プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確定申告が近づいて来たため領収書の
整理をしていたところ数ヶ月分足りていない
月があることに気づきました。探しましたが
見つけられず、、、。

cs矯正クリニックで治療している方で
領収書の再発行が可能かどうか分かる方いらっしゃいますか?

A 回答 (7件)

領収書の再発行は一般的には不可です。



いまは、医療費控除に領収書の提出は不要なので、
支払った金額を間違いなく申告すれば大丈夫です。

保険診療かどうかは医療費控除の要件ではありませんので、
内容にもよりますが、自由診療の矯正も医療費控除は認められます。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

こんにちは。



>領収書の再発行が可能かどうか分かる方いらっしゃいますか?

 領収書の再発行は個々の医療機関の判断ですから、その医療機関に問い合わせないと分からない、ということになります。
 領収書の再発行は出来ないが、支払い証明書を発行してくれるところもあります(有料になると思います)。

(参考)
https://www.chikugocity-hp.jp/outline/magazines/ …
    • good
    • 0

領収書の再発行は、絶対してくれません



で、健康保険に入ってるのなら、医療機関の利用明細が届くでしょ?
それ見て書けばいいだけ

あと、年間で20万円を越えていないのなら確定申告しても無意味です

それと、cs矯正クリニックって、医療行為ですか?
自由診療なら医療費としての申告はできません

あなたがダイコンを買うのは自由です
それは申告できません
それと、一緒です
    • good
    • 0

確定申告の医療費控除をしたいなら



平成29年かな?領収書が不要となりました

その代わりに医療費の明細書てのを自分で作って(こんだけどこの病院で使いました)提出しないといけません


領収証は確定申告の時には要らないけど、保管しとく必要はあります

じゃあないのに、どーやって書くんだ?

それは保険を使っていったなら
、保険組合から医療費のお知らせ 、まー明細を書いたものが貰えるので、それをなぞるか

それもなかったら、領収証の再発行は出来ないけど、病院でいくらかかったくらいは教えてくれるので、それをなぞって出せばいい
    • good
    • 0

>領収書の再発行が可能かどうか分かる方いらっしゃいますか?


そこの職員なら知ってるんじゃない?

領収証の大抵は不可です
なぜなら悪用が可能だから

とはいえシリアル番号で管理されてるなど
後で重複が発覚しても、発行側が「これとこれは同じもの」を
証明できるなら再発行してくれるかも知れません
    • good
    • 0

病院の領収書の再発行は多分してくれないと思います。


後は、各保健機関から届く(医療保険者から交付を受けた)医療費通知があればそれでわかりますからそれを利用してください。
    • good
    • 0

領収書の再発行は脱税ができてしまうので不可能ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!