このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

おいしいコロッケの作り方レシピ教えてください。

我が家ではゆでたジャガイモを塩コショウして荒くつぶ

し、野菜具沢山のカレールーをまぜたカレー野菜コロッケ

が好評です。

またお店でうっているコロッケのおいしい食べ方

でも結構です。

要領の悪い質問で申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

肉じゃがの残りを混ぜ込んだコロッケや、ポテトサラダの残りをコロッケを作るよ。

あとはねー、かぼちゃとジャガイモを半々にした、甘味の強いコロッケも好きっ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「肉じゃがの残りを混ぜ込んだコロッケや、ポテトサラダの残りをコロッケを作るよ。あとはねー、かぼちゃとジャガイモを半々にした、甘味の強いコロッケも好きっ!!」
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 10:24

今日もコロッケ♪明日もコロッケ♪…



参考URLは糸井重里氏のサイトの中の「コロッケ地図。うまいコロッケを食べ歩きできる旅。」のページです。まあ、全国の美味しいコロッケのお話、といったとこですね。

美味しいコロッケですか~。
・チーズ入り(大きなさいの目に切ったチーズを入れる)
・うずらの卵入り(スコッチエッグ風)
・デミソース入り(冷蔵庫で冷やし固めたデミソースを中に仕込む。かぶりつくと出てくる)
いずれもまん丸に作ると作りやすいです。

…でも、ジャガイモだけの揚げたてコロッケにウスターソースをたっぷりかけて、やけどしながらかぶりつくのが最高!2番目はお肉やさんのコロッケを買い食い!チキンライスのライスコロッケも好き!揚げたてコロッケににバター(マーガリン不可)を乗せて溶かして食べる、なんて不健康なのも美味しい!

…ああ、おなかの脂肪がまた厚くなるうぅ~!

参考URL:http://www.1101.com/croquette/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「美味しいコロッケですか~。
・チーズ入り(大きなさいの目に切ったチーズを入れる)
・うずらの卵入り(スコッチエッグ風)
・デミソース入り(冷蔵庫で冷やし固めたデミソースを中に仕込む。かぶりつくと出てくる)
いずれもまん丸に作ると作りやすいです。 」
すてきすてき。

「…でも、ジャガイモだけの揚げたてコロッケにウスターソースをたっぷりかけて、やけどしながらかぶりつくのが最高!2番目はお肉やさんのコロッケを買い食い!チキンライスのライスコロッケも好き!揚げたてコロッケににバター(マーガリン不可)を乗せて溶かして食べる、なんて不健康なのも美味しい! 」
うわ。
これ一番美味しいたべかたですよね。

うーん。おいしいでしょうね。なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 10:33

ジャガイモを潰し過ぎないこと。

少し粒が残ると触感が良くなる。
牛ひき肉を炒め、醤油で味付けしたものを混ぜる。
隠し味はマヨネーズ。まろやかになる。


肉じゃがを作るようにジャガイモを煮付け、そのジャガイモでコロッケを作る。(これは惣菜屋さんでよく見かける)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「隠し味はマヨネーズ。まろやかになる。 」

「肉じゃがを作るようにジャガイモを煮付け、そのジャガイモでコロッケを作る。(これは惣菜屋さんでよく見かける)」
うーん。とても素敵なご回答。」
早速ためそう。ありがとう、ございます。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 10:30

 ごく普通のポテトコロッケですが...。


 (1)じゃがいもを皮付きのままゆでる。
 (2)みじん切りの玉ねぎとひき肉を酒、塩コショウでパラパラになるまでバターで炒  める。(ひき肉だけでも食べられるくらいしっかり味をつける。)
 (3)じゃがいもの皮をむき、つぶして味を見る。おいしくない芋だったらこの時に砂  糖を少々加える。
 (4)(2)と(3)を混ぜて整形し衣をつけて揚げる。

 ...というのが、一番好評だったレシピです。NO1の方のようにおかずの残りを混ぜ込んだコロッケも好きです。カレーコロッケはまだやったことない(いつもカレーうどんにしてしまう)ので、今度やってみたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「3)じゃがいもの皮をむき、つぶして味を見る。おいしくない芋だったらこの時に砂糖を少々加える。 」
うーん、素敵ですね。

これはおいしそうですね。
早速ためします。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。
お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 10:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q超ローカルな質問です。(淵野辺・橋本)

明日の土曜日に横浜線/淵野辺まで出掛けます。

帰りの話ですが、
淵野辺から横浜線/橋本に出て、
橋本発の京王相模線急行で都営新宿線/馬喰横山まで帰りたいのですが、
時刻表で調べたところ、
12時~17時の間に20分間隔でこれはというモノを見つけました。
具体的には以下のとおりです。

