【初月無料キャンペーン中】gooドクター

DH制度について
野球は9体9のスポーツなのでDH制度はなしでいいと思うんですがどう思いますか?

gooドクター

A 回答 (5件)

はい。

そう思います。
他のスポーツもそうですが、交代/交替制度も同じで、
無くすべきだと思います。
交代したいときは出場メンバー内で行い、
故障して継続不能にな時は欠員のまま行う、
これが本来の競技の姿だと思います。

例えば、
駅伝で走者が途中で走ることが出来なくなった場合に、代走を出す、
これと同じこで、それと同じことが許されていることが不思議です。
個人競技で代人を出すことはあり得ないように、
団体競技と言えども、個人が集まっての団体なのですから。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!!
スポーツの基本ですよね!?

セ・リーグは、ボクシングで、パ・リーグは、キックボクシング、永久に、勝てる訳がない。

国際試合も、DH。バントで送って、スクイズ(笑)ガラパゴスなのは、甲子園大会のせいなんだろうな(笑)
    • 0

変わる事もあるのでしょう。

例えば、柔道着の青色も始めは違和感しかなかったが今は普通になっています。
ビデオ判定も各スポーツで当たり前になりつつあります。

野球もアメフトみたいに守りと攻めを総入れ替えという事も将来あるかもしれません。
    • 0

MLBでは、昨年までアメリカンリーグのみDH採用でしたが、2020年はナショナルリーグでも採用されました。

来年以降も継続するのが濃厚。

私はMLBもNPBも両方を観戦しますが、個人的にはDH制には賛成。
その方が試合が盛り上がると思っています。

「DHなしの方が投手交代の妙味がある」とも言われますが、その魅力以上に、打てない打者(=投手)が1アウトをやって送りバントをしたり、大差の試合でホームプレートから遠く立ち故意に三振する姿は見ていて興ざめです。

MLBのナショナルリーグがDHを今シーズン採用したのは、コロナの影響が大きいと思いますが、来年以降も採用濃厚、と言う事は、世界的にそう言う流れなのです。

また、今年の日本シリーズを見て、セとパの実力差はあからさまでした。
これはDH制の有無だけが原因ではないと思いますが、原因の一つであることも確かでしょう。

NPBに関しては、現状ではパリーグのみの採用ですが、しばらく現状のままセはDHなしで行くか、あるいは近い将来セも導入するかの流れでしょう。
間違っても流れに逆らって、パがDH廃止、なんて事は考えられないと思います。
    • 0

アメリカのスポーツだから、MLBに同調するしかないかな。

MLBがDH無しにすれば、NPBもそうするべきだし。

学業でも社会でも専門分野で特化されている人が優遇されてきていますので、打者のみ専門が居て面白いです。
大谷は、「打者と投手」で二刀流だけど、多くの選手も「打者と守備」で二刀流なんですけどね。
    • 1
この回答へのお礼

MLBすか…
じゃ無理っすね