プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在LT195/80R15ブリザックVL1を履いています。

これから凍結することも考えているのでチェーンを購入し積んでおこうと思っております。

ですがマッチングを確認すると「スタッドレスタイヤへの適合はわかりません」という表記ばかり。

夏用と冬用では同じ企画でもサイズが違うのでしょうか?

また、LT195/80R15サイズのスタッドレスに適合するおすすめチェーンがありましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

同じタイヤの車に乗っていますが、チェーンは新車購入時に純正オプションで金属チェーンを購入しました。

ただ、今の車も前の車合わせて20年間一度もチェーンを必要とする機会がありませんでした(ので、想像で回答します)。

タイヤ交換を自分でしますので、交換時期には夏タイヤと冬タイヤを並べて置くこともありますが、見比べても見た目にサイズが違うとは思えませんので、恐らく装着可能かと。

このタイヤサイズの車といえば、日産キャラバンかトヨタハイエースですよね。それに適合する車ならたぶん大丈夫だと思います。

>これから凍結することも考えているので

他のスタッドレスタイヤのことは知りませんが、少なくともVL1は凍結には強いと思いますよ。期待以上に滑らないです(もちろん滑りますが)。
    • good
    • 0

ですね。


わからないことが常識になっています。
    • good
    • 0

スタッドレスタイヤはサマータイヤ(ノーマルタイヤ)と比べると柔らかく車両装着状態でサイドウォール部の潰れる量が大きいため無負荷状態(≒車両から取り外して床に平置きした状態)で比べると外径が少し大きめに作られていますし、ショルダー部も角ばっているので、同一サイズのサマータイヤ用のチェーンは装着できないことがあります。



例えば、つばき(椿本チエイン)製品で195/80R15サイズのタイヤに装着可能な金属チェーンでは、軽量&低振動タイプの「ライトマックス」の適合品はノーマルタイヤ用とスタッドレスタイヤ用が同じ品番(T-LM-S04A1-58G)なのでどちらにも装着可能ですが、標準的な金属チェーンの「Sラグ」と対摩耗性に優れた「トラッカー5」はノーマルタイヤ用とスタッドレスタイヤ用とでは適合品が異なります。
※「Sラグ」のノーマルタイヤ用は「T-TB-2810H」、スタッドレスタイヤ用は「T-TB-2810」です。
※「トラッカー5」のノーマルタイヤ用は「T-T5-6132SGH」、スタッドレスタイヤ用は「T-T5-6132SG」です。
※詳しくは「https://www.tsubakimoto.jp/other-products/tire-c …」などをご確認ください。
    • good
    • 0

詳しい係員がいる店舗で相談したほうがいいです。



「わかりません」とは単にスタッドレスに装着試験を
チェーンメーカがやっていないだけの話。
なので、だいたいにおいて当該サイズで装着可能のはずですが
ノーマルとはブロック形状が違うのがスタッドレスですから
何かしら引っ掛かるものがあるかもしれません。

たまたま当たっただけかもしれませんので
普通は対応してくれないと思いますが
僕の場合、
相談したら希望した製品を実際に取り付けて問題ないのを
確認してくれました。
(もちろん、その後購入しましたけどね)

交通規制などにおいて、
四輪スタッドレスなら通行可能な道路が多いですが
ミラーバーン等では、
スタッドレスなどまったく役に立ちません。
(危うく谷底に落ちそうになった事ある)
正直、こうなるとゴムチェーンでも効果薄く
ハシゴチェーンでもダメな場合すらあります。
完全武装を意図するなら亀の子タイプをお勧めします。
    • good
    • 0

スタッドレスの場合は夏タイヤに比べてゴムの「盛り」が多い傾向にあります。


(溝を深くするため)
またタイヤのカドの形状もなで肩(騒音や直進性で有利)のものよりも
角ばったものが多くなり(接地面積や転舵時の食い込み重視)
タイヤチェーンはより大きいものが必要になります。

お勧めとしては普通に金属の梯子型チェーンがサイズ調整の自由度が高いので無難かと思います。


https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/other/van_ …
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/studless/s …

ダンロップのLT195/80R15ですと 
夏タイヤの外径が693mm、スタッドレスが703mmです。
この型は特に外径が大きいので有名なんです。
    • good
    • 2

ゴム製のネットチェーンならあると思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!