淵野辺発7分・橋本発15分(以後27分・35分、47分・55分)
これは異常がなければ間に合う(乗り継ぎできる)と解釈して宜しいのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

できない。その1本前の淵野辺発01分をどうぞ。


JRと京王の乗り換えに1分半くらいかかります。
07発の車両は 15分着なので無理

Qカレーライスについて… 市販のカレールーをいつも2種類使いカレーを作っています。 説明文通りに水の分

カレーライスについて…
市販のカレールーをいつも2種類使いカレーを作っています。
説明文通りに水の分量を加えて作っていますが、いつもサラサラのルーになるのですが、自分はドロっとしたルーが好きです…
改善法をどなたか教えていただけますか。

Aベストアンサー

とろみがつかなかったときの対処法は以下の通りです。

・小麦粉【目安量:10皿分のカレーに対して約大さじ2】を、同量の水でよく溶きます。
鍋を再び加熱し、グツグツと沸騰しているところに溶いた小麦粉を加え、とろみがつくまで、弱火で約5~10分煮込みます。
・このときも、鍋底が焦げないよう、おたまで時々まぜながら、煮込みましょう。
・小麦粉は、薄力粉、強力粉などいずれでもOK。
 片栗粉でも代用できます。
・煮込みの際は、ソースが跳ねることがありますので、火傷に注意してください。

Q町田、相模大野、淵野辺、一人暮らしするならどこがイイでしょう?

4月から淵野辺にある大学に通う者です。
淵野辺は学校が近くて便利かな?と思ったんですが周辺に何も無いと聞きどうしようか迷っています。
町田は便利だが家賃は高いと聞きます。
一人暮らしは未経験なのでほとんど何もわかりません。
是非アドバイスを下さいm(__)m

Aベストアンサー

大学合格おめでとうございます。初めての一人暮らしは楽しみでもあり、不安でもありますよね。

住む場所の決め手ですが、私は家賃の相場と通学の便、あと休みの日に遊びに行く場所、などを考えて当たりをつけ、最後は実際に現地を見て回って決めました。(もう昔の話です。なつかしいー)

淵野辺・矢部もそれなりに店はあります!(と矢部在住の友人が吠えてました)。駅前に商店街もありますし。家賃も町田に比べて2万円くらい安いんじゃないでしょうか。

逆に町田はすごく栄えてます。第2の渋谷って感じ(言い過ぎ?)。一度は住んでみたいですねー。

普段は大学に近く、先輩や友達も多く住んでいる淵野辺にいて、土日は電車で2駅先の町田に遊びに行く、てのはどうでしょう。

とはいっても、「ここに住みたいなー」とピントがあう点は人それぞれなので、まずは当たりをつけた場所に遊びに行って、実際に見てまわるのがいいと思いますよ。

ちなみに税金は東京都である町田の方が高かったはず。。。あ、学生さんはあまり関係ないのかな。しつれいしました。

Qカレーやシチューを焦がさないで作る方法教えて下さい。カレーのルーを入れ

カレーやシチューを焦がさないで作る方法教えて下さい。カレーのルーを入れてから煮込むと必ず鍋底が焦げます。何か焦げない裏技教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ルーを入れたら、目を離すと焦げてしまいます。(その場を離れるときは火を止めましょう)
火加減は極弱火で、常に鍋底からかき混ぜるようにすれば大丈夫です。

Q淵野辺?渕野辺?

JR横浜線に「淵野辺」駅があります。
しかし、現地に行くと、「淵野辺」だったり「渕野辺」だったりと、まちまちで統一されていません。
これはなぜでしょうか?
単なる誤字かとも思いましたが、例えば、横浜銀行は「渕野辺支店」となっており、明らかに駅名とは違います。
何かこの土地の歴史とも関係していて、二通りが使用されているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

正式には「淵」ですね。
以前「渕」という字を使っていましたが、最近「淵」という字に戻したという話を聞いたことがあります。

元淵野辺住民です。

Qカレーやシチューを焦がさないで作る方法教えて下さい。カレーのルーを入れ

カレーやシチューを焦がさないで作る方法教えて下さい。カレーのルーを入れてから煮込むと必ず鍋底が焦げます。何か焦げない裏技教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

我が家は、焦げないフライパンの万能鍋(底が平たい片柄つきの中華鍋みたいなの?)で作ります。
炒めるときももちろん焦げませんし、熱効率も良いので手早く作れます。
玉ねぎは先にレンジでクニャっとさせてからやると炒める時間を短縮できます。
基本的に焦げにくいので、ルーを入れた後も比較的楽です。
もちろん底からかきまぜないと焦げます。
木ベラ等が良いかも!
ちなみに子供が待っているので10分ぐらいしか煮込みませんが、沢山作って余ったら保温鍋に放り込みます。
勝手にトロトロに煮込んでくれますよ。
こちらは加熱しないので焦げません!
ただし、水分は飛ばないので最初から濃いめに作って放り込んでくださいね。

