、6月18日頃には7万人に達したという。御所千度参りに集まった人々は、京都やその周辺のみならず、河内や近江、大坂などから来た者もいたという。

京都は人であふれ、後桜町上皇からは3万個のリンゴ(日本で古くから栽培されている、和りんご)が配られた。他にも、有栖川宮や一条家などでは茶が、九条家や鷹司家からは握り飯が配られた。

この事態を憂慮した光格天皇が京都所司代を通じて江戸幕府に飢饉に苦しむ民衆救済を要求する。これは、禁中並公家諸法度に対する明白な違反行為であった。そのため、天皇の叔父でもある関白鷹司輔平も厳罰を覚悟して同様の申し入れを行った。これに対して幕府は米1,500俵を京都市民へ放出することを決定、法度違反に関しては事態の深刻さから天皇や関白が行動を起こしたのももっともな事であるとして不問とした。

この背景には、天明の大飢饉や、同年4月に徳川家斉が将軍に就任した事から徳政を求める意味もあったと思われる。また、朝廷の行動が実際の救済行動に結びついたことで、尊王論の興隆の一因となった。

自民党のコロナ対策はマシな方なので、陛下の発言が不要です。

• 0
この回答へのお礼

アメリカのように、何十万の死者が出れば、必要です。

>天皇は変わりますから、発言も変わって当然です。

その前提がそもそも間違いかもしれませんな。
大日本帝国憲法下であってさえ、「戦争に反対という意志」を命令できませんでした(「よもの海 みなはらからと...」としか言えなかった)

天皇が勝手にしゃべることは許されていないのです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>天皇が勝手にしゃべることは許されていないのです。

ですから、第二次大戦の敗戦の反省の上に立てば、

天皇が勝手にしゃべることは許されなければならないのです。

補足についてですが、天皇の地位が国民の総意に基づいている事と、天皇が国民と同じ権利を有しているかは別の話です。

そして天皇と言う地位の性質やその地位を自由に離脱する事が認められていない事から見て、天皇には表現の自由や言論の自由ばかりか、思想信条の自由もないと考えるのが妥当だと思います。早い話「日本は滅びるべき」などと言った思想を天皇が持つ事が許されるわけはありません。

あるいは「天皇も国民と同様表現の自由や言論の自由はあるが、その縛りが国民に比べてべラボーに強い」と考える事ができるかもしれません。一般の国民であっても自由の制限はあるわけですが、天皇の場合はそれがずっと強いと解釈する事もできると思います。

いずれにせよ「天皇と国民を同じように論じる事はできない」と言うのは間違いないでしょう。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

象徴としての天皇は、日本国民の自由を体現していなければなりません。

従って政府如きが天皇を拘束するなど、もっての他であります。

天皇は国民が持って居る自由を全て有しているのはもちろん、率先して自由の獲得に努めなければなりません。

日本国の象徴としての天皇が、そうする事で国民の自由の拡大につながるからです。

もちろん天皇と国民とは違います。そもそも帝国臣民の康寧(こうねい)を図り、万邦共栄の楽しみをともにするは、皇祖皇宗遣範にして、朕の拳々措かざる所。なのであります。

然るに、自民党の政策の誤りにより、かくの如ごとく、死者を出すに至れば、皇祖皇宗の神霊に謝しゃせむや。

是、朕が帝国政府を批判するに至れるゆえんなり。朕は自民党政府に対し、遺憾の意を表せざるを得ず。

最初の回答では「仮に法的な制約がなかったとしても」と書きましたが、実際には天皇陛下の政権批評は憲法違反になる可能性が高いと思います。

憲法第4条に「(天皇は)国政に関する権能を有しない」とありますが、天皇陛下の政権批評が「政権に対する口出し」であるのは明らかでしょうから、第4条に抵触する(∴やってはいけない)と考えるのが妥当だと思います。

そもそも天皇陛下には一般の国民に認められている権利の多くが認められていません。職業選択の自由もなければ住む場所を決める自由もないわけですから、政権を批判する権利を持っていなくても不思議な事はないと思います。

PS:上皇様が天皇の時に生前退位の意向を表明されるメッセージを出された事がありますが、そのメッセージでも「生前退位したい」と言ったダイレクトな表現は避けておられました。もしそう言ってしまって政府が動き出すと「天皇陛下の発言で政治が動いた」と言う事になり憲法違反になってしまいます。もっとも実際には「天皇陛下の発言で政治が動いた(生前退位の道筋が付いた)」と言う事には違いないでしょうが、この場合天皇陛下は「オレは辞めたいなんて一言も言ってないからね。みんなが勝手に辞める段取りを作ってくれただけでしょ?」と言う具合に言い逃れ(?)ができます。結局あのメッセージは「ルール違反ギリギリを突いたもの」と言えるでしょう。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

第一条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

憲法に、このように定められている以上、天皇が何を言われようが自由です。

なぜなら象徴としての天皇は、日本国民の自由を体現しており、天皇の自由を縛る事は日本国民の自由を縛る事に成るからです。

日本国民に表現の自由と言論の自由が有る以上、天皇にも同じ自由が有ると理解しなければ成りません。

日本国憲法第1章には天皇に関しての定めが書いてあり、「天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない」と明記されています。

つまり天皇の「政治からの隔離(非政治性)」(3 条~7 条)です。

なので、天皇が誰に代わっても憲法のこの部分が変わらない限り、政策に何か口出しすることは決してありません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

確かに「行い」はしませんが、何を言おうが自由です。なぜなら「行動」と「発言」は違うからです。行動したら罪に成る事でも、発言だけなら罪に成らない事はいくらでも有ります。

従って、天皇が「自民党はダメだ」と言われる事は自由です。

それが自民党が気に入らないと言うなら、天皇を解任すれば良いのです。できるものならやってみやがれ!

>天皇が「自民党の政策は失敗だ」と言われる事は許されますね?

許されます。少なくとも成文法の上ではOKです。憲法にも皇室典範にも天皇の政治的発言を禁止する条文は見当たりません。

しかし、天皇と皇族が政治に関与されるのは極力、避けられる方がよろしいでしょう。なぜなら、悪い結果が出た場合は国民から責任を問われ、天皇制廃止の世論が高まるリスクがあるからです。

天皇が政治に関与されるのは、日本の統治機構が機能しなくなったときに限定されるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

つまり、「自民党はダメだ」と言われた方が人気が高まる場合は言われた方が良いですね?

仮に法的な制約がなかったとしても実際に言われる事はまず考えられません。

どんな番組を見ているかと言う質問にさえ答えられなかったくらいですから、それよりもずっと影響が大きい政治的発言をされるわけがありません。それに引用されたスウェーデン国王の発言なるものは特定の団体を批判したものではないようですから「自民党の政策は失敗」とは意味合いが全く異なります。
    • 1
この回答へのお礼

今まではしなかっただけで、天皇は変わりますから、発言も変わって当然です。

天皇はそのような発言をしてはいけないことになってます。

ただ、もし発言してしまっても天皇を処罰する法律はありません。法律的には許されるってことです。道義的、国民感情的には別ですが。
    • 1
この回答へのお礼

今まではしなかっただけで、天皇は変わりますから、発言も変わって当然です。