僕の知り合いが、「おれは消防だ!!」って言っているんですが、その人は普通の会社員なのです。知り合いは、その地区の消防担当らしいのですが、それを聞いて思い出したことがありました!。
むかし、叔父さん家に遊びに行った時、近所で家事がありました。叔父さんは自営業をしているんですが、その時ばかり、消防服のはっぴみたいなものを着て、消防車に乗って行ったような記憶があります。実際、乗ってるところは見たことないんで、定かではありませんが・・・。
叔父さんに聞いても、「むかし、消防やってたんだ。。。」としか言いません!。
それで質問なんですが、一般の人が、予備の消防隊員になることってあるんでしょうか??。
それと、消防署じゃないのに、消防車が置いてあるところを見かけることがあるんですが、これも公務員関係なんでしょうか??。置いてあるっていっても、たいてい1台ですが・・。
これらについて、いろいろ教えて下さい!!。どうぞよろしくおねがいします!!。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それは消防署ではなく消防団のことです。


消防団は、各町内に一つずつあって、団員はその町内に住んでいる方たちです。もちろん町内の方たちはそれぞれ自分の仕事をもっていますが、火事が起きると真っ先にとんでいきます。まぁ消防活動は簡単にいえばボランティアということになるでしょうか。(火事のときは手当がでますが・・)

私の町(人口16000人)の消防団は全部で20くらいありまして、ひとつの団には20人くらいの団員と消防車が一台があります。地元で社会人になると消防団の人達がきて『消防に入ってくれ』と誘いに来ます。こうやってその町の若い人たちに受け継がれていくわけです。
たぶん日本全国にあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消防団!!(*^o^*)。なるほどです!!。
町内に住んでいる人達の、ボランティアみたいなものなんですね!!。
あっ、手当て出るんですか!。日頃から、みんなガンバってますしね!!

>私の町(人口16000人)の消防団は全部で20くらいありまして、・・・。
なんかもう、“伝統!!”って感じですね~!!。
消防車もちゃんとあるなんて、長い時間留守にしてても、ちょっぴり安心ですね!。
nakaichiさん、いろいろ教えて戴きまして、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2001/08/19 15:07

地区の自衛消防団じゃないんですか?そうだとすると、公務員でもなんでもありません。

初期消火活動や本職の消防隊の補助的な役割を果たしているのだったと思います。自衛消防団によっては、消防車を持っているところもあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、こういうのは消防団っていうんですね!!。
なるほどです!!、補助的なものなんですね~!!。

>自衛消防団によっては、消防車を持っているところもあると思いますよ。
小さい頃、不思議に思ってたんですよ。公務員じゃなくても、消防団なら、消防車をもつことが出来るんですね!!。
table_1969さん、いろいろ教えて戴きまして、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2001/08/19 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーのイラストソフト

フリーで、人気や使いやすいフリーのイラストソフトとかありますか?

ごく最近SAIを使っていましたが
体験版的なものだったので、フリーのイラストソフトを探しています

どうか、よろしくお願いします

Aベストアンサー

SAIで慣れちゃったら使いにくいかもしれませんが・・・
人気のあるフリーのソフトと言えばPixiaですよ。
http://www.pixia.jp/

Q地方消防か東京消防庁

今 どちらにしたいのか 自分の中で迷っています。

皆様の ご意見聞かせてください。

地元のいい所 東京のいい所
よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://www.nikki.ne.jp/?action=bbs&pid=200306241249598663&job_type=&limit=20

http://www.nikki.ne.jp/?action=bbs&pid=200212280704593485&job_type=&limit=20

質問者さんの場合は上のサイトの掲示板を利用してはいかがでしょうか。情報が得られると思います。

Qフリーのホームページ素材イラスト

フリーのホームページ素材イラストがあるページ教えてください。なるべく、食品・衛生関係のイラストが豊富なところをお願いします。

Aベストアンサー

素材のリンク集です。

・素材ファン
http://www.sozaifan.net/

・素材の森
http://www.sozainomori.com/

・素材の卵
http://eggweb.pos.to/

・素材屋ランキング
http://www.sumnet.ne.jp/domp/srank/

・素材のなる木
http://www.road-sky.com/hpsozai/

・素材NAVI
http://www.hisas.jp/

・素材共同組合
http://kokage.g--z.com/kumiai/

キリがないのでこのくらいにしておきますが、
それぞれジャンル分けされているので、
「食物」などを探して見られてはどうでしょうか?

Q東京消防庁と地方の消防署との違いについて

今、東京消防庁と地方の消防署との違いについて調べているのですが
署員以外に違いがあるとこなど教えてください。
東京消防庁と地方の消防署データを比べられるさいとなどあると助かります。

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E6%B6%88%E9%98%B2%E5%BA%81-PERFECT-BOOK/dp/4871499200

こういう本を図書館で借りてはいかがですか。

Qいるかのイラストのフリー素材を探しています

いるかのイラストまたは写真のフリー素材を探しています。マイクロソフトのクリップアートは見ましたがいいのがありませんでした。そういうイラストサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://emu.main.jp/

http://www3.to/doldol

上の二つは、いかがですか?
duckcallさんの、好みの素材が、見つかるといいですね☆

Q消防署はわかります、消防所って?あるの?

消防署はわかります、消防所って?あるの?

