アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上場企業の経理部員が自社株を持ち株会ではなく一般ルートで購入するのはインサイダーになるのでしょうか?
インサイダーになるのはあくまでも売却時だけでしょうか?
持ち株会だと毎月少しずつの積み立てで現時での株価で最小単位まで到達できないので、一般ルートで一気に買おうと思っています。

A 回答 (4件)

単に経理部員であるというだけで、売買がインサイダーに該当するというようなことはありません。



以下、日本取引所グループサイトより引用

「インサイダー取引とは
インサイダー取引とは、上場会社の関係者等が、その職務や地位により知り得た、投資者の投資判断に重大な影響を与える未公表の会社情報を利用して、自社株等を売買することで、自己の利益を図ろうとするものです。そうした情報を知らされていない一般の投資者は、不利な立場で取引を行うこととなり、証券市場の信頼性が損なわれかねないため、金融商品取引法で禁止されており、違反者には証券取引等監視委員会による刑事告発や課徴金納付命令の勧告が行われます。」

つまり、「その職務や地位により知り得た、投資者の投資判断に重大な影響を与える未公表の会社情報を利用して、自社株等を売買する」というところで、通常の経理の仕事であれば、こうしたところに該当する可能性は薄い(但し、場合によっては可能性はある)と思われます。

インサイダー云々とは別に社内で通常の売買についての制限や規定を定めているような場合もあります。

そうしたことがなければ、特に市場で売買することは問題がないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/22 22:36

経理であれば重要な事実を知ることができる立場であり数字自体がインサイダー情報です。

一気に買ったらインサイダー取引と疑われてもしかたありません。

自社の株を買うのはリスクを増やすことであり賛成できるものではありません。倒産したら給料がなくなり持ち株もパーです。うまい方に転がるとわかっているなら正にインサイダー取引です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。100万円ぐらいでしたらインサイダーになる可能性は低いってことでしょうかね?

お礼日時:2020/12/22 22:35

>一般ルートで一気に買おうと思っています


大丈夫、名義替えしなければ、会社にはわかりません。
それでも配当はもらえます。

ただし、倒産すると職も蓄えた金融資産も同時に失います。
ハイリスクなので避けたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/22 22:35

自社株会なのからの購入は他の投資家とは異なるベネフィットが与えられ、単元未満で、市場よりも時価よりも安く買え、個人口座ではなく会社の口座で保管してもらえ、手数料もかかりません。



一般市場で買う場合考えておかないことは取得コストとなる手数料と消費税負担です。
また、単元株以上の購入により資金が必要です。

インサイダーったって、ご自身の売買行動で大きな利益が出ると分かっておられないのならインサイダー取引にはなりません。

インサイダー取引は内部者から有益な情報を得た上で売買を行うことで、買って下がるなら利益よりも損が出ますので、ただの下支え投資家で、素人と変わりません。

自社株会ではドルコスト平均法を用いた考えですから、リスク管理の側面では最高の投資結果となります。

ご自身で単元以上の投資がしたければ市場で買われても、問題はないです。
買えば必ず株主名簿に記載されますので、会社には分かりますから・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/22 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!