プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソースカツ丼ってみなさんあまり食べないんですか?


私の中でカツ丼と言って思い浮かべるのは「ソースカツ丼」でしたが、世間一般では、「卵でとじたもの」だと知って驚きました。

A 回答 (10件)

カツ丼は大きく分けて、綴じカツ丼、ソースカツ丼、たれカツ丼、デミカツ丼があります。



ソースカツ丼を名物にしているのは駒ケ根ですが長野県はソースカツ丼(キャベツがあって、恋ソースが掛かったもの)が多いと思います。一方、福井のソースカツ丼はシャバシャバのソースにくぐらせた薄いカツをが数枚ご飯に乗っています、キャベツは乗ていません、ヨーロッパ県という洋食屋が発祥です。

たれカツ丼というのはどん梅雨のようなたれに浸したカツが載ったもので、新潟が有名ですが、各地にあります(埼玉のわらじカツ丼等)

デミカツ丼はデミグラスソースが掛かったもので、岡山のローカルフーズです。

後、どんぶりご飯にとんかつを載せて、ソバ屋のシャバシャバのカレーをかけたカレーカツ丼というのもあるそうです。

なお、綴じカツ丼でも、以前、名古屋で食べた時は醤油の色が無く、卵が真っ黄色でご飯が真っ白で驚きました、後で知ったのですが東海地方特産の白醤油で作ったものだそうです。

と、上記のようにカツ丼にはいろいろあり、地域性がありますが、ラーメンのように地域を超えて広がりませんから、他地域のカツ丼を食べる機会が少ないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長野でもソースカツ丼なんですね♪私は全然違う地域なので、たまたまそういう家庭だっただけかな(*´-`)

デミカツ丼は初耳でした!

お礼日時:2020/12/20 09:34

私にとってもやはりカツ丼は卵でとじたもの。


言っては何ですが…ソースカツ丼って食器洗いの手間を省くため一つの食器に無理やり盛ってる(後片付けの)手抜き料理に思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです(*^^*)

私は夕飯が面倒な時はご飯にキャベツとカツを乗せて「ソースカツ丼」にして食べますよ笑

手抜きでもなんでも、美味しければOKです♪

お礼日時:2020/12/20 13:58

お礼ありがとうございました。

(^^)

20代半ばまでは、生まれも育ちも東京なので、やはり、一般的に知られる料理は、東京の味付けが基本になってますね。(^^)
    • good
    • 0

大阪者です わたしの中でカツ丼といえばカツ丼 ソースカツ丼は


ソースカツ丼 ぜんぜん、まったくの別もんです たとえが大袈裟
で飛躍しますが 焼鳥重と親子丼 ほどに違いを感じます

> みなさんあまり食べないんですか?
いち度だけ、ありました お弁当屋さんでメニューにあり お、これ
は… と思ってこしらえていただきました 旨かったです でもマネ
をして自作してみたことがなかったです
いただく機会が少なすぎるし(onicyan2 さんおっしゃるように一般
的なメニューではなく)したがって圧倒的なインパクトを受けたこと
もなく(なにしろ機会が少ないと、ふつうのカツ丼の記憶が勝って)
でも このご質問を拝見して、またソースカツ丼をたべてみたいと
そう思えました ありがとうございます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソースカツ丼美味しいですよ♪

あと、うちで適当に済ませたい時はご飯にキャベツ、カツ、ソースをかけて簡単ソースカツ丼にして食べてます(*^^*)

お礼日時:2020/12/20 09:38

私はもともと江戸っ子ですが、長野県に移住してから長く、人生の3分の2を信州で暮らしているものです。



なので私の知るカツ丼はやはり卵で綴じたカツ丼です。

食に関しては、どんな食べ物にも興味津々なので、ソースカツ丼も一、二度食べてはみましたが、正直に言うと、どちらもソースが甘ったるく感じたことと、キャベツとソースがセットなら、ご飯に乗せず、やはり、別々に食べたいなぁ……と感じてしまいました。^^;

故に、味噌カツ丼やデミカツ丼なんかも、あまり好きじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おや、長野の方でも卵とじ派なんですね!?他の方の回答だと「ソースカツ丼といえば長野」みたいな傾向がありましたから。
やはり同県でも地域、家庭によって違いますね♪

味噌カツ、デミカツは食べたことないので一度食べてみたいです!

お礼日時:2020/12/20 09:37

> 私の中でカツ丼と言って思い浮かべるのは「ソースカツ丼」でしたが、世間一般では、「卵でとじたもの」だと知って驚きました。



アガサクオリティさんと同じ様に、私も小さい時から「ソースカツ丼」でしたが、社会人になってから「卵とじ」もある事を知り、また、「卵とじ」が主流?らしいと知って2度びっくりしました。

私は諏訪湖の周辺で生まれてから現在も同じだし、妻も同地域なので、2人で同じことを言っています。

時々、夫婦ふたりで、「ソースカツ丼」のお店が多い(本場?)とか、長野県では発祥の地とか言われる、長野県南部の「駒ケ根市」の駒ケ根インター近くへ「ソースカツ丼」を食べに行きます。

https://www.google.com/search?q=%E5%90%84%E5%9C% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店のカツ丼、美味しいですよね(*^^*)是非行ってみたいです♪

お礼日時:2020/12/20 09:33

両方食べます


昔 学食でコロッケ定食があり ご飯大盛りにして添えのキャベツとコロッケを乗せソースを掛けて食べたのが カツであるのを知りよく食べるようになった。

大阪ですが定食屋でもソースカツ丼が無いです、
よく行く 居酒屋(串カツ居酒屋)に ソース串カツがあり 豚バラ串でよく食べます(ソースで作ってもらう)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に稀なんですね(^^;
こんなにも家庭、地域によって変わるもんなんですねえ…

お礼日時:2020/12/20 09:31

カツ丼と言えば卵とじで育ってきたのでソースカツ丼は衝撃でした。


御飯の上に刻みキャベツが敷き詰めてあってその上にソースに浸したカツが乗っている。
キャベツが上下から温められていてシャキシャキ感も薄れているし、御飯だけ口にしたいのに
キャベツも付いてくるのが嫌ですね。
キャベツは単独で食べたいし温まったキャベツは美味く無い!
やっぱり「かっ込む」と言う表現が出来るのは卵とじカツ丼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!私も小さい頃はキャベツのしんなり感が不思議な感じでしたが、慣れてむしろ美味しく感じます♪

私はカツのサクッとした衣が好きなので卵とじでしっとりしているのは少し抵抗があったりします(^^;

それはそれで美味しいですけどね!

お礼日時:2020/12/20 09:30

世間一般的には卵でとじた物です。



長野県に出張で行った時のカツ丼はソースでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!皆さん長野をあげていますね!私は長野ではないですが、特定の地域ではソースカツ丼が主流なのでしょうね。

お礼日時:2020/12/20 09:27

九州ではソースかつ丼は、かつ丼50回に1回くらい、メニューに無い店も多いから。



あと、ソースがただのウスターソースだったらがっかり、ウスターソースでもちゃんと味を調整した旨いウスターソースかつ丼ならOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
うちでは市販の中濃ソースかけて食べてます笑

お礼日時:2020/12/20 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!