プロが教えるわが家の防犯対策術!

58歳ですが、通信制の大学にいきたいとおもっています。学費はどこからかりることができますか?金利は低いほどいいです。

A 回答 (6件)

みんなひどーい(笑)


59歳です。今年、通信制の大学に入りました。
大学合格通知と一緒に学費ローンの案内も来ました。年齢関係ないよ。
私は学費、入学金、教科書代で33万でした。貯金で払ったけど、その後コロナで3か月収入減で…
私が入ったコースは厚生労働省の教育訓練なんちゃら給付の対象で数万円いただきました。手続きが面倒でくじけそうでしたが、「こんなんで諦めたら大学でられない」とがんばりました。
まあ、若い人みたいに活躍できなくても、70,80まではまだ間があるからなけなしの能力を焼き直して生きて行けたら幸せだね。
私は受験するまで入学するまで悩んだけど、まあやればできるんだな~と思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。はげみになります。

お礼日時:2020/12/19 17:51

学生支援機構でしたら、年齢制限はありません。


ただし、色々な条件での審査がありますので、直接確認されたほうが良いです。
    • good
    • 0

奨学金って、「この人にお金あげれば、あるいは貸してあげれば、将来の日本に役立つ人材に育ってくれそうだ!」って期待があるからでしょう。


まあ、人生100年時代と言われることもあるので、58歳でも、第2の誕生だと考えられなくもありません。
でも、現実には無理ではないでしょうか?

伊能忠敬のように、隠居してから大成果を出す方もいますので、「私は、若いころにすごく活躍した。60を超えても、通信大学を卒業していたら、さらに大きな成果を出して日本に貢献できますぞ!」なんて、多くの方を説得できるなら、クラウドファンディングなどでお金が集まるかもしれませんね。
    • good
    • 0

その年齢だと奨学金の貸与は受けられません。


ですから銀行等で教育ローンを借りてください。
日本政策金融公庫の教育ローンが国の教育ローンですから金利は低いですが、所得制限があります。
返済はすぐに始まるので、働きながら通うのが大前提になります。
    • good
    • 0

誰も貸してくれませんよ。

20歳未満ならね❗
    • good
    • 0

サラ金…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!