システムメンテナンスのお知らせ

特にベストサンサー(以下、BAと略します)選定に迷ったときなど、回答者さんのプロフィルなどは影響してもいいと思いますか。言い方を変えるなら、回答者さんへの情によって選んでよいと思いますか、それとも回答内容本位で選定すべきですか。
 以下、【質問1】と【質問2】のどちらかだけでもどうぞ。

【質問1】例えば、だれかが以下の経緯でBAを選んだとしたら、嫌だと感じるのはどれですか

ア)回答自体はAさんがベストと感じたが、選定時点でAさんは退会していたので今も会員でいる他の人の回答をBAとした

イ)Bさんの回答をベストとしようと思っていたが、Bさんのプロフィルを見ると「質問の取り消し数」(「削除」ではなく、自分の意志での「取り消し」)が多いのが気になり、他の人にBAをつけた

ウ)Cさんの回答がベストとは思ったが、Cさんは何度もBAを獲得し、グレード上位に何度も名を連れている。今回は他の人に肩入れすることにした

エ)的確で簡潔な回答のDさんのものがベストと内心は思ったが、質問に何度も苦労して回答してくれた労力に報いる意味で他の人にBAをつけた

オ)初めて回答をくれたEさんに挨拶がわりにBAをつけた

カ)その他(             )

注)私が上のような基準で常に選定しているというわけではありません。

【質問2】
BAは回答内容本位で選定されるべきだと思いますか。 回答者の他の情報や回答者に対する「情」などが影響してもしかたないと思いますか。回答者の立場でも質問者の立場でもご意見があればお願いします。

例)
・質問者による回答者への情など関与させないために、質問者と回答者以外の「第三者」がBAを決めるべきだ。
・BAを選んだ理由など自分の胸にしまっておくべきだ。野暮な質問はするな。
・質問内容による。アンケート的なものは自分でBAを決め、正解のある質問は他人がBAをつけるべき
など

私自身はBAを決める人を「質問者自身で」か「第三者に任せるか」を質問ごとに質問者が選べるようにできたらいいと思っていますが、いかがでしょう。

質問者からの補足コメント

• 皆様ありがとうございました
    ベストアンサーの選定基準は自分本位でいいというご意見が多いようでした。
    この質問へのベストアンサーは後日決定予定です。

抽選による選定となるかもしれません・・・というのは冗談です。
    たまに、まったくランダムの抽選で選んでいると公言するかたもいるようですが、
    私はくじ引きのような方法で選ぶことはありません。

gooドクター

A 回答 (12件中1~10件)

基準をつくるなら、オシエルが決めちゃえばいいです。

でも
そういう基準が無いから、面白いのでは??
    • 0
この回答へのお礼

オシエルの基準はヘンテコという噂がありますが、どうなのでしょう。
ありがとうございました。

質問者さんが思った通りで結構です。

回答者がどうこう言えるものではありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

回答者はBAをいただく立場、ということですね。ありがとうございました

このサイトの趣旨からいえば、判断に迷うのならBAを選ばない、という選択もあると思います。

コメントでBAを選ばない(選べない)理由を捕捉するとかで、感謝の意を伝えることはできます。

このサイトの質問と回答は、当事者だけではなく、くネット上の検索者、閲覧者の参考になるように、という趣旨で検索対象のデータとしてネット上に残ります。

その意味では、投稿した質問・回答は投稿者のものではありません。
そこが交流サイト、仲良しサイトとは違う点です。
だから、広く一般の参考になる、という意味では私情でBAを選ぶのは、サイトの趣旨には合いません。

でもそうはいっても、なるべくなら客観的視点に立った方がいいというだけです。
質問者は自分が一番好ましいという方法でBAを選ぶ権利があります。

だから、最終的には自分が自分の気持ちや意志でBAを選んでいいです。
    • 1
この回答へのお礼

判断に迷うならBAを選ばない(少なくとも今すぐには選ばない)という姿勢もある程度とりながら来ました。解決率75%くらいといいう私のプロフィルにもそれが表れているかと思います。
 最終的には自分の「気持ち」や「意志」で、気持ちは「感情」とも言い換えられますか、相手の意気に感じて、ということもあっていいかと思います。
ありがとうございました

第三者の評価は「good」の数で測れるんじゃないでしょうか。

ま、あれも適当なものですけど、参考にはなりますから。
    • 1
この回答へのお礼

goodの数は「いい加減」な意味での適当と「適切」という意味での適当両方がありそうです。ありがとうございました

ご自身の基準でいいと思います。

ただ、ここでの質問や回答は、ずっと残り続けます。
同じような悩みを持った方が、どんな内容に共感したのか、役に立ったのか、ということも参考にしたりすることもあるので、基本的には、純粋に回答内容でBAを選んだ方がいいのではないかと思います。

アンケート的なものは、どんな基準でもいいと思います。

似たり寄ったりの内容の場合は、質問者で選んでもいいかな、と思います。

第三者に任せるというのは、ないな、と思います。
質問した人が責任をもって、BAを決めて閉めるのがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

「この質問は投票によってベストサンサーが選ばれました」という表示を他サイトで見たことがあります。わからなくて聞いているのに、わからない自分が「これがベストだ、正しい」と判断できるだろうかと疑問に思うこともあります。質問内容にもよりますけど。確かにアンケート的なもおのはどんな基準でもいいと思います。ありがとうございました。

BAの選択権は質問者にあって、どういう基準で与えるかはその人の主観的判断です。

仮に第三者となったら、その投稿者に批判的な人間はBAしないはずなので、偏重的な傾向になります。
    • 0
この回答へのお礼

もともと主観でBAをつけていい場所だということですね。ありがとうございました

有料サイトでは無く無料のサイトですし、質問投稿されてくる物も荒らしや釣りもあり、

宿題などの丸投げも有るし無意味な物から本当の質問まで様々ですから、BAの選定基準を
質問者本人が決めるのは何も問題では無いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

問題なし、ということで理解しました。ただ、無料サイトだから、というのはどうなのでしょう。ありがとうございました。

【質問1】のオ)は違う気がします。

。嫌とかではないのですが。
【質問2】ご自身で決めるべきかと。納得できる回答が無い場合は無理に
BA付けなくても構わないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

挨拶がわり、というのはもらうほうも嬉しくないかもしれません。
ありがとうございました

BAを決めるのは、質問者自身でいいと思いますよ。

別に決めたくなければ決めなくてもいいし。

ただ、不正でBAつけあいっこみたいなのを
してる人もいるとは聞くので、
その点では、第三者というか、
ここのシステムでGoodの多い回答とか
何か基準を作ってシステム的にBAが選ばれると
言うのもいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

goodの多い回答がベストサンサー・・批判がつくと便乗してgoodがつきやすい傾向もあるようです。それがBAということもあれば、質問者にとってはワ-ストアンサーとでもありえることでしょう。ありがとうございました。

【質問1】

カ:BAは欲しいですが、要求するものでもないので
いろんな人がいて良いと思っています

【質問2】
そもそも回答者のIDがあるぐらいですからね
内容本意でなく回答者のほかの情報や情などでBAを決めることは
少なくともサイトの思惑の範疇だと思いますよ

>私自身はBAを決める人を「質問者自身で」か「第三者に任せるか」を質問ごとに質問者が選べるようにできたらいいと思っていますが、いかがでしょう。

それはそれで面白いと思いますが
今のままでもいいとも思います
    • 1
この回答へのお礼

いろんな選び方をする人がいてもいい、それは想定内というお考えで理解しました。ありがとうございました。