アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様に相談したい事があります、

自分は上司に言われた仕事や
やらなきゃいけないことなどすぐに解決できないことが多いです
他にもやらなきゃいけないこととそれを優先しちゃうことがあります

腰が重い、
行動力がないと言われることがよくあり、
自分でもしたいのに違うことをしてそれが結局やってないっていうことにつながることが多いです

本当にこういう自分の性格を直したいんですが
どうしたら早く行動できるようになりますか?

本当に悩んでます

アドバイスください
宜しくお願いします

A 回答 (3件)

手がかりとなる情報がないので、想像でいくつか書いてみます。



① 自分でもしたいのに違うことをしてそれが結局やってないっていうことにつながることが多いです

「掃除もして、あれをやって、あのことも調べておこう」と自分でやろうと思っていたのに、気がつけば、どれもやってないで、、、、というようなことは、私も多くなってきました。 たぶん、頭の働きが悪くて、用件が頭に浮かばないまま過ぎてしまうのだろうと思っています。 買物でもいくつか買い忘れてしまったりします。 頭を活性化させる有効な方法が分からないので、メモやポストイットを利用し、時々見て、強制的に思い出すきっかけにしています。 メモを確認するのは動作記憶で習慣化すれば、頻繁に確認するような習慣はつきます。 私はやり方が分からないのですが、ToDoを使う方法もあるようです。 https://app-liv.jp/business/todos/0027/

② 腰が重い、

なかなか行動を起こそうとしない、無精でまめに動かない、無精で気軽に行動に移さないなどの場合に、そのように言うことがあります。
でも、本当に肉体的なことも関係しているように私は思います。
腰が痛い、立ったり座ったりさっさと歩くなどの動作そのものが敏捷にできないと、「よっこらしょ」ばかりになって、それをすぐにやる気が起きないことになると思ってます。 若い人のやるダンスなどとてもやる気も起きないし身体が動きません。 対策はあるようです。
https://www.revwet.com/%E8%BB%BD%E3%81%8F%E5%8B% …
https://news.mynavi.jp/article/20140920-a029/
毎日少しでもやると、ずいぶんと違うと思います。たぶん1週間でも効果は大きいです。 

③ 自分は上司に言われた仕事ややらなきゃいけないことなど (着手しない)

意識に問題があるの可能性があると思います。 「言われたことに、さっと素早くやったのに、(全然上手くできない、時間が懸かる、手際も出来も良くない)となったらみっともない。 仕方なくおもむろにやっているように見えれば、(全然上手くできない、時間が懸かる、手際も出来も良くない)となってもみっともなくはない」というような意識はないでしょうか。 得意でもないことに、パッと飛びついてつくのは軽率・粗忽なヒトのやることという意識があると、パッと動くことはできなくなります。 「後で、時間のあったときにやっておいて」と言われた場合でも、実は、できるだけ早くやって欲しいという依頼であることはあります。 
《今やっている最中のことがものすごく急ぎで完了時刻にタイトなものである場合は別として、依頼されたことを優先してパッとやってしまうことににする》というのは、実際の職場ではかなり大事なことである可能性が高いです。 どちらにしても、(依頼されたことはやらなければならない)のですから、先にやってしまうことを原則にして、やっている仕事をどこかの区切りで中断するのが良いと思います。 
で、その決意を宣言する意味を込めて、(依頼されたとき)即刻、「はい、わかりました、今やります」とハッキリ返事してしまうと、その自分の言葉をきっかけに行動ができやすくなります。 行動をするときには、決意や気勢を声に出すのは効果的です。

④ 本当にこういう自分の性格を直したいんですが

「性格の所為でこうなってしまっている」、「こんなことにならないように、性格を直したい」と、思うのは良くないと思います。
「性格」という何かがベースにあって、それで何かが起きたり、何かをしにくくなるのではなくて、 行動の仕方や生活の様子、交際の仕方、口調、好き嫌いなどようすをまとめて「○○の性格」という分類、タイプ分けをしているだけだと思います。 生活習慣、手順、関心を寄せてやること、交際の仕方、口の効き方、態度などを個々に修正していくと、結果として「性格」が別のタイプになってしまいます。 「これは私の性格だから」というのは、「行動を変えたくない、変える努力はしなくない」ということの、体裁を繕った言い方なのだと思います。 
「性格を直したい」ではなくて、「腰が軽く動けるように改善したい」という思い方をした方がイイと思います。 そうすると、対策案も見えてくるし、個々のいろいろなことで変化や改善の効果も実感出来るようになると思います。
    • good
    • 0

・腰が重い、


行動力がないと言われることがよくあり、
自分でもしたいのに違うことをしてそれが結局やってないっていうことにつながることが多いです

本当にこういう自分の性格を直したいんですが

このようにあなたは自覚しているので、そこがまず大切です。
自分の欠点をまず認識できなければ、直しようがありませんからね。
気付いていれば、あとは直すだけですよ。

・他にもやらなきゃいけないこととそれを優先しちゃうことがあります

とのことなので、あなたにとって作業量が多いのかもしれませんね。。。

この場合は2つの方法があると思います。
1.上司に相談してあなたの担当業務の量を減らしてもらう。
2.あなたの担当業務を効率化し早く終わらせるようにする。

この2点しかないんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 1

そもそも優先する仕事が、間違っているのてまは?要領よくやるしかありません!単なるどんくさいだけ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!