こんにちは 実は 私も子供も カメ大好き なのですが

 今度9月に家族で 沖縄に 行く予定なので 是非 本物の リュウキュウヤマガメを

 この 目で見てみたいのですが..(もちろん 天然記念物 なので 触りませんが)  
   どなたか 沖縄本島で 見れる 場所 ご存知の方 お教えくださいませ 

   (野生の)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 カメは専門ではないですし、直接の回答ではなく、大変申し訳ないのですが。


 
 天然記念指定の動物が「どこに生息しているか」という、個体を簡単に見つけられるほど詳しい情報を与えることはちょっとタブーじゃないかと思います。私はイヌワシの営巣についてそういう考え方を教育されたので、「その辺の道ばたでよくクルマに轢かれている」(らしいですね)カメとは少しまた考え方も違うかもしれません。
 が、野生動物というのは基本的に何ヶ月も張り込んでも会えないときは会えないもの。人間の都合で動いているものではありませんし、それを動物園の動物を見るように「どこへ行けば観られる」というのはとても厳しい気がしますが・・。特に、生態も知らない人間が「すぐ見られる」ってそりゃ見世物ですよー。
 
 今回をきっかけに、リュウキュウヤマガメについて勉強なさってみてはいかがでしょうか?そのほうがお手軽インスタントにカメを見つけるよりも、お子様にとっても新たな発見、生態の一環なりと知ることになってよりリュウキュウヤマガメに対する愛着も深まると思いますが。
 参考に下に上げたURLの中には、○○村までの範囲なら絞り込めるものがいくつかありました・・。
 

http://www.vill.kunigami.okinawa.jp/bunka/bunka_ …
http://homepage1.nifty.com/obara/ryuukyuuyamagam …
http://village.infoweb.ne.jp/~fwic4591/kame/numa …
http://www.pref.okinawa.jp/okinawa_kankyo/rdb/sp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に 大変ありがとう ございます

 確かに 人間の都合で 簡単に見れるものでは ないでしょうね
 
 運がよければ 見れるかも という レベルなのだと 思います

 いろいろ 参考になりました (すこし 勉強してみます)

お礼日時:2001/08/20 07:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会問題に関心を持たない、または直接行動を起こせないことについて。

・自分も周囲も被害を受けているにも関わらず(社会問題などで)
それについて関心を持たない、直接行動をしない人が大勢いるのはどうしてだと思いますか。

・社会的には、(社会全体の改善のためなどに)行動を行ったほうが良いと解っているのに、それを自分の保身(利己心)のために行わない人がいるのはどうしたらよいと思いますか。

 本当に利己的な人は、自分の利益のために社会問題を解決すべきだと考えると思います。けれど、自分だけの利益優先のため、解決しようとしない、社会全体の利益よりも個人の利益を優先する心理が人間のどこかにあり、それが出来ないことが多いと感じます。
 このカテゴリーを見られている方は社会問題に関心のある人だと思いますが、どのカテゴリーに質問すべきか解らず、こちらでさせていただきました。
 問いが解りにくい文章だとは思いますが、ぜひ、多くの方の回答をお願いします。

Aベストアンサー

社会問題とは幅広いですね。
社会的には、(社会全体の改善のためなどに)行動を行ったほうが良いと解っているのに、それを自分の保身(利己心)のために行わない人ですか。。。駅前の道路に違法駐輪する人が後を絶たないようにどうしようもないでしょうね。目の不自由な人のために道路に設置された点字ブロックなんてお構いなしです。ああいうの、ものすごく気になります。でも自分もしているかもしれません。

思い立ったところで・・・

(1)すべての社会人は労働を通じて社会に貢献しています。
製造、流通、販売等。
(2)一日の半分を労働に費やし、一日の半分を家庭と睡眠に費やす。行動を起こすには先立つもの(費用)がいります。多くの方は社会問題より家庭問題、仕事の問題のほうを多く抱えているのではないでしょうか。
そんなことに目を向けるほど暇じゃないといったところで。
(3)ユング心理学によるメサイヤコンプレックスという言葉があります。
良いことをしていると錯覚してボランティアに熱を入れすぎて家庭が疎かな人もたくさんいます。
http://yukitachi.cool.ne.jp/column/c012messiahcomplex.html
「フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9
「All about-ストレス」
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20060705A/index.htm
自分を幸せにすることが他人を幸せにするということです。

(4)社会問題は単純ではない。絶対的に正しいというものは存在せず、必ず賛成派、反対派がいてそれぞれにもっともな言い分があります。いろんな立場の人がいて、立場が変われば正しさも変わってきます。なかには両方の意見に板ばさみになる人もいます。

また何事も完璧と言ったものはないですから、すべてのことに欠陥なり問題なりあり、なにか一つ改善するたびにまた一つ違った問題が起こるといっても過言ではありません。結局はそういうことを繰り返しているのかもしれません。
過去の詰め込み教育が見直しされたと思ったら今度はゆとり教育は見直しされるように。。

