アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪を悪と思わないのは悪ですか?
例えば、人殺しは世間一般的にも法律的にも悪だけど、私はそうは思わないんです。
こう考えてしまうのは悪なんですか?

A 回答 (24件中21~24件)

浄土真宗を信じるよう運命づけられた人間の一人です。



悪人正機説はありますが。

簡潔に言うと、悪人であるという自覚の有る悪人は正機可能であるという親鸞聖人のお考えですが、7000冊あるとされています。親鸞聖人に依ると、俗世・濁世に生きる我々は、全員、悪人だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

興味深いですね。
文章を読むのは嫌いなので読む気にはなりませんが笑
なるほど!ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/20 10:05

物事の善悪って人間が決めたものだから、他の考えがあってもおかしくない、むしろ普通かな。



人を殺すのは悪?
動物を殺すのは善?

人間の都合で何とでもなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ!良かったです!
思考は人それぞれですね。

お礼日時:2020/12/20 09:40

人殺しが悪になるかどうかは、


状況または条件によると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ちょっと心が軽くなりました。

お礼日時:2020/12/20 09:31

世間で悪いと言われている事を 悪いと思わないと言うのは、確信犯といいます。


危険な思想です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

頭おかしいから許してくださいなんて言えませんね。
気をつけます。

お礼日時:2020/12/20 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す