Q横浜線運休における淵野辺駅から新横浜までの通勤

淵野辺在住の会社員です。

地震の影響により、横浜線運休が続いておりますが、明日より出社しないといけない状況です。

明日も横浜線運休の場合、どの様にして出社するのが良いか検討しているのですが、なかなかいい案が見つかりません。
どなたか、昨日、本日で淵野辺から新横浜(および近辺)へ出社された方がいらっしゃれば、経路を教えていただけないでしょうか?

バス等調べてみましたが、淵野辺からめぼしいバスも無く、困っています。

Aベストアンサー

新横浜まで通勤とのですね。

横浜線が動かないのは困ったものです。以下の方法でいかがでしょうか。時間はかかりますが。

1.小田急が動いている場合、相模大野まで、バスか自転車か徒歩で出て、
 相模大野(小田急線)→中央林間(田園都市線)→あざみ野(ブルーライン)→新横浜

2.小田急が動かない場合、自転車か徒歩でつきみ野まで行き、
 つきみ野(田園都市線)→あざみ野(ブルーライン)→新横浜

ちなみに、渋谷まで通っております。
月曜日は、つきみ野と自宅を90分×2回歩き、田園都市線を利用しました。
火曜日(今日)は、自宅から相模大野まで50分で歩き、小田急を利用しました。

今朝、16号を歩いた感じですと、横浜方向は大渋滞で歩いた方が早い感じでした。
足は痛くなりますが、健康にいいかもしれません。

Qカレーだけよりも、カレーライスがおいしいのはなぜ?

素朴な疑問です。

ごはんはいつも食べているので、レトルトのカレーだけを食べたことがあります。

しかし、ご飯と一緒にカレーライスとして食べたほうがおいしいのです。

なぜなのですか?

Aベストアンサー

#1の方の回答に賛成です。
さらに言えば、やはりご飯と一緒に食べるように、
作られているはずですから、やはりその方がおいしく食べれるでしょう^^;

Q東名横浜町田から淵野辺公園までの混雑状況

4月18日(土)に淵野辺公園に行く予定です。
東名の横浜町田から16号線を使用しようと思っていますが
以下の時間帯での混雑状況を教えて下さい。

(1)9:00頃の横浜町田  → 淵野辺公園
(2)12:00頃の淵野辺公園 → 横浜町田

また混雑回避の為の抜け道などありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

16号は幹線道路が交差し、またショッピングモールがあるので、
土日の夕方が特に混雑します。
午前中はそんなに心配しなくても大丈夫と思いますが、
混んでいる場合は、東名を出て、246号を左折して、目黒交差点を右折して、下鶴間交差点を左折して50号で行く方が空いていると思います。

しかし、空いている場合は16号の方がスピード出せて早いので、
以下のサイトで1週間前の土曜日午前に混雑状況を下調べしておくのが一番いいと思います。

参考URL:http://www.jartic.or.jp/

Q「カレールー」を食べるの?

「カレーライス」の皿で、ご飯にかかっているものは、
カレーそのもの(店によってはカレーソースと呼ぶところ
もある?)だと思うんですが、あれを「ルー」っていう
人が結構あるんですよね。ついさっきも、スマスマの中で
木梨憲武がそういったことを言ってましたが……。
あるいはカレーを特集した雑誌の記事で、「この店では
ルーとライスが別々に供される」なんてことも。
どっちが正しいのか気になるのでちょっと調べてみたん
ですが、「ライスにかかっているものはルーではない」と
はっきり書いてあるものが見つからなかったので、
どなたか詳しい方に断言していただきたく、質問いたしました。
私の考えで正しいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

呼ばれた(?)ので、出てきました(笑)
『カレールゥ』は、一種の造語のようになっているのではないでしょうか?
日本のカレー粉自体、インドにはないものです。
香辛料をふんだんに使ったカレー料理がヨーロッパに渡り、
ルゥを使ってとろみをつけたものが、日本にも伝わり
それが日本人好みに改良されて
今のカレーライスが出来上がったのだと思います。

『ルゥタイプのカレー』でしたら、納得できるのではないでしょうか?

http://www.sbfoods.co.jp/spiceherb/curry-QA/text/currynakami2.htm

参考URL:http://www.sbfoods.co.jp/spiceherb/curry-QA/text/currynakami2.htm


人気Q&Aランキング