環境問題と産業・経済は密接にかかわっています。
地球温暖化の影響で、2040年夏には北極海の氷がほとんど消えてしまうという話を米国立大気研究センター(NCAR)が発表しましたが
二酸化炭素削減にみんな協力しないでしょう。先進国のアメリカは京都議定書にすら入らなかったです。現在の地球温暖化は、主に先進国の経済発展のために引き起こされたものであって、発展途上国に経済発展するなとも言えないですしね。
身近なところではnanjyamonjyaさんや周りの人に二酸化炭素を排出するガソリン車(自動車)に乗るなとも言えないしね。

世界では7人に1人が日々飢えている反対で日本は食料を大量に廃棄しています。私の父も物を大切にしろと飢餓問題をよく口にしますが、本人も言うだけで酒を飲んではご飯は食べ残すし、コンビニの弁当は買ってきても絶対食べません。人間そんなものです。

思い立ったことをまとまりなく並べましたが、ご参考までに。

社会問題とは幅広いですね。
社会的には、(社会全体の改善のためなどに)行動を行ったほうが良いと解っているのに、それを自分の保身(利己心)のために行わない人ですか。。。駅前の道路に違法駐輪する人が後を絶たないようにどうしようもないでしょうね。目の不自由な人のために道路に設置された点字ブロックなんてお構いなしです。ああいうの、ものすごく気になります。でも自分もしているかもしれません。

思い立ったところで・・・

(1)すべての社会人は労働を通じて社会に貢献しています。
製造、流...続きを読む

Qカメの甲羅のウラを触ると怒ります

こんにちわ。
カメを飼って1ヶ月ぐらいたちます。
種類はミシシッピニオイガメ、まだ子供のカメです。
質問なんですが、カメの甲羅のふちを持って持ち上げると、
暴れる時もありますが怒ったりはしません。
でも、甲羅の裏側(おなか?)を触ったりするとすごく暴れて口をあけて威嚇するときもあります。
その後水槽に戻すとおなかをくちでつついて?何か気にしてる様子でした。
カメはそういうことを嫌がるものなのか、それともどこか悪いんでしょうか?
すみませんが、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カメ飼育暦12年目の者です。
カメはお腹側からの刺激に弱いです。
自然界では普通触られることがないからです。
甲羅が脱皮するときも無理に はいではいけません。

小さいカメを触るのは、ストレスで弱ってしまいます。
少しだけにしてください。
また、手に慣らしたかったら、大きめのえさを手で持ってやることです。
噛まれないように気をつけてください。

あと、皮膚病になりやすいのでできるだけ毎日水を替えて、日光浴させてくださいね。
大きくなってもかわいいです。大事にしてあげてください♪

Q今一番関心がある社会問題。

タイトル通りです。
もはや一日に一つは生れてるんじゃないかという今の日本。
その問題に対する意見も書いてくれるとうれしいです。

Aベストアンサー

食糧自給率が低い日本の現状について。

どんな問題より最優先に考えるべきだと思います。

Qヤマネの赤ちゃん(野生動物の保護)

ガーデニング用具を入れるプラケースの蓋が台風の影響で吹き飛び、
中に数cm雨水が溜まっていた様で、その中にヤマネの赤ちゃんが
溺れているのを発見しました。付近でニホンヤマネの亡骸を見かけた
ことがあるので、濡れてはいますが尻尾の形から同種だと思います。

慌てて引き上げタオルにくるみ、暖房のついている部屋で休ませて
いますが、餌を調べる途中に準絶滅危惧種だと知りました。
当初は、成熟するまでの20日間育てようと思っていました・・。

法の目的が種の保護ならば、回復するまでの保護はその目的に反しては
いないと思えますが、どちらにしても違反は違反ですし迷います。

野生動物の保護をする機関(?)等、何が正しい対処法なのか、
ご助言頂けませんでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

地域にそれぞれ適切な相談場所があるかとは思いますが、
どこに相談したらいいかも判りませんよね。

とりあえず、有名どころをあげておきますので
一度ご連絡されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.keep.or.jp/FORESTERS/yamane.htm

Q社会問題にどのようなものがありますか。

社会問題にどのようなものがありますか。

学校で社会問題について発表しなければなりません。
しかし、社会問題といわれてもなにがあるか思いつきません。
賛否両論のある社会問題にはどのようなものがありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

安楽死・尊厳死
憲法9条と自衛隊
今話題の普天間基地の問題も賛否はありますし。
アメリカなんかだと銃の問題
とか。

Qカメのすみか

こどもが道路の上を歩いていたと言う茶色の15cmぐら
いのカメを拾ってきましたが、うちの水槽では小さく
てかわいそうなのでそのうち放しに行こうと思ってい
るのですが近くを流れている川に放してもいいのでしょうか。
それとももっとカメにとっていいすみかはどんな所な
のでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
近くに水辺があるなら、野生のクサガメ、イシガメ
などの可能性が高いですね。
参考URLは、検索して見つけたクサガメの画像です。
見比べてみてください。

