プロが教えるわが家の防犯対策術!

推定4歳の柴犬のメスが今日寝ている時に痙攣し、嗚咽をしていました。よく私の犬は眠りが浅い時にピクピクと足や顔が痙攣することはあるのですが、今回顔が痙攣し、そのあと吐きそうになっていました。このようなことは初めてなので、心配です。あり得ることなのですか?それとも病気とかなんですかね?回答よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

痙攣と言っても程度はいろいろです。

寝ているときに手足がピクピク動いて、嗚咽のようなものが漏れることはありますよ。何となく夢を見ているような感じです。大草原を駆け回っているような夢を。。。

>そのあと吐きそうになっていました。
これは目覚めてから吐きそうになったのですか。目覚めたとき、正気になってましたか。その後、食欲もあり、意識も普通通りなら心配ないと思います。

うちの仔の一匹は、てんかん持ちです。今年の6月に初めて発作を起こしました。(それ以前にもあったかもしれませんが留守中だと帰宅したときにはすっかりもとに戻っているので、分かりませんが)今までに7回発作を目撃しましたが、てんかんの痙攣はギョッとするほどひどいです。また、昔飼っていた仔も老犬になってから脳腫瘍からとみられる発作を4回起こしましたが、これもまたひっくり返るように暴れまくりました。

今は様子見しかないと思います。次回は動画を撮っておいて、獣医さんに見せるといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!キュンキュンと鳴き、足や顔を動かす姿はなんとも夢を見ているようで可愛くてついつい見入ってしまいます。一応吐きそうになって、起きて、そのまま何もありませんでした。何事もなかったように寝ました。一応てんかんではなさそうなので少し安心はしました。このような症状が続くのであれば受診も検討してみます。

よく観察をされておられますね さぞカワイイ子でしょう

ご存知のように犬は眠りが浅いです ピクピクや寝言はふつう、です
でも睡眠中に嘔吐してしまうと窒息の危険があります 異常かどうか
は、とりあえず別として
早朝時など胃が空っぽになると胃酸が逆流して犬は嘔吐しがちです
胃酸だけなら大事はないですが 未消化物を吐くこともままあります
それが睡眠中なら危険です そのあたりを獣医師に、ご相談なさって
おかれてください

> あり得ることなのですか?
ないことではないのです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!親バカになりますが、めちゃくちゃ可愛いです笑笑まだ吐いたことはないのですが、早朝時に嘔吐しやすいは初めて聞いたので、勉強になります!今のところは吐くに至ってないので、様子の見してみます。