くだらない質問で済みません。

どうも気になって。・・・・・・・・。

 ”所”があるのか、という質問です、有るとすれば違いは?。

Aベストアンサー

ありません。「●●所」とは、仕事を行うためにこしらえた場所であり、例えば、役所・駐在所・刑務所などがあります。

消防の仕事や活動はその場所では行いませんから、「消防所」とはなりません。

ちなみに町内にある消防団の集まる場所は、「詰め所」と呼ばれることが多いです。(あとは「寄り合い所」「事務所」など)

Q通販HPにて、フリーイラストを使用したいのですが、著作権についてわかりません。

通販のHPを会社の中で、担当してます。

イラストを入れたいと思って、フリーイラストを探していましたら、「イラストの使用権、所有権、著作権は放棄してません。」という記述をよく目にします。???

イラストを使った場合、リンク集にリンクを貼ればOKなのでしょうか。 よくわからないです。教えてください。

Aベストアンサー

>商用目的は大丈夫というのも見つけたのですが、(リンクウェアと言うのでしょうか?)

そうですね。リンクウェアです。

その場合は素材代は無料でリンクを貼るのみで使用ができます。

著作権はあくまでもこの素材は自分が作った物ですと主張するもので後々、その素材を有料で配布したりすると著作権等を行使して金銭の要求もできる…のような意味合いがあると思います。

加工して有料で配布したり、製作した人を差し置いて自分がさもその素材の製作者のように表示しなければ大丈夫です。
どこのサイトも恐らくはそんなことするな!と言う意味合いで著作権やCopyright(C)**** All Rights Reserved.
と言う表示をしているんだと思います。

ビルダーのイラスト集は自分のPCに入っている利用規約を読みましたが一般的なものは制限が特に書かれていませんが一部キャラクター素材等についての商用使用制限がありました。

これはビルダー付属の説明書に書かれていますのでぜひ一読を。

QS.A.S隊員の射撃の腕は・・・

この前イギリスのTVドラマの『S.A.S. 英国特殊部隊III』(原題:Ultimate Force)の「デッド・リミット」を観ました。その中でひとつ気になったことがあります。犯人グループが立てこもる建物の中に突入し、制圧しようとする場面があったのですが、しばらく撃ち合っていても全然弾が命中しません...。世界最古にして最強の特殊部隊と言われ、死者がでるというほどの厳しい選抜試験を突破し、1日に1200発~1600発もの弾数を使って訓練しているといわれていても、実戦となると弾はあたらないものなのでしょうか?また、それはドラマだからなのでしょうか?

Aベストアンサー

実際には、室内に突入して3秒がポイントになります。
SASはキリングハウスという実際の練習用建造物の中で
実弾を使用して練習しているので、CQB・CQC等の近接戦闘においては
GSG9と並んで世界のトップレベルにあるそうです。

したがって、実際のSAS隊員は、突入前に室内の状況を様々な方法で
調べ(間取り、人数など)、それから突入しますので、
一瞬で片が付くと思います。
建物内に潜入して、部屋の扉の前に行くまでは、隠密行動なので
かなり時間はかかるかもしれませんが、それでもかなり迅速だと思います。
銃撃戦で長引くなんて、多分ないと思います。 

遠方射撃(狙撃)では、100mの距離の静止している人間の頭部、もしくは歩行中の人体、
300mの距離の静止している人体にそれぞれ初弾を命中させるだけの能力が
必要とされるそうです(狙撃銃はPSG-1やアキュラシーインターナショナルなどです)。

Q(急募)「著作権フリー写真」を使用したイラストの個展について

(急募)「著作権フリー写真」を使用したイラストの個展について


大学で小さいながらもイラストの個展をさせてもらえることになりました。
ただ壁に展示するだけなので入場料をとったりや商用配布はしません。
私のイラストは「絵+写真合成」がメインです。要はコラージュです。
その時、

使う写真は自分で撮るのが一番なのは承知の上です。
ですが、どうしても手に入らない写真を「著作権フリー」のサイトで
借りてきて加工して合成した作品を個展で展示するのはアリなんでしょうか?

コンテストやコンクールではないし、商用&配布もしない、あくまでイラストがメインとは言うけれど
大丈夫なのかな?と心配になったので。
使える場合、サイト名表記した方がいいですよね? 

作品はもう半分ぐらい出来ていて、あと一カ月ぐらいで本番です。
提出期限?が迫っているのでなるべく早い回答お願いします。

Aベストアンサー

質問の内容であれば、あんまり問題になったって事例は聞きませんが…。

> 「著作権フリー」のサイトで

著作権フリーと一言で言っても、著作権は複製権、公衆送信権、展示権、著作人格権の中の同一性保持権なんかに細分化されます。
・そういうもの一切合財フリーって事なのか?
・別のサイトで別の人名義の著作権フリー写真とかって配布するのは遠慮してもらいたいなんかの条件があるのか?
・出版や展示の際には連絡してねって条件付きでフリーなのか?
サイトの利用規約なんかをしっかり確認とか。


悩んでるくらいなら、サイトへ連絡して、
「これこれこういう方法で使用させていただきます。
 こういう形で素材の提供元を表記します。
 問題があるようでしたら連絡ください。」
とかって許諾を取るとか。

Q陸海空の自衛隊員さんの給料は同じ?

例えば陸の大尉の階級の方と空の大尉さんは給料やボーナスは同じなのでしょうか?
海やと長期航海などで高いようにも思いますが・・
教えてください。

Aベストアンサー

色々聞いたところでは、基本給について言えば同じ階級の同じ号俸なら同じみたいです。ただし将には、さらに細かい区分があるようです。防衛庁職員は、一般職公務員が公務員法により人事院が給与を決めるのに対して、防衛庁設置法により定めることになっています。もっとも人事院勧告に事実上従っています。

手当ては、その事情によるもので陸海空特有のものではないようです。爆発物処理、潜水、落下傘降下、住居、寒冷地、僻地、航空機搭乗、死体処理など色々あるようですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報