gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

三菱UFJのデビットカードをコンビニで使用したのですが、クレジットカードですか?と言われ、はい。といい使用したのですが、それであってますか?クレジット機能はないタイプのデビットカードです。一応しっかり下されてはいたのですが、なんというのが正解でしょうか?

gooドクター

A 回答 (6件)

普通は「カードで」です。

単に「カードで」と言えばクレジットカードのことを指します。「クレジットカードですか?」と言われたのであれば「はい」でよいです。
通常、その後「お支払い方法は?」「お支払い回数は?」「ご一括でよろしいでしょうか?」などと聞かれますので「一回払いで」と答えてください。
最初から「一回払いで」と言ってカードを出してもかまいません。

あなたのカードのお店側の扱いはクレジットカードと同じです。このようなデビットカードのことをブランドデビットカードと呼びます。
    • 0

使えたのであれば合っています。

カードで払います、と言えば良いです。
    • 0

デビットカードというのは「キャッシュカードで買い物出来たら便利だよね」という発想から生まれたサービスの呼称で、デビットカードというカードはもともとなかったんです。

銀行系(Jデビット)から少し遅れて、クレジットカード系のデビッドカードサービスが始まってから、使える店もまちまちで異様にややこしくなりました。
ちなみに、クレジット系のデビットは店側では「クレジットカード」扱いですので、主さんも「クレジットで」で良いと思います。
    • 0

使用できたのでしょ?

だから、次からもカードで、と言えばいいですよ
クレジットカードという意味です
    • 0

デビッドですよね?

クレジットカード会社の名前はいってますよね?
例えば、ビザとか。
そしたら、ビザデビッドで と言えばいいです。
    • 0

ただ「カードで」と言えば大丈夫ですよ

• 0