こんにちは。
突然ですが、第二新卒という言葉の定義を教えて下さい。
私は、この春に大学を卒業しましたが、就職ままならず、プ-です。
しかし、社員として働きたいと思っています。
私は第二新卒にはならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

kyaezawaさんのいうとおりですね。

ただ「第二新卒」というコトバの定義が、実は会社によって違っていたりするのです。
ある会社では「今年3月卒業して就職していない人」をさすこともあれば、
別の会社では「昨年3月以降卒業して就職きまっていない人」をさすこともあります。
とりあえず、あなたは卒業はしたけれど、この不景気就職氷河期で、就職がきまらず、就職活動をしているわけなので、第二新卒に該当するものと思われます。
ちなみに、某就職情報誌では必ず「新卒」「第二新卒」というコトバを使う場合はその卒業時期、校種(大学なのか、高校なのかなど)を明記する規定になっています。
頑張って自分の希望する会社に就職できるように、応援します。頑張ってください。
(以前、無理やり就職して自分にあわなかった、という経験があるので、主食はじっくりゆっくりするのがベストです。)
    • 0
この回答へのお礼

専門的な回答、ありがとうございます。
がんばります。

参考URLを忘れていました。

参考URL:http://www.mycom.co.jp/navi/2001conts/sfaq/q14-1 …
    • 0

pigubu-さんの場合は

「就職浪人」と呼ぶのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうとも言いますね。

「第二新卒」とは、以前(バブル期)は新卒で会社に入って、 1~2年以内に退職した人のことを指していました。

つまり、 中途入社というほどキャリアをつんでいない転職者のことでした。

現在では就職、未就職に限らず、 大学卒業後1年~4年以内に、就職活動をしているも人を、「第二新卒」と呼んでいます。

pigubu-さんも、該当します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よかったぁ-。