【初月無料キャンペーン中】gooドクター

sdカードに入れた動画は時間が経つにつれて動画がずれてきたりなど不具合が起きることはありますか?ある場合、例を教えてください。

gooドクター

A 回答 (4件)

オカルト?

経年でズレてくることは無いでしょう
再生側ソフト、ハード、コーデックのver.種類で
問題を生じることはあるかも

再生側に問題がないなら
最初からズレたデータだったという可能性もありうる
(あなたのチェック漏れ)
    • 0

デジタルで記録されたデータはずれることはありません。

(編集したりした時に音声がずれることはありますが、加工時の影響なので別問題です)
アナログデータは媒体の経年劣化が目に見えてわかります。(ノイズの増加、歪みなど)
デジタルデータは劣化=破損。見れなくなります。
    • 0

SDカードは2年ほどの寿命ですので、長期的な保存には向きません。

大切なデータはディスクやハードディスクにバックアップしておきましょう。
私なんか、度々再生不能に陥ってますのでコンデジぐらいしか使用してません。(動画も固まる事を何度も経験してます)
USBメモリーとSDカードはデータ持ち出しと短期保存用としか使っていません。(光学ディスクが長期保存では信頼できます)
不具合がでれば、即物理的破壊を行います。
    • 0

ずれることはありませんが、再生できなくなったり途中で止まってしまうことなどはあります。

• 4