オンライン健康相談、gooドクター

やはり、60代、70代になってくると、電車、車、バスを使ってでも、遠出なんかしたくなく、もう家近辺でいいやーと邪魔くさくなるんですかね?何も目的なく、ブラッと電車で遠出はめんどくさいとかなって。。。

いや、うちの両親はいつもそんななんで。遠出はあんまりしたくない感じで、家近辺で買い物とかいつもしてるような感じでいるんで。

母も母で、TVの県のいろんな市で、こんな所あるんですよーと紹介すると、一時は、「わ!ええーなーこんな所行ってみたい」と一瞬はTV前でボヤくんですけど、言うだけで、実際行動には移さないんです。

gooドクター

A 回答 (4件)

そんなもんです。

出歩くのに慣れてないと、ご飯をどこで食べようかとか、トイレはどこにあるだろうかとか、寒くないかな?とか、余計なことばかり考えている内に、出かけようとする気力は、使い果たします。苦笑
    • 1

遠出することが、体力的にしんどくなってくるんでね。

若かった頃には、よく鈍行を乗り継いで旅行に行きました。自分で時刻表を見ながら、どの列車を乗り継ぐがプランを立てることも楽しみの一つでした。

50代になってから仕事で遠方へ行くことがあったので、帰りは久しぶりにと鈍行を乗り継いで帰ることにしましたが(自営業だったので、時間やスケジュールの都合はついた)、楽しみは途中で後悔に変わりました。単に列車の座席に座って揺られているだけなのに、しんどくてしんどくて堪らなくなってきたのです。帰路の後半は、ただひたすら「早く自宅最寄りの駅に着いてくれっ!」と、そればかり考えていました。体力の衰えを思い知らされた瞬間でした。
    • 2

歳が行くほど

(1)体力が落ちて(出かける)労力を使いたくなくなる
(2)脳の活力が落ちて興味や関心や好奇心が弱まる
(3)それまでの経験や知識で出かけなくても想像がつく

ひと言でいえば、心身と脳の老化の始まりです。
    • 2

うちのaround80のジジババは、ほぼ毎日出かけるし、1日の移動距離もとんでもない距離をドライブして買い物行ったり、ゴルフ行ったりしてますよ。

毎日1時間ほどのウォーキングにも行くし、不思議なくらい元気。胃も全摘しているくせに。
    • 2