外来種などだと、自然界に放すのは良くないですから、
種類の見極めに自信がないようでしたら、ペットショップなどで
確認してもらった方が良いかもしれません。

クサガメ、イシガメだとしたら、川や沼に棲んでいますから、
放してあげれば大丈夫です。
なお、クサガメは、濁ったような、流れの緩いところが
好きみたいです。イシガメは、清流など水が綺麗なエリアに
棲んでいると思います。

参考URL:http://www.maff.go.jp/nouson/mizu_midori/page/301.html

Q「環境問題は社会問題である。」

「環境問題は社会問題である」という時、どういう意味で社会問題であるか?またどのような社会問題があるか?具体的事例を挙げて皆様の意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 社会問題とは、社会の欠陥や矛盾、不合理等から発生するいろいろな問題ですので、環境問題は人類が起こしている場合、人類の責任である場合、人類のモラルが原因の場合、などがありますので社会問題の定義に合致することになります。

 もっとも身近な例は、ゴミ問題です。一人一人の意識の欠如によって、不法投棄があり、分別されないゴミがあり、それらが環境問題となっています。これは、環境問題でもあり、社会問題でもあるでしょう。

Q拾ったカメ

昨日、捨ててあるヤカンの中にミシシッピアカミミガメを見つけて、かわいそうなので拾って帰ってきたのですがとてもコンディションが悪く、立ち上げられるか心配です。大きさは、甲長2センチ弱でハッチング後数週間のようです。ビタミン不足なのか目が腫れていて常に目を閉じている状態で、左目にいたっては黒く変色して異常な程膨れ上がってます。甲羅は顔付近の腹甲(喉甲板)が左に反れる感じで曲がっていて、肉付きが悪くガリガリです。水槽に入れて(水深は甲羅が少し水面にでる位)様子を見ているのですが、ほとんどじっとしていてカメ用の固形飼料を与えてもミミズをちぎって与えても食べようとしません。どうすれば餌を食べてくれるでしょうか?また左目は放っておいても大丈夫でしょうか?目が壊死しているようなので心配です・・・どなたかアドバイスなどしていただける方がいらしたらどうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。かなり重傷のようですので、やはり亀を診れる動物病院を探して、観て貰うのが最良だと思いますが・・・。

Q神戸市の社会問題について

9月26日の神戸市の職員採用試験で「地方行政にかかわる社会問題の論述」があるのですが、神戸市のHPで調べてみても神戸空港の問題や財政問題くらいしかわかりません。

よければ、こんな社会問題がある、というのを教えていただけませんか?

神戸市でなくても結構です!

Aベストアンサー

お疲れさまです
神戸市他、自治体・行政をお客様として商いをしているものです。
地方行政に関わる社会問題というと、
・少子高齢化
・地域コミュニティ
の問題が浮かびます。最近では
・都市部以外での治安の悪化
も社会問題化しています。(ちなみに財政問題は社会経済情勢のうち社会問題と言うよりは経済問題に近いような気がします)
神戸市でイメージする際にはまだまだ震災のキーワードが有効で、
・震災から立ち上がれない高齢者問題
・震災で失われた地域コミュニティの回復・活性化
などがキーになると思います。
また、最近物騒な事件が多いですが、治安問題も社会問題の1つです。治安とは結びつけませんが、ホームレス、失業、就職難といったことも社会問題の1つと言われることが多いようです。

Qカメの食欲不振

4ヶ月ほどの、甲羅3,5センチの小亀を飼っています。(ゼニガメ)
餌はテトラレプトミンを使っています。

前まで、餌は5粒ほど食べていました。
でもここ最近、3粒ほどしか食べません。
ついに昨日から食べなくなりました。

一体なんでしょうか。
もとからエビは嫌いみたいなのでエビはあげていませんし、

病気でしょうか?でも見た目は元気です。

餌をあげるときは、いつも手渡しにしています。
いつも匂いを嗅いでから食べます。なのに最近は、欲しそうにするのですが、匂いを嗅ぐといらないっみたいな反応をするのです。

このままでは心配です。

日光はよく浴びさせています。

明日から曇りや雨つづきですし・・・


一体どうすればいいのでしょうか!?


私の小遣いでは、紫外線ライトなんか買える範囲ではありません。

Aベストアンサー

亀は結構気まぐれで食べたり食べなかったりしますよ
水が汚れていると食べなかったり、気温の変化なんかも影響しますね
ただ、病気の可能性もあるので亀に詳しい獣医さんにかかるのが一番安心です

ところで、紫外線ライト冬は必需品だと思いますよ
紫外線ライト、バスキングライト、ヒーターがないと冬越せませんよ
今年生まれの子亀に冬眠はきついですし
ご両親ともよく相談して設備を整えてくださいね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報